小倉だけじゃない!北九州の穴場グルメスポット「黒崎」

小倉だけじゃない!北九州の穴場グルメスポット「黒崎」

更新日:2015/02/26 10:38

九州の最北端にある北九州市。
玄界灘の海の幸、山に囲まれた大自然に恵まれ、新日本三大夜景に選定された皿倉山の標高622mからの素晴らしい眺望…賑わい活気溢れる昔ながらの市場や、大正ロマンを感じさせる門司港レトロ等、異空間な雰囲気の顔を持つ場所です。
北九州市と言えば北九州一の繁華街「小倉」をイメージされる方が多いと思いますが、第二の繁華街「黒崎」のグルメが熱い!その魅力について紹介していきます。

素晴らしい景色の中にもグルメは特に熱い!「黒崎」の魅力

素晴らしい景色の中にもグルメは特に熱い!「黒崎」の魅力
地図を見る

黒崎は北九州市八幡西区の中心街で繁華街かつ歓楽街です。
歴史を紐解いてみると、かつて八幡西区は長崎街道の「黒崎宿」と「木屋瀬宿」という二つの宿場がありました。曲里の松並木や立場茶屋銀杏屋等の貴重な文化財や史跡が今も多く残っています。黒崎祇園山笠をはじめとする多彩な祭りもあり、これらを観光資源として活用し、歴史と文化を活かした街づくりを進めているという北九州でも「熱い」スポットなのです。

また、北九州では小倉に次ぐ第二の都市(副都心)として有名な街である一方、安川電機、三菱化学、黒崎播磨等の工場が洞海湾沿岸に立地し、北九州工業地帯の一郭を形成しており、その対照的な景色が印象に残るスポットでもあります。

日本最高峰のビールが楽しめる!『ダイマル』

日本最高峰のビールが楽しめる!『ダイマル』
地図を見る

本当に美味しいビールを堪能したい方にはおススメのバー、隠れ家的な雰囲気の『ダイマル』。
開業25年を超え、黒崎の街で長年美味しいビールを提供し続けている老舗のバーです。
当店を含め日本に2台しか残っていないというビアサーバーを巧妙に操り、熟練の技でビールを継ぎ足す。そして完璧に温度管理されたビールはクリーミーな泡と独特が楽しめる逸品!(画像は「黒ビール」)

最高のビールとともにダイマル特製「どて焼き」はいかがでしょうか?どて焼きはじっくりしみ込んだトロトロの牛スジに濃厚な味噌が特徴です。至福のひとときになること間違いなし!

【店舗情報】
住所:福岡県北九州市八幡西区黒崎4−6−1
営業時間:17:30〜22:30
席数:15席(テーブル席無し)

驚くほど新鮮な肉刺し!『居酒屋 兀突骨』

驚くほど新鮮な肉刺し!『居酒屋 兀突骨』
地図を見る

兎に角、「美味しい肉刺し」をリーズナブルに食すことができる店が『居酒屋 兀突骨』。
こちらは鶏(肝・ハツ・モモ等)や馬(赤身・カルビ・レバー・大動脈等)の刺身が豊富にあり、しかも超新鮮!全くクセが無い、刺身独特の歯ごたえと脂のノリが楽しめます。(画像は「馬タンと鶏モモ刺し」)」
当日の仕入状況にもよりますが、和牛の炙り(アップルバターソース添え)も絶品です!

【店舗情報】
住所:福岡県北九州市八幡西区黒崎1−13−7−103
営業時間:18:00〜翌2:00
席数:22席(テーブル席あり)

裏路地にある見つけるのが難しいミシュラン掲載店!『酒房 魚虎』

裏路地にある見つけるのが難しいミシュラン掲載店!『酒房 魚虎』
地図を見る

魚虎は『ミシュランガイド2014福岡・佐賀版のビブグルマン』に掲載された、黒崎では知る人ぞ知る名店です。
*「ビブグルマン」とは、3500円以下でコースや単品料理などの食事ができる、コストパフォーマンスの高い、オススメのレストラン(お店)

「ミシュランに掲載された店」というだけでそれなりの佇まいをイメージされる方も多いと思いますが、魚虎は商店街から裏路地(小道)に入った場所にあり、まるでミシュラン掲載店とは思えないディープなスポットにあります(笑)。
しかし、店に入れば素晴らしい魚が食せる「魚虎ワールド」にハマること間違いなし!

世界遺産に登録しても良いですか?(笑)…と思うほど旨いごまヒラス!

世界遺産に登録しても良いですか?(笑)…と思うほど旨いごまヒラス!
地図を見る

この店で一番のおススメは「ごまヒラス」。兎に角、新鮮で身はプリップリ、噛めば甘さが口の中に広がるヒラスに濃厚なゴマ醤油が相まって最高の口福が味わえる逸品!
目利きの大将が日々鮮魚の仕入を行っており、地場の天然物をはじめ、最高の魚が揃う名店です。
週末となれば1ヶ月待ちがほとんどなので、行かれる方は早めの予約をおススメします。

【店舗詳細】
住所:福岡県:北九州市八幡西区熊手1−2−5
営業時間:18:00〜24:00頃
席数:38席(テーブル席あり)

小倉から電車でわずか15分!豊富なグルメかつリーズナブルに食せる黒崎で夜を楽しもう!

黒崎は北九州市で唯一新幹線の停車駅がある小倉駅から在来線に
乗り換え、約15分程度で到着するロケーション。また、黒崎駅周辺にはビジネスホテルが充実しており、夜遅くまで飲んでも心配ありません。
誰もが「北九州=小倉」というイメージが強いと思います。確かに商業規模では小倉には勝てません。しかし、グルメに関しては決して負けていない黒崎。
北九州に来られる際にはグルメが充実している穴場スポット「黒崎」を楽しんでみてはいかかでしょうか?小倉よりもリーズナブルで美味しい店が発見できるかも…。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/01/17 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -