八甲田ホテルで酸ヶ湯温泉と美食を満喫!〜青森市・荒川温泉〜

八甲田ホテルで酸ヶ湯温泉と美食を満喫!〜青森市・荒川温泉〜

更新日:2016/10/06 11:27

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド
八甲田ホテルは酸ヶ湯温泉(青森市)が経営する高級リゾートホテル。温泉と食事と自然環境の三要素が極めて高いレベルで揃い、相乗効果で圧倒的な素晴らしさを実感出来ます。

八甲田ホテルは荒川温泉の一軒宿で、隣接する酸ヶ湯温泉も利用可能。美食を絶賛する口コミも絶えません。絶景観光地「地獄沼」も宿の前にあり、八甲田山の大自然を満喫出来ます。日本を代表する高級山岳温泉ホテル、八甲田ホテルを紹介します!

八甲田ホテルはログ造りが印象的な木造ホテル

八甲田ホテルはログ造りが印象的な木造ホテル

写真:藤田 聡

地図を見る

八甲田ホテルは、秘湯の代表格である酸ヶ湯温泉の経営とは信じ難い程の、高級感溢れるリゾートホテルです。

国内最大級の洋風完全木造建築で、特に本館のログ造りが印象的。本館は写真のロビーの他、通路やレストランに至るまで、全て重厚なログ造りです。平成3年創業で、既に四半世紀近く経過していますが、手入れがよく古さを感じさせません。

テレビドラマ「ツイン・ピークス」に登場する、ログ造りの高級リゾートホテル「グレート・ノーザン・ホテル」に憧れたものですが、一層ゴージャスにした雰囲気なので、ログ造りの建築好きには、たまらない魅力があります。本館を練り歩いて、その素晴らしい雰囲気を満喫しましょう。

八甲田ホテルはレストランも立派なログ造り

八甲田ホテルは洋室ツインの客室が主体で、高級宿ですから普通のツインも十分広く、何の不満もありません。客室に入り浸らずに、アクティブに過ごすのがお勧めのホテルなので、温泉三昧、美食三昧、散策三昧すれば、部屋に居るのは寝る時位。標準的な客室で十分です。

八甲田ホテルの客室は、アメリカンタイプの至ってシンプルな内装。シンプルな方が飽きずに愛着が湧くものなので、その選択も正しいと思います。しかし、写真ではあまりに普通に見えるので、ここでは重厚感漂うレストランを掲載しました。

八甲田ホテルはレストランも立派なログ造り

写真:藤田 聡

地図を見る

八甲田ホテルの食事は散策で一層美味しくなる!?

八甲田ホテルの食事は散策で一層美味しくなる!?

写真:藤田 聡

地図を見る

八甲田ホテルは美食の宿として知られます。夕食も素晴らしいのですが、照明を落として一品づつ運ばれ絵にならないので、写真は朝食を掲載しました。料理内容は季節毎に変わり、3つのコースから予約時に指定。一番下のコースでも十分な質と量で、何を食べても美味しく満足出来ます。

夕食終了時に朝食の和食と洋食を選択しますが、一人づつ別でもOK。朝食は一見量が少なく見えますが、各食材の質感が素晴らしいので満足感が高く、その満足感が満腹感に変化して行きます。朝食前に宿の周辺を散策しておくと、風光明媚な場所でのピクニック気分になり、一層美味しく頂けます。

八甲田ホテルが美食で知られるのも、シェフの腕前に加え、八甲田の大自然が隠し味になっているに違いありません。こんな山奥にこんなに高級なホテルを作ったのも、自然が理由に違いない。何の変哲も無い食材が猛烈に美味しい理由を、他に説明する方法が無い、恐るべき旨さに感動する朝食なのです。

八甲田ホテルの荒川温泉と酸ヶ湯温泉で温泉三昧

八甲田ホテルの荒川温泉と酸ヶ湯温泉で温泉三昧

写真:藤田 聡

地図を見る

八甲田ホテルには、独自の温泉「荒川温泉」があります。透明な酸性泉の内湯で露天風呂はありませんが、大きな窓から八甲田の大自然を望めます。さらに紅葉の時期には、客室からも浴室からも、紅葉の絶景を一望出来ます!

さらに、八甲田ホテルは酸ヶ湯温泉の経営なので、酸ヶ湯温泉を送迎付き、貸しタオル付きで利用出来ます。もちろん通常は別料金の、男女別浴場玉の湯や休憩所も利用可能。さらに日帰り営業終了後の、夜間に入る事も出来ます。温泉好きなら見逃せないポイントです。

酸ヶ湯温泉は混浴のヒバ千人風呂で知られ、大規模ですが人気も高く、真ん中から左側の男性エリアは常時混雑している印象。しかし、夜間や朝一番は嘘のように空いていて非常に快適。お湯の良さと浴場建築の素晴らしさを一層感じ、今度は酸ヶ湯温泉に泊まりたいと思うに違いありません。

八甲田ホテルは、日帰り入浴のみは不可。入浴付きランチコースがあり、入浴可能なメニューはレストランに問い合わせて下さい。ランチコース料金に加えて、入浴料は入湯税のみです。

八甲田ホテルの散策は地獄沼と「まんじゅうふかし」

八甲田ホテルの散策は地獄沼と「まんじゅうふかし」

写真:藤田 聡

地図を見る

八甲田ホテルは、絶景の観光名所「地獄沼」に隣接。この絶景を見れば、八甲田山まで来て良かったと心底思えます。穴場の観光名所「まんじゅうふかし」は温泉熱で温められたベンチで、お尻をまんじゅうに例えたもの。地獄沼から流れ出る川沿いに下ると、すぐにあります。

歩き足りない人は、酸ヶ湯温泉まで歩くのもおすすめ。フロントで入浴券と貸しタオルを貰ってから行きます。入浴後に疲れたら帰りだけ迎車を、酸ヶ湯温泉のフロントに頼む事も出来ます。無料送迎は八甲田ロープウェー駅へも可能なので、八甲田山のハイキングにも大変に便利。送迎と入浴のサービスをフル活用して、滞在を満喫出来ます。

八甲田ホテルのおすすめシーズンは?

八甲田ホテルは素晴らしい宿なので、通年おすすめ出来ます。ハイクラスの宿なので、敷居が高いのも事実ですが、オフシーズンとピークシーズンの料金差が少ないので、ピークシーズンに泊まると、お得感があるかもしれません。

特に秋の紅葉シーズンの八甲田山周辺では、通常の2,3倍の料金になるホテルがあるのも事実。それなら、思い切って八甲田ホテルに泊まってみるのも断然おすすめです!

なお、蔦温泉や青荷温泉など、周辺の名湯と紅葉名所の詳細については、別の記事で紹介していますので、是非ご覧下さい。(記事の最後にリンクあり)

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/10/19−2014/10/20 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -