盗聴器発見・指紋採取・謎解き!池袋「探偵カフェプログレス」で名探偵になりきろう!

盗聴器発見・指紋採取・謎解き!池袋「探偵カフェプログレス」で名探偵になりきろう!

更新日:2015/01/25 15:01

野山 苺摘のプロフィール写真 野山 苺摘 グルメライター、覆面調査員、推理イベント作家
池袋の駅から歩いて3分ほどの場所にある「探偵カフェ プログレス」は接客するスタッフがなんと全員本物の探偵というユニークなカフェ&バーです。探偵が作るお酒や食事を楽しめるのはもちろん、盗聴器発見・指紋採取・謎解き調査等ここでしか体験できないアクティビティも揃っています。サンシャインシティやナンジャタウンなど東京観光の人気スポットのある池袋で、名探偵気分を味わってみてはいかがでしょう。

探偵はカフェにいる!?

探偵はカフェにいる!?

写真:野山 苺摘

地図を見る

「探偵カフェ プログレス」は豊島区池袋に拠点を置く、同じ名前の総合探偵社「プログレス」がプロデュースしたカフェ&バーです。
なんとスタッフは全員現役の探偵!
店内へ一歩踏み入れると現場検証さながらの雰囲気で、まるで事件の現場へ訪れたような気分になれる場所です。
奥のテーブルではテレビドラマの探偵風の衣装をまとったユーサク君人形が迎えてくれます。

無料で体験できる盗聴器発見!

無料で体験できる盗聴器発見!

写真:野山 苺摘

地図を見る

この店の最大の特徴は探偵になりきって色々なアクティビティに参加できること。
いくつかある体験のうち、盗聴器発見は無料で挑戦することができるという嬉しいサービスです。
探偵が実際に使っている調査機器を使って店内にこっそり仕掛けられた盗聴器を発見するというドキドキハラハラな体験なのですが、多くの人がすぐには発見できない本格的なものです。

探偵の現場での経験、実際の体験談を聞きながら機器に触れると、ドラマを見ているのとは違う臨場感を味わうことができます。

お土産付の指紋採取

お土産付の指紋採取

写真:野山 苺摘

地図を見る

注目のアクティビティのもう1つは指紋採取です。
総合探偵社プログレス特製の鑑識セットを使って、ドラマやニュースのワンシーンで誰もが1度は見かけたことのある名シーンを体験することができるのです!

まず指紋のついた証拠品(キャッシュカード)の中から好きなものを1つ選び、そこについた指紋を丁寧に採取していきます。
そして現れた指紋が容疑者リストのファイルの中にある誰の指紋なのかを見分けていくのです!

瓶やグラスに自分でつけた指紋を採取することも可能で、その場合はいくつかある指紋の種類の中で自分の指紋がどれに該当するのかも教えてくれ、普段は知ることのない新しい発見がありとても刺激的です。

指紋採取体験をオーダーした人にはもれなく、自宅で簡単にできる指紋採取セット(1回分)もプレゼントされるので、もう一度自分が好きな時に遊ぶことができます。

店内を現場調査する謎解きゲーム

店内を現場調査する謎解きゲーム

写真:野山 苺摘

地図を見る

さらに探偵カフェではコラボ企画として、謎解き・イベント制作団体「Q♡pid」が制作した「名探偵大募集!?」という謎解きゲームを体験することができます。

名探偵になるための試験を受けるという設定で、一次試験「資料推理」は自宅でも外出中でも自分の好きなタイミングで「Q♡pid」のホームページに掲載中の謎解きに挑戦します。
二次試験「現場調査」は一次試験で問いた内容をもとに探偵カフェを訪れて、実際に現場を調査して指定された物を探し当てるという内容です。

お持ち帰り用の謎解き「Q♡box」も販売されているので、旅のお土産に購入して自宅で家族や仲間とトライしてみてはいかがでしょう。

本物の探偵が作るカクテル

本物の探偵が作るカクテル

写真:野山 苺摘

地図を見る

探偵カフェの魅力はアクティビティだけではありません。
BARタイムに本物の探偵が目の前で作り上げるカクテルや料理も本格的です。
マントゥール(嘘つき)・ハニートラップ(甘い罠)・チーター(浮気者)などユニークな名前のオリジナルカクテルが勢ぞろい!
メニューにあるお酒の他にも、その日の自分の気分によって要望を伝えれば、今自分が求めている味のカクテルを作り上げてくれます。

料理ではワニ肉を使用したワイルドなメニューを味わうことができる珍しい店でもあります。
貴重なワニ肉は時期によって仕入れ状況が異なるので、仕入れた部位によってステーキやシチューなど、最も相応しい調理法で提供しています。

最後に

探偵カフェではお酒を飲みながら、実際の依頼をモチーフにした調査報告書のファイルを読んだり、尾行調査のDVDを鑑賞することもできます。
浮気調査の体験談や、探偵業界の裏話を聞くこともできます。
ひょっとしたら何か悩みがあればその場で相談を聞いてくれるかもしれません。

昼の時間帯はたった200円で珈琲を飲むことができるので、サンシャインシティ観光の前後の立ち寄りスポットとしてもオススメです。

是非面白いアクティビティを通してひと時の探偵気分を味わってみてください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/12/08 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -