あの有名人も登頂!徳島の「日本一低い山」は未だ遭難者ゼロ

あの有名人も登頂!徳島の「日本一低い山」は未だ遭難者ゼロ

更新日:2015/03/05 10:31

旅人間のプロフィール写真 旅人間 はらぺこライター、旅ブロガー
徳島県の『弁天山』は日本で一番低い自然の山。約20歩で登頂でき、3歳の子供でも一人で登れ、未だ遭難者はゼロという山です。また面白いのは、登頂証明書が目の前のラーメン屋で発行される仕組み。そして「これ以下がない」様子から出世のご利益があるとも言われ、出世弁財天とも言われています。更に頂上にある記帳所には、あの人気アーティストの登頂記録もあってファンの聖地に。とにかく魅力溢れる山なのです♪

徳島県の「弁天山」は、自然の山として日本で一番低い山

徳島県の「弁天山」は、自然の山として日本で一番低い山

写真:旅人間

地図を見る

「日本一低い山」ということ言葉は、日本各地で耳にしたことがあると思います。例えば大阪の天保山や蘇鉄山、宮城県の日和山、秋田県の大潟富士がそうですね。ただ、これらの山は自然の山ではなく、人工で作られた築山ということは知っていましたか?

自然の山として日本で一番低い山は、徳島県にある『弁天山』になります。この山は標高6.1メートルで、毎年6月には山開きも行われています。とっても低い山ですが、国土地理院認定の正式な山なのですよ。

20歩で登頂!遭難者ゼロ!3歳でも一人で登頂出来る!日本一低い山

登山口?に当たる真っ赤な鳥居を抜けると、目の前には整備された遊歩道があり、歩き始めて約20歩で頂上に祀られている厳島神社に到着します。これは実に愉快で楽しい!また、この山で未だ遭難者が一人も出ていないと言うのも微笑ましくて素晴らしいですね。
更にこの弁天山の魅力を解説すれば、3歳の子供だって一人で登頂が出来る『登山デビュー』に最適な山と言ったところでしょうか。

この日本一低い山は、「これより下が無い出発の頂上」と言う考えから、あとは上昇するのみとして「出世弁財天」と呼ばれています。また、住所が「方上町弁財天8番地の1」と言うことから、方上町の弁天様は末広がりの一番とも解釈され、縁起の良い頂上にある神様とも言われているのですよ。

20歩で登頂!遭難者ゼロ!3歳でも一人で登頂出来る!日本一低い山

写真:旅人間

地図を見る

まさか!?あの人気アーティストの登頂記録が見られるなんて♪

弁天山の頂上には「厳島神社」が祀られ、その横に「記帳所」が設置されています。

この記帳所の中を覗くと登頂証明書、絵はがき、お守り、絵馬、交通安全ステッカーなどはスグ近くの『中華そば チーアン』にて扱っていると案内が書かれています。「なぜ登頂証明書がラーメン屋さんで発行なの?」と思わず笑ってしまいます。

また、その登頂証明書に関する案内のすぐ下には、人気アーティストの福山雅治さんの登頂記録が紹介されています。ここは福山さんのファンにとっての聖地の一つとなっているので、ファンの方は是非立ち寄ってみて下さい。

まさか!?あの人気アーティストの登頂記録が見られるなんて♪

写真:旅人間

地図を見る

え?登頂証明書は「ラーメン屋」で発行?行ってみると・・・

弁天山の頂上の記帳所で案内されていた「中華そば チーアン」に来てみると、店舗入り口付近に木箱が置かれ、10円と書かれています。この木箱を開けると中には『登頂証明書』が入っていますので、ぜひ記念にゲットして帰りましょう。

え?登頂証明書は「ラーメン屋」で発行?行ってみると・・・

写真:旅人間

地図を見る

「中華そば チーアン」は地元で人気のお店!

日本一低い山に登頂し、そして「登頂証明書」をゲットしたら、ついでにチーアンでラーメンを食べるのも旅の良い思い出の一つになるでしょう。

通称「徳島ラーメン」と呼ばれる徳島の中華そばには、甘辛く煮込んだ豚肉が入っているのが特徴で、この店は少し濃い目の豚骨醤油の風味が美味しいと地元で人気のお店。「日本一低い山」の登頂証明書を発行している店と言っても、この発行所は店内に入らなくても獲得出来ることもあり、意外なほどこの店には観光客の利用が少ないのです。

徳島に来たら「徳島ラーメン」を食べて帰りたいと言う人は多いと思いますが、ガイドブックで紹介されている店は観光客で溢れていますね。もし地元客が利用する徳島の味を求めるのであれば、この店は最適と言えるでしょう。本当におすすめですよ。

「中華そば チーアン」は地元で人気のお店!

写真:旅人間

地図を見る

日本一低い山は、その昔は海に浮かぶ小島だった!?

源義経は「屋島の戦い(香川県高松市)」の際、ここから南西に位置する小松島に上陸し、平家を討つため、この付近を通過し軍勢を進めたとの伝説があります。
この弁天山には、海の守り神の市杵島姫命(イチキシマノヒメノミコト)を神様として、厳島神社(弁財天)に祀られている事から、その当時、この周辺は海で、この山は海中の小島であったと推測されています。この日本で一番低い山「弁天山」に登る際は、かつてここが海に浮かぶ小島だったことを想像してみるのも一興です。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/02/15 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -