B級グルメ好き必見!群馬・桐生で食べたい絶品グルメ5選。

B級グルメ好き必見!群馬・桐生で食べたい絶品グルメ5選。

更新日:2015/02/20 14:42

下川 尚子のプロフィール写真 下川 尚子 ライター
群馬・南東部に位置する桐生市。織物が盛んで「織都」として栄えた桐生ですが、ここを観光するときにオススメなのがB級グルメめぐり。実は、県外からも人が集まるような名物グルメがたくさんある街なのです。
今回ご紹介するのは、選りすぐりの名物グルメ5つ。安くて、手軽に食べられて、何より美味しいメニューぞろいですので、ぜひ完全制覇を目指してください。それぞれ、オススメのお店もあわせてご紹介します!

サクサクの衣とジューシーな肉が絶品!「ソースカツ丼」

サクサクの衣とジューシーな肉が絶品!「ソースカツ丼」

写真:下川 尚子

地図を見る

まずご紹介するのは、「ソースカツ丼」。カツ丼といえば、トンカツを卵でとじた丼を想像する方が多いと思いますが、群馬ではソースカツ丼が主流。揚げたてのカツをタレにくぐらせてごはんにのせただけの至ってシンプルなメニューです。

オススメのお店は、志多美屋(したみや)。こちらは、桐生のソースカツ丼の「元祖」と言われるお店です。揚げたてのカツのサクサク感、ジューシーで柔らかいヒレ肉、タレがしみこんだご飯の奏でるハーモニーは絶品!

こちらのお店は超人気店。スムーズに入るには、開店直後に行くことが必須です。駐車場は何か所かありますので、車で行く場合はあらかじめ調べておくのがオススメです。

◆志多美屋
住所:群馬県桐生市浜松町1-1-1
TEL:0277-44-4693
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜20:00
定休日:木曜日・第三金曜日

幅広・モチモチ・ツルツルの名物うどん!「ひもかわ」

幅広・モチモチ・ツルツルの名物うどん!「ひもかわ」

写真:下川 尚子

地図を見る

「桐生といえば」の名物グルメとして、ソースカツ丼とともに知られるのが「ひもかわ」です。ひもかわとは、きしめんのルーツ「芋川(いもかわ)うどん」がなまったものと言われ、一般的なきしめんよりも幅広いのが特徴のうどんです。

お店によってその太さはまちまちですが、中には10センチを超える超・幅広麺を提供するお店も!モチモチ食感がクセになる絶品うどん、ぜひご賞味ください。

二大有名店は、「ふる川」と「藤屋」。はじめてのひもかわうどんなら、ぜひオススメしたいのは「ふる川」。超幅広でインパクト大のうどんは、忘れられない一品になることでしょう。

◆ふる川
住所:桐生市相生町2-735-15
TEL:0277-47-8190
営業時間:11:00〜14:00、17:30〜23:30
定休日:月曜日 ※祝日の場合は営業、翌火曜日が休み

新食感?!何にも似ていない不思議な食べ物「コロリンシュウマイ」

新食感?!何にも似ていない不思議な食べ物「コロリンシュウマイ」

写真:下川 尚子

地図を見る

おやつ感覚で食べたいB級グルメをひとつご紹介。見た目はたこ焼きを小さくしたような形状、食べるとモチモチのねっとりした感覚・・・なんとも不思議な食べ物、それが桐生名物「コロリンシュウマイ」です。

主な原料は男爵馬鈴薯、たまねぎ、馬鈴薯でんぷん。一口サイズのもっちりした「シュウマイ」にさらさらのソースがかかっています。食感も、味わいも、何にも似ていない不思議感覚。説明しにくいだけに、はじめて購入する方にはひとつ試食させてくれます。百聞は一見に如かず、まずは気軽にお試しください。5個入り150円と、駄菓子感覚で食べられます!

◆コロリンシュウマイ
住所:群馬県桐生市相生町5-204-23
TEL:0277-53-8617
営業時間:10:00〜19:00
定休日:月曜(月1回火曜休業あり)

焼きそばにじゃがいも!ダブル炭水化物のB級な美味しさ「ポテト焼きそば」

焼きそばにじゃがいも!ダブル炭水化物のB級な美味しさ「ポテト焼きそば」

写真:下川 尚子

地図を見る

お店でも食べられますが、テイクアウトもOK!なB級グルメもご紹介しておきましょう。それが「ポテト入り焼きそば」です。

ポテト入り焼きそばは、簡単に言えばじゃがいもの入った焼きそば。ダブル炭水化物ですが、これが、なんとも美味しくベストマッチなのです!ほくほくのじゃがいもに甘辛いソースがぴったり。そして、じゃがいもによって麺にほどよくソースが絡み、より味わい深く。食べ終わったあとは、普段の焼きそばにもじゃがいもを入れたくなってしまうかもしれません!

おすすめのお店は、「ほりえのやきそば」。麺は自家製、肉入り・肉ナシと選べますが、すべての焼きそばにポテトが入っています。店内でも食べられますが、サクッとテイクアウトして帰っても良いですね。

◆ほりえのやきそば
住所:群馬県桐生市本町3-5-9
TEL:0277-47-3680
営業時間:月・木〜日 11:00〜18:00
定休日:火曜日・水曜日

アイスまんじゅう&のこぎり屋根フレンチトースト

アイスまんじゅう&のこぎり屋根フレンチトースト

写真:下川 尚子

地図を見る

最後はデザート。昔なつかしいアイスと、桐生の「のこぎり屋根」をかたどったフレンチトーストをご紹介します。

まずはアイスまんじゅう。名前からすると「アイスなのか、まんじゅうなのか?」といった感じですが、「あんこ入りミルクアイス」といえば伝わりやすいでしょうか。昔懐かしくさらっとした甘さのミルクアイスと、上品な甘さのこしあんが美味しい一品です。提供しているのは製パン屋の「シロフジ」。桐生では至るところで「アイスまんじゅう」と書かれたアイスケースや、のぼりが見られます。

あちこちで食べられるアイスまんじゅうですが、休憩スポットとしておすすめなのは「ベーカリーカフェ・レンガ」。こちらは桐生の伝統的な建築・のこぎり屋根の工場を改装したベーカリーで、広いイートインスペースもあり人気。店内にはアイスケースが設置されており、アイスまんじゅうが購入できます。そのほか、のこぎり屋根をかたどったクッキーやフレンチトーストも用意されており、お土産としてもぴったりです。

◆シロフジ
住所:群馬県桐生市相生町1-298-9
TEL:0277-53-5115
営業時間:10:00〜18:00
定休日:月曜日、第2第4日曜日

◆ベーカリーカフェ・レンガ
住所:群馬県桐生市東久方1-1-55
TEL:0277-32-5553
営業時間:平日8:00〜18:00 土日祝日7:00〜18:00

5つすべてを食べきるには?

桐生でオススメのB級グルメを5つご紹介してみましたが、いかがでしたか?その土地ならではの名物は各地にありますが、これ程たくさんの名物があれば、食べ歩きも楽しいですよね!

ここでご紹介した5つ全部を食べきるモチベーションがある方は、ぜひトライしてみてください!おすすめは、ソースかつ丼とひもかわを食事として食べ、おやつにコロリンシュウマイとアイスまんじゅう、ポテト焼きそばはテイクアウトにして夜食に。といった具合です。

桐生は織物の街として栄えた歴史があり、織物工場群など近代化遺産が多く現存しています。食べ歩きだけでなく、腹ごなしに(?)観光もしてみてくださいね!

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/02/11 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -