寒くても訪れたい!登山客数世界一の高尾山・冬の魅力

寒くても訪れたい!登山客数世界一の高尾山・冬の魅力

更新日:2014/12/26 10:54

高尾山といえば、天気が安定しているゴールデンウィークや紅葉の時期が人気ですが、今回は冬に行く高尾山の魅力をご紹介したいと思います。この季節にしか味わえない絶景、1月限定のお守り、グルメキャンペーンなどなど、たっぷりとご案内します。冬のお出かけの参考にしてください♪

実は、高尾山ってスゴい山!

実は、高尾山ってスゴい山!
地図を見る

高尾山は、東京都八王子市にある標高約600mの山。都内から約50分で行くことができ、手軽に大自然と美しい四季が感じられることで大人気のハイキングスポットです。
アクセスのよさに加え、登山道もよく整備され、ケーブルカーやリフトを利用すれば気軽に登れることなどから、老若男女問わず登山者数が多いんです。年間登山者数は約260万人超で、これはエベレストや富士山を抜いて、世界一の登山者数なんだそう。

そんな高尾山は、皆様ご存じの通り、2007年からミシュランガイドで最高ランクの“三ツ星”の観光地としても紹介され、外国人にも人気のスポットとなっています。

さらに、山の中腹に位置する「高尾山薬王院」は現在、初詣の人気スポットである「成田山新勝寺」「川崎大師平間寺」と肩を並べて真言宗智山派の三大本山として知られています。
初詣の場所としても人気があり、新年から山の美味しい空気を吸うと、気持ちも新たになって清々しいのでオススメです!

これぞ冬の特権!霞台展望台から東京を一望

これぞ冬の特権!霞台展望台から東京を一望
地図を見る

リフト・ケーブルカーから下車して徒歩2分のところにある、霞台展望台からは素晴らしい東京の景色を一望できます。特に冬場は空気が澄んでおり、晴れた日には60km以上も離れた東京スカイツリーまで見えちゃうんです。こんなに素晴らしい眺望は、大気中の水蒸気が多い夏場には、なかなか得られませんよ!

また、高尾山山頂は「関東の富士見100景」にも選定されていて、きれいな富士山を眺められる公共的空間の1つなんです。ですので、空気が透きとおった冬場の晴れた日には、高尾山から美しい富士山を拝めるかもしれません♪

冬限定発売の縁起もの「天狗うちわ」を買おう!

冬限定発売の縁起もの「天狗うちわ」を買おう!
地図を見る

八王子市民なら一度は見かけたことのあるこの緑のうちわは、高尾山薬王院で販売されている「天狗うちわ」。
元旦から節分までの限定販売されています。「一振り すれば 魔を払い、二振り すれば 福を呼ぶ。」といわれ、家の玄関やお部屋の入口にかかげておくと、天狗様が護って下さる縁起物で、筆者も自宅に飾っております。
価格は1体500円。高尾山にはたくさんの天狗伝説が言い伝えられており、守り神のような存在なのです。

ちなみに、お守りのオススメは、高尾山の紅葉をイメージした交通安全祈願と身上安全のお守「もみじ札」。
八王子ナンバーの車には、結構この札が貼ってあります。ちなみに、お正月は金のもみじ札を数量限定で販売されているそうなので、ゲット必至です!

冬の高尾山といえば・・・冬そば!

冬の高尾山といえば・・・冬そば!

提供元:Photo by Hajime NAKANO

https://www.flickr.com/photos/jetalone/466905670/地図を見る

高尾山には、参道や甲州街道沿い、中腹や山頂などにいくつもそば処があります。
1月中旬から3月末まで京王電鉄主催の『高尾山の冬そばキャンペーン』には、その中でも18のそば処が参加しており、HP上のお得なクーポンをプリントアウトすれば500円以上のそば・うどんが100円引きになったり、会計時にスタンプを押してもらい、一定の数を集めれば、抽選で素敵な賞品をもらえたりと、楽しくて美味しいイベントなんです!

おすすめは、山菜たっぷりのかけそばか、とろろそば。
どこのそば処にも必ずあるメニューです。冷えた体をじーんわり温めてくれる、おそばが高尾山で待ってますよ♪

冬そばキャンペーンの詳しい内容は、関連メモをご覧ください。

おわりに

今回は、冬の高尾山の魅力をご紹介しました。

一度は登頂したことのある方も、冬のハイキングとしてお出かけしてみてはいかかでしょうか?適度な運動と大自然の素晴らしさ、澄んだ空気に身も心もシャッキリして、もしかしたら正月太りのダイエットにもなるかも?!(笑)

低めの山といえども、高尾山も山です。くれぐれも寒さ対策と動きやすい服装で行くこと、そして冬場は日が落ちるのもあっという間ですので、早めの帰宅をお忘れなく♪

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -