辛い物好きにはたまらない街!名産「各務原キムチ」グルメを堪能!

辛い物好きにはたまらない街!名産「各務原キムチ」グルメを堪能!

更新日:2015/01/13 18:20

カカミ ユカのプロフィール写真 カカミ ユカ 女子旅・ローカルネタ発見ライター
岐阜県各務原市の名産として知られる「各務原キムチ」。各務原日韓親善協会が発足して以来、町おこしプロジェクトとしてキムチ作りが始まり、市内のあちこちで「各務原キムチ」を使ったグルメを味わうことができます。定番のキムチ鍋から、変わりダネ、キムチクレープまで…。辛い物好きにはたまらない、料理の数々がこの街には揃っています!

「各務原キムチ」とは?

「各務原キムチ」とは?

写真:カカミ ユカ

地図を見る

岐阜県各務原市に行けば、街のあちこちで見かける「各務原キムチ」。姉妹都市、韓国春川市で撮影された『冬のソナタ』が人気になったとき、街おこしの一環として商品開発されました。その特徴は春川市の特産“松の実”と、地元特産のニンジンを使っていること。この二つの食材はキムチの味をより一層おいしくするとともに栄養価も高めるので、ご当地食材として定番になりつつあります。2008年のB-1グランプリでも各務原キムチ鍋が第三位にもなったほどです。

どんな味のキムチか食べてみたい方は、市内マックスバリューなどのスーパーマーケットでも売られているので試してみてください。上の写真は商品の一部。写真手前の「各務原キムチ 本格風」が最もよく出回っており、辛いのですが、味に深みがあると人気の商品です。その他、あっさり味、カクテキなどもあります。
関連商品も多く、「各務原キムチ風味 みそ焼きうどん」「キムチカレー」カルビーとコラボした「ポテトスティック 各務原キムチ味」などもあり、お土産としても人気です。

【各務原キムチが購入できる店】
・川島ハイウェイオアシス
岐阜県各務原市川島笠田町1564-1
東海北陸自動車道一宮木曽川ICから岐阜各務原IC方面へ車で3.5km

その他、各務原市内の「マックスバリュー」「スーパー三心」「ヤマワ本店」等でも販売。

定番は「プデチゲ」鍋!

定番は「プデチゲ」鍋!

写真:カカミ ユカ

地図を見る

市内にはキムチ日本一の都市研究会が認定したキムチ料理取り扱い店が数多くあります。その料理のバリエーションも豊富で、キムチ料理ツアーができてしまうほど!「こんな食べ方もあったのか!」という発見もあります。

さっそく、どんなお料理があるのか見てみましょう!

まず訪れたいのは、キムチ料理の定番、「プデチゲ」が味わえる『焼肉 大翔』です。店長が韓国に何十回と足を運び、本場の味付けを研究して作られているとのこと。スープに染み出た「各務原キムチ」のうま味が最高の逸品です。

見た目は辛そうな鍋ですが、食べてみるとそれほど辛くなく、選び抜かれた具材から出た味がスープに溶け出して美味しく、ついつい箸がとまらなくなります。シメ作ってもらえる、おこげを作った、キムチチャーハンもサイコーです。

お腹いっぱいで、大満足間違いなし!ぜひご堪能いただきたい鍋です。

【焼肉 大翔】
各務原市那加新加納町2307-1
営業時間:午後5時30分〜深夜0時  
休日:木曜日

高速PA『オアシスパーク』もキムチ料理の宝庫!

高速PA『オアシスパーク』もキムチ料理の宝庫!

写真:カカミ ユカ

地図を見る

東海北陸自動車道の各務原市にある高速PA『オアシスパーク』でも「各務原キムチ」料理を味わうことができます。高速道路から入るだけで各務原キムチグルメが味わえるので、気軽に楽しみたい人にはぴったりかもしれません。

この『オアシスパーク』はただの高速PAではなく、巨大観覧車やバーべキューパークが併設されたレジャースポットとしても有名です。たくさん人が集まるのでグルメ施設も充実しており、各店で趣向を凝らした「各務原キムチ」グルメを開発しているのも特徴です。

その中からオススメの『オアシスパーク』で食べられる「各務原キムチ」グルメを2点ご紹介。まずは、園内のレストランの中でも特に岐阜グルメにこだわったフードコート『カワシマキッチン』(上の写真店舗)のお料理をピックアップ!

『カワシマキッチン』の「各務原キムチ焼鳥丼」

『カワシマキッチン』の「各務原キムチ焼鳥丼」

写真:カカミ ユカ

地図を見る

『カワシマキッチン』でいただけるのは、「各務原キムチ焼鳥丼」。

キムチと、甘辛く味付けされた焼鳥、そして上に乗った温泉卵の相性がたまらない一皿。スタミナたっぷりなので、長時間ドライブでお腹が減ったときにもぴったり!ボリュームがあるので、男性の方でも満足できます。お味噌汁とお漬物がついて850円というリーズナブルさも嬉しいところ。

『カワシマキッチン』は、その他、高山ラーメン、奥美濃カレーライスなど、岐阜グルメメニューも豊富なので、ご家族で行って、各々が好きなメニューを食べたいときなどにも重宝しそうな店です。

【カワシマキッチン】
岐阜県各務原市川島笠田町1564-1
ハイウェイオアシス川島内
営業時間:
平日7:00〜23:00※ラストオーダーは閉店30分前
土日祝6:00〜23:00  
無休

「各務原キムチクレープ」も人気!

「各務原キムチクレープ」も人気!

写真:カカミ ユカ

地図を見る

同じく『オアシスパーク』内、観覧者の下にある『Pocket Cafe』にある「各務原キムチ」を使ったクレープもオススメです。

キムチを使ったクレープは2種類あり、「各務原ブタキムチ」と「Wキムチソーセージ」があります。「キムチにクレープって合うの?」という斬新な組み合わせですが、豚肉、グリーンリーフ、キュウリ、韓国海苔などがトッピングされ、ガッツリ食事系のクレープで、とっても合うんです!

キムチを使うとどうしても生地が水っぽくなってしまうので、少し厚めにするなど、随所に工夫が施されたクレープです。食べ歩きや、ドライブ中、車の中でも手軽に食べられるので、ぜひご賞味ください!

【Pocket Cafe】
岐阜県各務原市川島笠田町1564-1
ハイウェイオアシス川島内
営業時間:
平日10:00〜21:00
土日祝 10:00〜23:00  
※ラストオーダーは閉店30分前
無休

自分好みのキムチ料理がきっと見つかる!

各務原市内には、キムチ日本一の都市研究会が認定した「各務原キムチ」取扱い店が約50店舗あります。各店では、韓国料理だけでなく、オムライス、あげぱんキムチ、ピザなど様々なキムチ料理が展開されています。

「各務原キムチ」ののぼり旗を目印に市内を巡ると、きっとあなた好みのキムチ料理とめぐり合うことができると思います!ぜひ、一度訪れてみてはいかがですか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/12/05 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -