ケーキ氷やとろ〜り伸びる大福氷に仰天!渋谷「セバスチャン」でドルチェのような希少かき氷を!

ケーキ氷やとろ〜り伸びる大福氷に仰天!渋谷「セバスチャン」でドルチェのような希少かき氷を!

更新日:2015/04/01 17:59

野山 苺摘のプロフィール写真 野山 苺摘 グルメライター、覆面調査員、推理イベント作家
東京都渋谷区にある「セバスチャン」は、かき氷の祭典「かき氷コレクション2015春」にも出展されるほどの実力を持つかき氷の名店。
とてもユニークなテイストのかき氷が多く、まるでホールケーキのような見た目のかき氷や、とろ〜り伸びる苺大福氷などが提供されています。
代々木公園やNHKホールのすぐ近くにあるので、行楽・観光の前後に訪れてみてはいかがでしょう?

インパクトのある苺大福テイストのかき氷

インパクトのある苺大福テイストのかき氷

写真:野山 苺摘

地図を見る

かき氷の名店「セバスチャン」があるのは渋谷。代々木公園やNHKホールのすぐ近くに
あるので、旅行者にも分かりやすい立地です。
かき氷の祭典「かき氷コレクション2015春」にも出展されるほど、多くのかき氷ファンの心をつかんでいるセバスチャンのかき氷。
中でも季節限定のかき氷が大人気で、夏以外の季節でも様々な地域から大勢の客が訪れています。

しかし実はこの店、かき氷専門店ではなく、もともとはスペインバルでした。
現在はバルとしての営業はしておらず、お昼に家庭的なテイストのお弁当販売を行って、午後からかき氷の販売がスタートしています。

かき氷に使っているシロップはすべて自家製。
ココでしか食べることのできないオリジナル味が沢山あり、お米ミルクやアボカドなど珍しいテイストのかき氷と出会うこともできます。
いちごの季節にはいちごフェアが開催され、いちごをたっぷり使用した面白いメニューがずらりと登場します。

驚きの食感を体験したければ、とろ〜り伸びる「苺大福」のかき氷がオススメです。
見た目は巨大な大福で、想像よりも遥かにヘビーな量です。
日光天然氷のふわふわ感と、おもちソースのとろみの組み合わせは、様々な食感を楽しめて面白いと思います。
真ん中からはどっさりとフレッシュな生いちごが登場します。

パフェグラスに盛り付けられたミルフィーユ風氷

パフェグラスに盛り付けられたミルフィーユ風氷

写真:野山 苺摘

地図を見る

いちごフェアのメニューは他にもあり、「煮いちご バルサミコミルク添え」、「レアチーズ ストロベリー」等、それぞれ違った味わいのかき氷です。
数ある中でも、パフェグラスに入った「ミルフィーユ パフェ仕立て」はかなり目を引くメニューで、多くの人がオーダーする人気商品です。

ホイップクリームやカスタードクリーム、ふんわりとした氷と生いちごが層になっていて、見た目はとても鮮やかです。
パイ生地がふりかけられているので、サクサク食感も堪能することができます。

このお店のかき氷は、どのメニューもかなり甘さが強いので、かき氷を食べているというよりも、ボリュームあるスイーツを食べている気分です。
甘いもの好きの人なら満足度が高く、一度食べたら毎年通いたくなってしまうかもしれません。
通年、ユニークな季節メニューが随時登場しますが、生いちごが大好きな方は是非春のうちに訪れてみて下さい。

いちごの旬のシーズンが過ぎても、夏には「森のいちご」というフランス産の野苺の果肉が入ったメニューに出会えることも!
野生のいちごならではの甘酸っぱさやワイルドさが人気の逸品です。

いちごのショートケーキ

いちごのショートケーキ

写真:野山 苺摘

地図を見る

マスターがかき氷作りをしている工程は、店内のどの席にいても眺めることができるので、その流れを見ることも観光の楽しみの1つになると思います。
手さばきが鮮やかで、最後まで見ていないと何が完成するかわからない場合もあるのが大変興味深いです。

かき氷ファンの中では、この店のドルチェのようなかき氷メニューが有名です。
ホールケーキ型の「いちごのショートケーキ」というかき氷は、ビジュアルに惹かれてオーダーする人がとても多い人気メニューです。
1200円とかき氷としてはリッチな価格ではありますが、誕生日のお祝いにもオススメできるほどサプライズ感があります。
ケーキでいうスポンジ部分の氷は、ピンクのシロップで色付けされておりとってもキュート!
仕上げにはたっぷりとピスタチオもトッピングされます。

おわりに

お昼に登場するお弁当は健康志向のものばかりで、サワラの西京焼・そぼろ・さばの味噌煮など、和テイストの身体に優しいメニューが揃っています。

土曜日と祝日がお休みなので、遠方からの旅行の計画は立てにくいかもしれませんが、渋谷でのショッピングやNHKスタジオパークなどに観光に訪れる方には是非立ち寄って欲しいお店です。

日曜日は11時半から19時まで営業しています。
平日のかき氷の提供時間は14時からとなるので、季節メニューのチェックと共に、おでかけの際にはTwitterを見ておくことをおすすめします。


この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/03/05 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -