大阪府内で貴重な源泉かけ流しを体験!その2・山空海温泉

| 大阪府

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

大阪府内で貴重な源泉かけ流しを体験!その2・山空海温泉

大阪府内で貴重な源泉かけ流しを体験!その2・山空海温泉

更新日:2013/03/26 18:29

温泉ソムリエぐっちのプロフィール写真 トラベルjpナビゲーター 温泉ソムリエぐっち 温泉ソムリエマスター、温泉ソムリエアンバサダー、温泉観光実践士

私が住む大阪府内には、源泉かけ流しの温泉がとても少なく、ほんの数ヶ所と言われています。
その中で、大阪北部の知る人ぞ知る「山空海温泉」。「さんくうかいおんせん」と読みます。
山間部の川沿いにぽつんと有り、「ここはホントに大阪?」と思うほど秘湯感たっぷりの温泉です。

屋根に温泉マークが目印

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

大阪府の能勢町にひっそりと佇む大阪の秘湯「山空海温泉」。
場所柄、どうしてもアクセスは車、もしくはバイクになってしまいます。
大阪市内方面からは、一庫ダムの右岸を北上しますと、左手に川が表れ、少し進むと写真のように屋根に「温泉マーク」が書かれた建物が見えてきます。
この建物こそが、まさに「山空海温泉」!

駐車場はこの建物を過ぎて約200m。
すると、とっても小さな看板がありますので、そちらを左折。
ほんと小さな看板ですので、ご注意下さいませ。
そして細い道を下り、橋を渡った所に駐車場があります。

駐車場からてくてくと

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

駐車場から「山空海温泉」への道は、左側にはさらさらと小川が流れ、右側には杉の林が。
見渡す限りとてものどかな里山を感じる風景が広がっていて、田舎に来たなぁ〜っと感じ、とっても気持ちいいですよ。

ただ、夕暮れを過ぎると、この道は明かりが全く無いので、真っ暗になってしまいます。
実際、一度真っ暗な中を帰ることがございまして、お恥ずかしい話しながらビクビクしながらこの道を歩いた記憶が・・・。
なので、遅めの訪問の際は、お帰りの時間をくれぐれも気を付けて・・・出来ましたら懐中電灯の携帯を。

かわいいワンちゃんがお出迎え

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

券売機がございますので、そちらで「入浴券700円」と「駐車場券100円」をご購入下さい。
大きなかわいいゴールデンレトリバーがお出迎えしてくれます。

写真右手奥の建物は宿泊棟になっていまして、湯治的な利用をしてらっしゃる方もいるようです。
また、オーナーさんはお医者様で、元々は患者さんの療養施設としてこちらの施設を作られたそうなのですが、神戸の大震災時に開放され、その後一般の方も入浴できるようになったそうです。

浴室棟は写真一番奥左手の建物になります。

柔らかな硫黄の香り漂う美湯に癒されますよ

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

浴室は内湯のみになり、露天風呂はございません。
コンクリート製の浴槽が2つと、ステンレス製の正方形のバスタブが1つ。

写真奥の浴槽が「熱め」で手前が「ぬるめ」になっていまして、「熱め」の浴槽のお湯が「ぬるめ」の浴槽に流れていくようになっています。

温泉は「熱め」の浴槽の縁にある「カラン」をひねって出しますので、もしカランからお湯が出ていない時は、自らひねって出して利用下さい。

また、洗い場には2つのカランとシャワーがございます。
こちらも温泉を利用されていまして、ほのかにゆで卵のような硫黄の香りが漂い、温泉好きな方は思わず笑みがこぼれるかと。

源泉そのまま浴槽にも是非!

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

そして「ステンレスのバスタブ」
こちらは、いわゆる非加熱のそのままの源泉浴槽になります。
夏場でも冷たいです。
訪れた場合毎回こちらの浴槽にも入らせて頂きますが、毎回もれなく「気合」が必要です。
皆様も、是非行かれた際には「気合」の上、源泉そのままのステンレス浴槽にもお入り下さいませ。

「山空海温泉」は穴場ですが、土日は結構お客さんがいらっしゃいますので、土日に行かれるなら早い時間がオススメです。
もしくは平日がよろしいかと。

泉質は、手書きで「炭酸水素ナトリウム」と記載されていますが、温泉分析書が見当たらず、本当の泉質はわからない状態です。
(スタッフの方に尋ねても、わからないとのことでした。)

また、こちらの温泉は飲泉許可を取っておられまして、飲めるんです!
なので、私はいつもポリタンクを持っていって汲んで帰ります。
(1リットル10円)
この温泉でコーヒーを淹れると、ほんとおいしいですよ。

何はともあれ、大阪で貴重な消毒無しの源泉かけ流しの温泉。
(加温有り・加水無し・消毒無し)
さらに柔らかな硫黄の香りが漂い、なんとも素晴らしい温泉です。

大阪府内では温泉ソムリエぐっちイチオシの温泉です!
泉質重視の温泉好きの皆様、是非大阪の秘湯「山空海温泉」に!
きっとご満足頂けるかと思います。

◆住所
 大阪府豊能郡能勢町下田尻801
◆電話番号
 090-7887-0995
◆料金
 700円 (駐車場代 別途100円)
◆営業時間 
 4月〜10月 10:00 〜 19:00(日、祭日は8:00〜19:00)
 11月〜3月 10:00 〜 18:00(日、祭日は8:00〜18:00)

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/06/01 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ