満開の桜がここに!?「スターバックス上野恩賜公園店」でお花見&桜香るフラペチーノ♪

満開の桜がここに!?「スターバックス上野恩賜公園店」でお花見&桜香るフラペチーノ♪

更新日:2015/02/19 14:37

中島 誠子のプロフィール写真 中島 誠子 3児の子連れ旅ライター、子連れキャンパー
上野恩賜公園と言えば「桜」。その上野恩賜公園内にあるスターバックスでは、SAKURAシリーズの新商品の発売を記念し、一足先に満開の桜が楽しめるイベントが開催されています。満開の桜が見事に表現された店内は、まるでお花見をしているような雰囲気♪上野恩賜公園店オープン以来初となる桜の装飾は、2015年2月16日〜4月上旬までの期間限定です。桜が咲く頃には、テラスから満開の桜を見ることができますよ!

上野恩賜公園店はスターバックスのコンセプトストア!

上野恩賜公園店はスターバックスのコンセプトストア!

提供元:スターバックスコーヒージャパン

http://www.starbucks.co.jp/地図を見る

全国に350店舗以上あるスターバックス。そのスターバックスに「コンセプトストア」という店舗があるのはご存知ですか?一言で言うと「いつものお店とすこし違うスターバックス体験」ができるデザイン性にこだわった店舗のことです。全国に13店舗しかありません。

今回はその中の1つ、上野恩賜公園店をご紹介します。店舗は公園内の文化・芸術の中心地である「竹の台広場」に位置し、近くには美術館や上野恩賜動物公園があります。緑豊かで広々とした広場を前にテラス席が設けられ、モダンで開放的な雰囲気の建物はとってもオシャレ。テラスは70席、店内は71席と広い店舗です。

店内の一部にはサクラ材や、台東区の職人が仕上げた革が使われています。また、店内の壁には近隣の東京芸術大学の方々の作品が飾られる等、そのこだわりのデザインはコンセプトストアならでは。

いつ行っても素敵なお店なのですが、オススメは桜の季節です。上野恩賜公園は都内屈指の桜の名所。テラス席から満開の桜を見ることができるとっておきのお花見スポットなんですよ。

2015年2月16日〜4月上旬まで!満開の桜が楽しめる店内

2015年2月16日〜4月上旬まで!満開の桜が楽しめる店内

写真:中島 誠子

地図を見る

例年桜は3月下旬〜4月上旬が見頃ですが、2015年はSAKURAシリーズの新商品の発売を記念し、一足先に満開の桜が楽しめるイベントが開催されています。期間は2015年2月16日〜4月上旬まで。

期間中、店内は桜満開に装飾されています。装飾は、国内外で活躍するフラワーアーティストユニット「plantica(プランティカ)」によるデザイン。planticaは、花に関係するアート、ファッション、ライフスタイル、メディア等それぞれの領域を繋げながら、スペースデザインからプロダクトデザインまで、幅広く手掛けるクリエイティブなスタジオです。

フラワーのプロ集団が手掛けた店舗の装飾は、オシャレを超え、見る者を圧倒させるアート作品。まずはエントランスのロゴの上の桜が、華やかにお出迎えしてくれます。木を基調とした外観に柔らかなピンクの色が合い、いつも以上に素敵なお店に様変わり。さぁ、店内はどうなっているのでしょうか。中へと入ってみましょう。

入ってびっくり!カウンターの上に咲き乱れる桜!

入ってびっくり!カウンターの上に咲き乱れる桜!

写真:中島 誠子

地図を見る

店内に入るとびっくり!カウンターの上に咲き乱れる桜、桜、桜・・・。思わず「わ〜すごい」と言葉が出るほど美しい空間です。

新商品のSAKURAシリーズのイメージに合わせてデザインされた、白や濃淡ピンク等数種類の色の桜を装飾。また、ソメイヨシノやヤマザクラなど本物の枝を使用しているため、まるで本物の桜の木に囲まれているように感じられます。

そして、カウンターの前には大人気SAKURAシリーズのタンブラーやマグカップ、グラス、ボトル、スターバックスカード等が置かれ販売されています。2015年2月15日に発売された第一弾の商品(淡い色の桜をイメージした商品)はほぼ完売状態ですが、2月27日に第二弾の商品(濃い色の桜をイメージした商品)が発売されますので、手に入れたい方はお早目に店舗へ足を運んでください。

ピンクでキュートなタンブラーやボトルは、女子の心をキュンとさせるデザインです。

桜を見上げながらコーヒーを楽しんで♪

桜を見上げながらコーヒーを楽しんで♪

写真:中島 誠子

地図を見る

店内はやわらかな光が入り、コーヒーの香りが広がるとても居心地の良い空間です。テーブル席、カウンター席、ソファー席があり、どの席もゆったりくつろぐことができます。

今回装飾を担当したplanticaの木村亜津氏は、「実際にお花見をするように、上を見上げて楽しめる空間にしたいと思いデザインを手掛けた」とコメント。一足早いお花見を楽しみ、春を感じで欲しいとの思いが込められています。

普段は窓越しに公園の緑や噴水等が見えるのですが、この期間は桜の花びらが窓一面に。外からも見て楽しめるようにとデザインされています。

桜に囲まれながらのコーヒー・・・いつもよりちょっぴり贅沢なスタバが楽しめそうですね!

期間限定商品SAKURAシリーズ!3月17日まで!

期間限定商品SAKURAシリーズ!3月17日まで!

写真:中島 誠子

地図を見る

2015年で14年目を迎える日本限定のSAKURAシリーズ。今年は、人々に愛され続ける桜の開花から満開へと移り変わる色々な表情をドリンクやグッズで表現しています。

新登場の『キャラメリー さくら チョコレート フラペチーノ®』は、桜とホワイトチョコレートを合わせたフラペチーノ®に、濃厚なさくらキャラメルソースをトッピング。キャラメルソースは、本物の桜の花びらや葉を使用したオリジナルで、一口飲むだけでその桜の風味がふわっと口の中に広がります。キャラメルソースは上だけでなく、中にも混ぜ込んであり、最初から最後まで桜の風味が楽しめるドリンクです。

また、同発売の『キャラメリー さくら チョコレート ラテ』は、やさしい桜の風味と、濃厚でなめらかなキャラメルソースを組み合わせたノンコーヒードリンク。仕上げに飾り付けされたホワイトチョコレートは、舞い散る桜の花びらを表現しています。

そしてふわふわでほんのり甘い『さくらシフォンケーキ』も期間限定で登場。まだ寒さの残るこの季節、濃厚でリッチな桜のドリンクで心をほっこり温めてみませんか?

お花見の時期にはSAKURAシリーズが終わり、新商品が出ている予定ですので、そちらもお楽しみにしていてくださいね。

オススメの入店時間

いかがでしたでしょうか。上野恩賜公園店は大変人気で、週末になると行列ができるほどです。お昼〜夕方の時間帯が一番混雑しますので、比較的スムーズに入店できる平日の午前中がオススメですよ!

今回は桜のイベントを中心にご紹介しましたが、もちろんいつ行ってもオシャレなお店です。美術館や動物園、お散歩に行く際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。癒されること間違いありません。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/02/16 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -