「ラ コリーナ近江八幡」でクラブハリエの焼きたてバームを!

「ラ コリーナ近江八幡」でクラブハリエの焼きたてバームを!

更新日:2017/10/02 18:43

東郷 カオルのプロフィール写真 東郷 カオル 癒されたい系女子旅ライター、ラグジュアリーホテルライター
バームクーヘンの「クラブハリエ」でも知られる、近江の菓子店「たねや」が、2015年1月9日に「ラコリーナ近江八幡」をオープン。近江の自然と融合した敷地内には「たねや」の地域・食材・自然への思いが詰まっています。
ショップでは限定商品が並び、目の前で作られる「生どらやき」に子供も大人も目を輝かせ、カフェでは焼きたてのバームクーヘンがいただけます。近江八幡の観光とあわせて訪れてみてください。

ラ・コリーナ近江八幡

ラ・コリーナ近江八幡

写真:東郷 カオル

地図を見る

近江八幡は水郷めぐりが楽しめ、八幡堀付近の風情のある町並みが「るろうに剣心」などの映画のロケ地としてもよく使われる、魅力のある湖東の町です。

関西ではお菓子好きの方なら、近江八幡と言えば和菓子の「たねや」を思い浮かべる方も多いでしょう。たねやがプロデュースする「ラ コリーナ近江八幡」はJR近江八幡駅からバスで15分ほどの場所にあります。道路に面した入口を入ってすぐに見えてくるのが、横に広い建物。冬は枯れ草色の屋根ですが、これは草屋根ということで、春・夏には眩しい緑の屋根となります。また建物前には豊かな農地を思わせる土と草木。
建物は吹き抜けになっていて、1階が和洋菓子売り場と工房、2階がカフェになっています。

近江八幡は見所の多い町です。観光とあわせて訪れるなら、駅でレンタサイクルを借りても楽しくまわれるでしょう。

【ラ コリーナ近江八幡 基本情報】
住所:滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
電話:0748-33-6666
【ラ コリーナ近江八幡 アクセス情報】
近江八幡駅前から「長命寺行き」のバスで「北之庄(ラ コリーナ前)」で下車

クラブハリエのバームクーヘン

クラブハリエのバームクーヘン

写真:東郷 カオル

地図を見る

クラブハリエは大きなバームクーヘンをガラス張りの工房で作っているのが印象的なお店。デパートで目にした方も多いでしょう。洋菓子のクラブハリエは和菓子のたねやのグループ。関西では知られた話しですが、意外と他の地方の人は驚かれたりします。ですのでラ コリーナ近江八幡では、たねやとクラブハリエの両方を楽しむことができます。

まずは1階。ひときわ目を惹くのが、やはりガラスの向こうで作られている大きなバームクーヘン。このできたてバームクーヘンを2階のカフェでいただくことができますので、是非ふわふわほかほかのできたてバームクーヘンを食べてみてください。

お土産としては限定商品のバームサブレなど、かわいくてついつい買いすぎてしまいそうな商品が沢山。バームサブレがトッピングされたソフトクリームも人気です。

できたてバームクーヘンがいただけるカフェ

できたてバームクーヘンがいただけるカフェ

写真:東郷 カオル

地図を見る

吹き抜けの上の階には、1階で作られたできたてのバームクーヘンがいただけるカフェがあります。列ができていても、みなさんバームクーヘンを食べ終わったらすぐにまた1階に戻られるので回転は早いです。少しくらいなら諦めずに並びましょう。
店内は自然の木の質感を生かした床や椅子を使っていて、ホッとするスペースです。

1階から届けられたバームクーヘンは、すぐにカットされてお客様の手元へ。今までにないほどふっかふかでほっかほかのバームクーヘンで感動です。カフェの窓からは近江の自然を見ることができ、ちょっとした里山気分を楽しめます。

たねやの和菓子

たねやの和菓子

写真:東郷 カオル

地図を見る

たねやの商品も充実しています。クラブハリエのショップと同じ1階にあるのですが、ここでも限定商品が変えますので要チェックです。
「たねや饅頭・桑の葉」と「椿餅(季節限定)」はラ コリーナ限定ですので、是非お土産に。意外とお手頃価格でその分いろんな種類を買うことができます。
商品販売のコーナーのほかに、できたて工房で作られる生どらやきのコーナーもあり、おじいちゃん・おばあちゃんにも大人気です。

写真
お皿左:たねや饅頭・桑の葉(4個入り) 518円
お皿右:椿餅 129円
干菓子:ラ コリーナ初春 518円

美しい日本の景色「ラ コリーナ近江八幡」

美しい日本の景色「ラ コリーナ近江八幡」

写真:東郷 カオル

地図を見る

ラ コリーナの敷地の木々は、植木屋さんで買ってきた木でも、どこかの森から移植したものでもありません。オープンの数年前から社員や社員の家族の方々がすぐそばの八幡山に登ってどんぐりを拾い苗に育て、今も育て続けている生きた森です。ようやく苗木になって敷地に植えられたどんぐりは、今や5000株を越えたとのこと。
今も植林は続けられており、しばらくはオープン記念としてお客様も森作りに参加できます。

ラ コリーナ近江八幡を訪れると、「本物を追い求める」「その土地と共存する」という日本の美しい精神を感じることができます。和菓子に興味のない方でもきっと「和菓子屋さん」以上のものを感じることに違いありません。近江八幡自体も美しい町ですが、ラ コリーナ近江八幡はその美しい町に負けない美しい精神を感じることのできるプロジェクトです。

「ラ コリーナ近江八幡」の他にも魅力がいっぱいの近江八幡

近江八幡の観光はJR近江八幡駅から。駅前にバスロータリーがありますので、八幡堀などの観光中心部にはバスが便利です。
フットワーク重視の方でしたら、レンタサイクルがおすすめ。自転車は駅の下の「駅リンくん」で借りることができます。観光案内所も駅の下にありますので観光マップを入手しておきましょう。

近江八幡には「ラ コリーナ近江八幡」だけではなく、映画のロケでよく使われる八幡堀や、ヴォーリズ建築など見どころ満載です。また、お野菜やお肉、お菓子も美味しい土地ですので、グルメ旅にもぴったりです。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/01/11 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -