大阪府内で貴重な源泉かけ流しを体験!その1・犬鳴山温泉「山乃湯」

大阪府内で貴重な源泉かけ流しを体験!その1・犬鳴山温泉「山乃湯」

更新日:2013/03/26 18:25

温泉ソムリエぐっちのプロフィール写真 温泉ソムリエぐっち 源泉かけ流し温泉伝道師、温泉ライター
私が住む大阪府内には、源泉かけ流しの温泉がとても少なく、ほんの数ヶ所と言われています。
その中で、大阪南部の知る人ぞ知る犬鳴山温泉「山乃湯」。
温泉通の間では評判が高く、その湯は「ぬるっ&つるっ」の美湯。
おすすめです!

とってもわかりにくい入口!

とってもわかりにくい入口!

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

泉佐野市の山奥に位置する犬鳴山温泉。
その犬鳴山温泉の泉源を持っているお宿が「湯元温泉荘」さんで、そちらが経営されている日帰り温泉施設が「山乃湯」です。

大阪府道・和歌山県道62号線を大阪方面から南下していきますと犬鳴山温泉がございます。
最寄ICは阪和自動車道、泉佐野ジャンクションからすぐの「上之郷IC」です。

また、「山乃湯」の入口は、車で走っているととてもわかりにくく、犬鳴山バス停より100m程超えた登り車線の途中にあり、写真のような左側への細い側道を下って行きます。
登り車線のため、写真では写っている「温泉荘」の看板はほとんど見えず、初めての方はかなり注意深く入口を探して走行して下さいませ。

本当にここ?

本当にここ?

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

私は何度か訪れていますが、初めて訪れた時は「本当にここ?」と半信半疑に。
風情があるというより、古い鉄筋コンクリートのそっけない建物が「山乃湯」です。

勝手口のような入口の扉を開けると、2階から「いらっしゃいませ〜」の声が。
階段を上がり2階へ行くと受付があり、そこで料金700円をお支払いし、また階段を降りて浴室へ。

2階には畳敷きの休憩処があり、そこではアルコール以外なら持ち込み可能で、何度でもお風呂に出たり入ったりできますので、一日ゆっくり過ごすことも出来ますよ。

内湯のみですが、素晴らしい源泉かけ流し!

内湯のみですが、素晴らしい源泉かけ流し!

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

浴室は、ご覧の通り内湯のみで、小さめの浴槽が一つだけ。
窓ガラスは大きく、開放的ですが、ガラス扉は開け閉めできません。

お湯の色は少〜しだけ緑がかった少々濁りのあるお湯です。
源泉は左のカランからちょろちょろっとかけ流されており、
源泉温度は水のように冷たく、いわゆる冷鉱泉になります。

よって、浴槽の中で加温をされていますが、源泉からはゆで卵のような素晴らしい柔らかな硫黄の香りが漂っています。
いわゆる「加温有り・加水無し・消毒無しの源泉かけ流し」の温泉です。

ぬるっとろっ!の「美肌の湯」

ぬるっとろっ!の「美肌の湯」

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

温泉業界では「重曹泉(ナトリウム-炭酸水素塩泉)」「硫酸塩泉」「硫黄泉」と「アルカリ性」の4つが「美肌の湯」と言われる泉質。
「アルカリ性」「重曹泉」は「肌の角質を剥がす効果」が期待できます。
「硫酸塩泉」は「しっとり効果」が期待できます。
そして「硫黄泉」はメラニンを分解する働きもあるとされ「美白効果」が期待できます。

「山乃湯」の泉質は「単純硫黄泉」でかつ「アルカリ性」。
さらに温泉分析書を詳しく見ますと、「重曹成分(ナトリウム-炭酸水素塩泉)」も豊富なことがわかります。
(古い温泉分析書には重曹泉(ナトリウム-炭酸水素塩泉)との表記も有り。)

なので「山乃湯」のお湯は、これら「美肌の湯」と言われる3つの成分が含まれていますので「ウルトラ美肌の湯」と言っても過言ではないかと。

実際の浴感もぬるっとしていてかつ、とろみがあり、流石「美肌の湯」だと、しみじみと実感。
女性の方、ほんとおすすめです!
ただ、湯上り後は、肌がひと皮剥けたような状態で、乾燥しやすい状態になっていますので、湯上り後は乳液等でしっかりと保湿されることをおすすめします。

また、浴槽に注入している源泉湯量はかなり少ないので、新鮮なフレッシュなお湯に浸かりたい方は営業開始直後の一番湯がおすすめです。

ちょろちょろですが、素晴らしい源泉!

ちょろちょろですが、素晴らしい源泉!

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

こちらのカランから源泉がちょろちょろと注がれています。

是非、行かれた際には、この源泉をそのまま風呂桶に汲まれ、ちょっと冷たいですが、頭からかぶってみてください。
ふんわりと心地よい硫黄の香りが全身を包み込んでくれますよ。

私は毎回そのようにして、源泉そのままの新鮮な温泉を楽しんでいます。

大阪で本当に貴重な消毒無しの源泉かけ流しの温泉です!
源泉かけ流しの温泉に拘る私にとって、とても満足度の高い「至福の一湯」です。
大阪近郊にお住まいの温泉好きな方、是非とも体感、実感して頂ければと思います。


◆料金 700円
◆営業時間 10:00〜18:00
◆お休み 無し
◆泉質 単純硫黄冷鉱泉
◆pH 8・8(アルカリ性)

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/11/07 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -