超穴場!見つけるのも困難「共同浴場薬師湯」熊本県・寺尾野温泉

超穴場!見つけるのも困難「共同浴場薬師湯」熊本県・寺尾野温泉

更新日:2015/03/31 13:56

温泉ソムリエぐっちのプロフィール写真 温泉ソムリエぐっち 源泉かけ流し温泉伝道師、温泉ライター
温泉好きな方にとても有名な共同浴場のひとつが、熊本県の寺尾野温泉です。
寺尾野温泉は、お宿は無く、寺尾野集落の方のためのこちらの共同浴場ただひとつだけです。
この湯小屋の佇まいやお湯の新鮮さは格別です。

まずは、どこにあるのか探しましょう

まずは、どこにあるのか探しましょう

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

寺尾野温泉の正確な位置はナビ等で探してもきっと出てこないことでしょう。
車が通れる道沿いには無いからです。
また、寺尾野集落には目印となる施設が全く無いため、初めての方は近くまで来ても探すことになるでしょう。
写真の中央奥に見える黒っぽい建物が寺尾野温泉共同浴場薬師湯になります。
行かれる際にはこの写真の風景を参考にして下さい。

ひっそりと佇む湯小屋

ひっそりと佇む湯小屋

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

この建物が寺尾野温泉共同浴場薬師湯です。
黒い屋根に黒い板張りの壁。
特に看板も無く、知らなければ、これが温泉かどうか全くわからないと思います。
ちなみに窓が空いている手前が男湯、奥が女湯になります。

静寂の中での湯浴み

静寂の中での湯浴み

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

ここは共同浴場ですので、もちろん露天風呂はございません。こちらの内湯のみです。
中へ入りますと、脱衣所と浴室に仕切りは無く、いきなりこの光景になります。
浴槽は2つに仕切られ、奥の浴槽の奥から源泉が注がれています。
源泉の温度は40度程度で、奥の浴槽で体感温度は38〜39度程度、手前の浴槽は36度程度と思われます。
また、無色透明ながら、しっかりとゆで卵のような硫黄の香りが漂っています。
ぬるめの柔らかな湯に身を沈めると、なんとも言えない幸せが訪れてきます。

浴室奥側からの風景

浴室奥側からの風景

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

入口から奥の浴槽からの風景です。
ご覧のように脱衣スペースが見えますので、ある意味盗難に合うことはほぼ無いと言っていいでしょう。
また、入口に近い浴槽の板壁の下が空いています。ということは、男性と女性の浴槽が繋がっていることになります。
よって、特に女性の方はご注意してお入り下さいませ。

共同浴場は地元の方優先です

寺尾野温泉共同浴場薬師湯は大人100円、小人50円で利用出来ます。

ただ、共同浴場はあくまで地元の方のための温泉であり、浴場です。
よって、訪問する際は、お借りしている心を持って、マナーを守り、入らせて頂きましょう。
先客がいらっしゃった際には必ず挨拶をしましょう。
また、せっけん等は無く、シャワーやカランもありません。
なので、せっけん類は持参し、浴槽の湯を洗面器ですくい、洗い流しましょう。

華美な設備はありませんが、素晴らしい湯が滾々と湧き続けています。
お湯(温泉)そのものを楽しみたい方にはきっとご満足頂けると思います。

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/12/31 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -