厳島神社に一番近い老舗旅館・宮島グランドホテル「有もと」

厳島神社に一番近い老舗旅館・宮島グランドホテル「有もと」

更新日:2015/04/20 12:23

東郷 カオルのプロフィール写真 東郷 カオル 癒されたい系女子旅ライター、ラグジュアリーホテルライター
海に浮かぶ朱塗りの神殿が神秘的で、世界遺産にもなっている宮島の厳島神社。宮島は島自体が「神の島」として昔から崇められてきました。その宮島に建つ旅館・ホテルの中でも一番歴史があり、厳島神社に一番近い宿として古くから親しまれてきたのが「有もと」。広々と寛げる和室だけではなく、海外からの観光客の方も気軽に宿泊できるような洋室も設けられており、幅広い客層に対応可能な安心できるお宿です。

「有もと」の歴史

「有もと」の歴史

写真:東郷 カオル

地図を見る

「有もと」の歴史は古く、江戸時代初期、「大根屋」という屋号で厳島神社に参詣する客をもてなしたのが始まり。立地もすこぶる良く、厳島神社まで徒歩3分というこの上ない場所にあります。

「有もと」は坂の傾斜を利用して建てられているお宿。写真は神社側に近い出入口(1階)ですが、正面玄関(ロビーフロア)は送迎バスが到着する山側にあります。正面玄関のすぐ近くでは鹿が草を食んでいて、宮島の自然を感じることもできるお宿です。

部屋タイプは様々

部屋タイプは様々

写真:東郷 カオル

地図を見る

「有もと」は歴史あるお宿で、客室は広々とした和室や和洋室が中心ですが、今回是非ともご紹介したいのが、こちらの洋室。宮島に宿泊したいけど、和室は落ち着かないという若い方や、海外からの観光客、気楽な一人旅の方にぴったりなお部屋です。お値段もリーズナブルに設定されていますが、部屋は大変居心地が良く快適。

宿泊客の目線が計算されていて、ベッドに寝そべると美しい緑の苔が目に飛び込んでくる設計になっています。洋室にいながら和の雰囲気を楽しめるお部屋で、特に外国からの観光客の方にはぴったりですね。

お部屋のテーブルは、ビジネスホテルにありがちな壁にくっついた無機質なカウンターテーブルではなく、お部屋の真ん中に設置されていて、ソファーが壁側にあります。ガイドブックを見たりスケジュールを立てたりするのに明るくて使いやすい設計。デスク・ソファーもある程度高さがあり実用的なものです。

季節を楽しめる懐石料理

季節を楽しめる懐石料理

写真:東郷 カオル

地図を見る

有もとの夕食は懐石スタイルで提供されます。季節を感じる盛り付けが美しく、目でも舌でも存分に楽しめます。もちろん、瀬戸内海で獲れた新鮮なお魚や牡蠣、あなご料理もコース内に組み込まれています。

基本的には決められたコースなのですが、あなごが食材に使われる場合は、他のお料理も選べます。例えば「あなご一本揚げ」か「広島牛炙り」。「あなご釜飯」か「広島産こしひかり釜飯」など。あなごめしはこの辺りの名物料理。もちろん好き嫌いがある方のための選択肢でもありますが、宿に着くまでに数多くあるあなごめしのお店に立ち寄ってしまった方のための選択肢でもあります。

ロビーコンサート

ロビーコンサート

写真:東郷 カオル

地図を見る

「有もと」では夜になるとロビーラウンジでナイトコンサートが開催されます。宿泊者は無料で楽しむことができますので、是非ご参加を。ロビーは席と席が適度に離れていて、ゆったりと落ち着く造りになっています。1時間半ほど演奏が続きますので、目を閉じて聴く人、雑誌を見ながら耳を傾ける人、皆それぞれ自由に演奏を聴いています。

早朝ガイド・ナイトガイドのサービス

「有もと」では宿泊客を対象に、朝と夜にガイドツアーが行われています。夜の宮島散策ツアーは宮島の公認ガイドさんの案内。知識豊富なガイドさんのお話しで、宮島の歴史や自然を詳しく知ることができます。
夜のガイドツアーは一部ナイトコンサートと時間が被りますが、ナイトコンサートは1時間半開催されていますので、ガイドツアーが終わってから、途中からにはなりますが参加することが可能です。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/04/03 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -