マッサンの妻のレシピを再現!那須『リタハウス しらさぎ邸』

マッサンの妻のレシピを再現!那須『リタハウス しらさぎ邸』

更新日:2015/02/13 18:20

那須 マッキーのプロフィール写真 那須 マッキー 関東旅行ブロガー、那須高原写真家、滝巡り案内人、那須の郷土研究家
栃木県のロイヤルリゾート那須高原にある「リタハウス しらさぎ邸」。こちらでは連続テレビ小説「マッサン」のモデルとなった、ニッカウヰスキー創設者・竹鶴政孝さんの奥様・リタさんが遺したレシピと、お孫さんの竹鶴孝太郎さんの記憶をもとに、リタさんの優しさあふれる料理を再現。ご家族の数々の写真やスコットランドを思わせる店内の装飾など、期間限定でリタさんの味を感じることができます。♪

食事に最高の雰囲気を提供している「リタハウス しらさぎ邸」

食事に最高の雰囲気を提供している「リタハウス しらさぎ邸」

写真:那須 マッキー

地図を見る

東北自動車道那須ICから、那須街道を那須山方面に向かい、右側にある「那須高原チーズガーデン五峰館」の敷地内に、『リタハウス しらさぎ邸』があります。那須高原の自然環境に包まれた、瀟洒な佇まいのカフェ&ガーデン。旅の途中おもわず利用してみたいと感じさせる、素敵な雰囲気のお店です。全席から眺められる庭には小さな滝が流れ、四季の風景に癒されながらの、お食事に絶好の雰囲気をかもし出しています。緑に包まれる春はもちろんですが、特に秋の紅葉期、冬の雪景色はお奨めです。

リタさんのお孫さん(竹鶴孝太郎さん)監修のお料理とは!・・・

リタさんのお孫さん(竹鶴孝太郎さん)監修のお料理とは!・・・

写真:那須 マッキー

地図を見る

この『リタハウス』は期間限定で『マッサン』にちなんだ催しとして開催されています。スコットランド育ちのリタさんが来日したのは約90年前、限られた食材で、ご家族のために作ったオリジナルの家庭料理の数々を孝太郎さん監修のもと、試作を重ね何度も試食の末に「しらさぎ邸」のシェフが忠実に再現しました。素朴で暖かな味わいはリタさんの、人柄が偲ばれるようです。

スペシャルコースは前菜からデザートまで、竹鶴家の味を忠実に再現した「しらさぎ邸」でしか味わえない、リタさんの家庭料理スペシャルコースになっています。

竹鶴家ではローストビーフを普通に食べていたという、政孝さんのエピソードにちなんでメニューが構成されています。面白いのはスペシャルコースに香の物(たくあんやお新香)、ごはんが添えられています。洋風の食事であっても必ずごはんだったそうです。カトラリーにはお箸があるのもマッサン風。

店内には”マッサン&リタさん”の貴重なメモリアル写真を展示!

店内には”マッサン&リタさん”の貴重なメモリアル写真を展示!

写真:那須 マッキー

地図を見る

「リタハウス しらさぎ邸」に、一歩足を踏み入れると、そこは正に「マッサン・リタさん」の世界。スコットランド風に飾り付けられた店内は、普段目にすることのない貴重な写真が多数レイアウトされています。テレビドラマや書物などにも登場したことの無い、ご家族やリタさんの和服姿の写真などには、特に興味が惹かれます。

スコットランドの雰囲気がただよう『リタハウス しらさぎ邸』

動画:那須 マッキー

地図を見る

リタハウス しらさぎ邸だけのスペシャルコースの内容は、前菜・チキンスープ・魚料理・お口直しのデザート・メイン料理・ごはん・香の物・クリスマスプディング・コーヒーor紅茶。
メイン料理は、ローストビーフ・ローストポーク・オックステールシチューの3種からお好みでチョイスできます。

その他のお奨めは、”チキンスープ”。贅沢に仕込みされたチキンブロス(スープストック)と野菜と押し麦のあたかかなスープ。
食べごたえのある、ローストビーフ用のお肉で作り上げた”シェードパイ”は絶品の味に仕上がっています。

コース料理を召し上がる方には「チキンブロス」と「チキンスープ」のレシピカードのプレゼントもあって、記念としていただけるのも嬉しいですね。

勿論、「マッサン」のダンディズムを今に受け継ぐ、世界に冠たるニッカウヰスキーの最高峰「竹鶴」も用意されていますよ!

晴れた日は”テラス席”でお茶とケーキを!

晴れた日は”テラス席”でお茶とケーキを!

写真:那須 マッキー

地図を見る

ワンちゃん連れの方は、テラス席を利用してのお食事やお茶が可能です。マッサンの物語にも登場した「クリスマスプディング」や押し麦入りの野菜スープ、孝太郎さんの思い出の味「ゴールデンプディング」なども用意されていて、美味しい那須高原の空気と共にお茶を楽しめます。

「リタハウス しらさぎ邸」のまとめとして!

那須高原の自然にかこまれた、「リタハウス しらさぎ邸」のある場所は、以前湿地帯で「サギソウ」が群生していました。そんな那須の自然への敬意を込めて「しらさぎ邸」と名付られました。リタさんのお料理が楽しめる「リタハウス」は2015年5月31日までの期間限定で開催されています。あなたも是非「リタさん」の心温まる優しい味にふれてみてはいかがでしょうか♪

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/01/10−2015/01/19 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -