恋にキク〜ッ!女性の強い味方・舘山寺「縁結び地蔵」〜浜松市〜

恋にキク〜ッ!女性の強い味方・舘山寺「縁結び地蔵」〜浜松市〜

更新日:2015/03/31 14:56

1958年に開湯した舘山寺温泉。浜名湖を代表する景勝地としても知られています。この温泉のシンボル的なお寺が「舘山寺」。実はこの境内には、参拝すれば願いが叶うと評判の「縁結び地蔵」があるんです。そのご利益は口コミで広がり、全国からわざわざ多くの人が足を運ぶ人気ぶりを誇るパワースポット。その噂のお地蔵様とは?

ココから向かうのがベスト

ココから向かうのがベスト
地図を見る

ご紹介する舘山寺「縁結び地蔵」があるのは、三方を浜名湖に囲まれた「館山(たてやま)」の中腹。館山は標高30m程の小さな山で、県道48号線を舘山寺温泉方面へ向けて行くとあります。県道は、写真の愛宕神社の鳥居に突き当たってここで行き止まり。

縁結び地蔵へ行くには、この神社の参道を目印に行くのがお勧めです。何故なら、この参道の階段を上りきった右側に地蔵があり、迷わずに行くことができるからです。

恋愛のパワースポット!

恋愛のパワースポット!
地図を見る

神社の鳥居から参道を歩くこと約5分。
多くの絵馬が飾られたこちらが、縁結び地蔵がいらっしゃるお堂です。お堂の中まで沢山の絵馬で埋め尽くされ、只ならぬ雰囲気。
分かりづらいかもしれませんが、堂内を良く目を凝らしてみると、赤い帽子を被ったお地蔵様の顔があるのが分かりますか?

本来あるお地蔵様の体をも絵馬が覆っていて、顔だけがようやく見える状態。この地蔵は、明治時代以来100年以上にわたって信仰され「ここで参拝すると願いが叶う」と圧倒的な人気を誇っています。訪れる人は県内外問わず。
特に、良縁を願う若い女性の姿が絶えません!

絵馬は、「願」と書かれた丸いものと、「心」の文字をバックに錠のイラストが入ったものの2種類。どちらに書いても効きめは一緒ですが、絵馬に願いを書いて祈れば、きっと願いが叶うはず!

風格ある佇まい

風格ある佇まい
地図を見る

先程ご紹介した絵馬は、縁結び地蔵の右隣にあるこの舘山寺本堂の販売所で購入できます。
錠のデザインが入った絵馬がこのお寺の伝統的なもののようで、同じ絵の刺繍が入ったお守りも販売されていて、こちらも人気です。

また、縁結みくじ・恋みくじも当たると好評で、ここへ来たならこちらも試してみたいもの。
このお寺は、平安時代に弘法大師が創建したと云われるお寺。舘山寺温泉の語源にもなった由緒あるお寺なので、こちらの参拝もお忘れなく!

おわりに

館山には、眼病平癒に功徳がある「穴大師」、浜名湖の眺望が望める展望台などがあり、散策も楽しめます。散策する場合は、整備されていない遊歩道があるので、歩きやすい靴で訪れるのが良いでしょう。

ここ舘山寺で、参拝すればご利益間違いなし!
きっと、良い出会いが訪れることでしょう。
参拝した後は、舘山寺温泉の温泉に浸かって女性を磨けば、更に運気上昇すること間違いなしですよ。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/01/11 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -