子連れファミリーにオススメ!桜咲く春の札幌市「農試公園」

子連れファミリーにオススメ!桜咲く春の札幌市「農試公園」

更新日:2015/03/12 19:02

月宮 うさのプロフィール写真 月宮 うさ ブロガー
北海道札幌市「農試公園」の春は、桜色に園内が染まる美しい季節。3種の桜が織り成す色は格別の風景。特に染井吉野(ソメイヨシノ)と蝦夷山桜(エゾヤマザクラ)の咲く5月上旬は春爛漫な世界が園内に広がります。
ここは老若男女問わずどなたでも楽しめる公園ですが、ちびっ子達にオススメの遊んで学べる施設がいっぱい!子連れファミリーにぴったりのお花見スポットです。
そんな、桜花咲く「農試公園」をご案内します。

札幌市民に愛される桜の名所「農試公園」

札幌市民に愛される桜の名所「農試公園」

写真:月宮 うさ

地図を見る

JR札幌駅から小樽方面に2駅、アクセスも便利な「農試公園」は北海道札幌市にある公園。
ここは農林省北海道農事試験場跡地に造られた公園で、琴似発寒川(ことにはっさむがわ)の河畔にあり、春は桜・秋には紅葉や鮭の遡上を見ることができます。

特に桜の季節はオススメで、濃いピンク色の蝦夷山桜(エゾヤマザクラ)が多い札幌市内の中で、淡いピンクの染井吉野(ソメイヨシノ)を楽しめる名所となっています。

ここは子供達の学び場!桜咲く「農試公園」で自転車デビューをしよう!

ここは子供達の学び場!桜咲く「農試公園」で自転車デビューをしよう!

写真:月宮 うさ

地図を見る

「農試公園」は広い芝生や美しい風景を楽しめる散歩道がありどなたでも楽しめる公園ですが、特にファミリー層にオススメ!子供達が遊んで学べる施設がたくさんあります。

写真は園内に広がる「交通コーナー」。信号機や横断歩道が設置された自転車用道路で、交通ルールを学びながら自転車の練習をすることが可能。無料で自転車の貸し出しも行っていますので旅行者でも気軽に利用できるのが嬉しいポイントです。お子様に満開の桜の下で自転車デビューをさせてみませんか?

他にも「トンカチ広場」では、親子で木工作をつくることも!工具類の貸し出しや木材の用意もありますので、手ぶらで楽しめます。また、色々な遊具が並ぶ遊戯広場も充実しているので子供達は大喜び♪保存状態も美しいSL(蒸気機関車D5111)の展示もあります!

上から?下から?「農試公園」の桜鑑賞スタイル

上から?下から?「農試公園」の桜鑑賞スタイル

写真:月宮 うさ

地図を見る

「農試公園」では桜を下から上に見上げる以外にも、写真のように見下ろす形で鑑賞することができます。ここは、子供達の自転車用道路。自転車に気をつけつつピンクに染まる美しい園内を上から眺めてみませんか?
他にも広い芝生の上にレジャーシートを敷いてゆっくり寛いだり、桜の下のベンチでまったりしたり。訪れる人それぞれのスタイルで時を過ごせます。

川のせせらぎを聞きながら桜咲くポプラ並木を歩こう!

川のせせらぎを聞きながら桜咲くポプラ並木を歩こう!

写真:月宮 うさ

地図を見る

「農試公園」は琴似発寒川の河畔にある公園。川沿いに植えられたポプラ並木も美しく、並木道をお散歩する時に見える風景はこれぞ北海道!って感じです♪特に春は桜との共演が素晴らしく1年で1番綺麗な季節。新緑の下を皆様も歩いてみませんか?

写真のポプラが黄色っぽく見えるのは"春紅葉"と呼ばれる現象。植物の光合成を本格化する前だけに見ることができる本来の葉の色で、春のほんのひとときしか見ることができません。季節がもう少し進むとここも緑の散歩道へと変わってゆきます。

「農試公園」を彩る250本の桜

「農試公園」を彩る250本の桜

写真:月宮 うさ

地図を見る

「農試公園」の春を彩るのは約250本の桜達。写真の染井吉野、北海道を代表する品種で濃いピンクの花が特徴の蝦夷山桜、そして少し遅れて咲く遅咲きの八重桜の3種類が植えられています。お花の見頃は毎年5月上旬、丁度GWの頃です(八重桜は5月中旬)。

また、桜の季節が終わるとライラックが咲き初夏を迎えます。夏の緑・秋の紅葉も美しく、冬は雪の中で遊べる、1年を通して四季を楽しめる公園です。

「農試公園」までのアクセス

「農試公園」までの詳しいアクセスをご案内。
JR札幌駅から小樽方面の列車に乗り2つ目の駅(快速の場合は次の駅)であるJR琴似駅で下車。東口から出てまずは目の前の道路を左手、そしてすぐつきあたる交差点を信号渡って左手に曲がり真っ直ぐ歩いたところにあります。(写真をクリックすると表示されるGoogleマップも参考にしてください)
春の札幌観光時はお花見に「農試公園」を訪れてみませんか?どなたでも楽しめる美しいオススメの桜の名所です。

※開花の詳しい状況は、記事下MEMOの「農試公園」HPに毎年掲載されますので、出発前にご確認ください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -