温泉の川を堰き止めた野趣あふれる露天風呂 大丸温泉旅館(栃木県)

温泉の川を堰き止めた野趣あふれる露天風呂 大丸温泉旅館(栃木県)

更新日:2012/12/26 09:49

鮎川 キオラのプロフィール写真 鮎川 キオラ 子どもの好奇心を育てる旅育ライター、ホテル朝食研究家
もくもくと湯気をあげて流れる「温泉の川」を見たことありますか。栃木県那須湯本から山道を登ること車で15分ほど、標高1,300mに佇む大丸(おおまる)温泉旅館。宿の裏山から流れる温泉の川を堰き止めてつくられた露天風呂が自慢の温泉宿です。川遊びしているような開放的なお風呂でリフレッシュしてみませんか。

「日本秘湯を守る会」会員宿

「日本秘湯を守る会」会員宿

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

開湯200年の歴史を持つ大丸温泉は、「日本秘湯を守る会」会員宿の一つです。この会員宿には珍しく(?)、全く鄙びた感じのしないお宿です。

中へ入ろうと、玄関前の小さな橋を渡ろうとすると、「ザァーッ、ザァーッ」と橋の下をもの凄い勢いで流れる川。普通の川と何かが違う!!白い湯気をあげています。そう、豊富に湧き出すお湯が温泉の川となって流れ出しているのです。川の流れの音の正体はなんと温泉が流れ出すものだったのです。

湧き出す温泉の川を堰き止めてつくった露天風呂

湧き出す温泉の川を堰き止めてつくった露天風呂

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

裏山から流れ出しているという温泉の流れに沿って、効率よく温泉の川を堰き止めるために、石や岩で4つの湯船に分けられています。上段より「山ゆりの湯」、「あざみの湯」、「あじさいの湯」、「白樺の湯」と4つの露天風呂が縦長に続きます。この4つを総称して「川の湯」と呼び、上段から温泉が次々に流れ落ちる様子はまるで川の流れのようです。お風呂の下には、丸い石が敷きつめられ、川遊びしながら温泉に浸かっているような感覚が味わえる野趣あふれるお風呂です。

4つの内、一番上段の露天風呂が女性専用となっていて他3つは混浴となります。他に、女性専用の露天風呂がもう1つと男女別の内湯各1つ、宿泊者専用の貸切風呂があります。

女性専用露天風呂が2つあって、うれしいものの、他は混浴と聞くと、女性は少しがっかりしますね。でも、この宿の混浴はハードルが低い!!混浴は、男性も女性もタオル着用が義務となっていて、フロントでバスタオルを貸し出してくれます。また、脱衣所も男女別で、それぞれ専用の出入口から混浴へ出入できる仕組みになっているのがうれしい。貸し出してくれるバスタオルも濃い緑色で、透ける心配もないので、混浴デビューしてみてはいかがでしょうか。開放的で気持ちいいですよ。

探検気分の湯めぐり

探検気分の湯めぐり

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

ザァー、ザァーと流れおちる豊富な湯量。「川の湯」は広くなったり、狭くなったり、高低差があったりとちょっとした探検気分で各湯船を湯めぐりできます。

源泉は4本あって、季節に合わせて加水加温なしで最適の湯を提供できるよう使い分けているそうです。とは言っても源泉かけ流しなので、所々もの凄く激熱のお湯が出ているところもあるのでご注意下さい。広い「川の湯」は、場所によってお湯の温度が異なるので、自分に心地よい場所をみつけてゆったりして下さい。

お湯は、無色透明のさらりとしたクセのない単純泉です。その為、入っている時は、それほど効きそうな予感がしませんでした。しかし、さすが「日本秘湯を守る会」会員の温泉宿。湯上り後、お肌がしっとり潤います。美肌効果の高い、メタケイ酸と呼ばれる成分が多く含まれているそうです。乾燥する北風にカサカサになってしまった指先や足のすねもしっとり。市販の美容液をはるかに超える効果にうれしくなります。聞けば、那須の御用邸にも引湯されている実力のいで湯になるそうですよ。

飲める温泉

飲める温泉

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

お宿の一角には、飲泉所があります。飲めば胃腸病に効くそうなので、早速一口いただきます。臭みがなく、まろやかなお味。

効能を期待して一気にたくさん飲んではダメですよ。飲泉は身体の内臓に直接働きかけるので、温泉に浸かる時より刺激が強いのです。程ほどに。1回100ml程度を1日2回まで。

湯上りは白銀のパノラマ

湯上りは白銀のパノラマ

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

お宿は、標高1,300mの高台に位置しているので、ロビーからは、眼下に広がる大パノラマを見ることができます。冬は、雪深い場所ですので、これからは、真っ白な水墨画のような風景をお楽しみいただけます。美肌効果の高い温泉で、心と体を潤してください。

【大丸温泉旅館】
栃木県那須郡那須町湯本269
TEL:0287-76-3050
宿泊料:16,000円〜(平日)、18,000円〜(休日)
立ち寄り湯:大人1,000円 小人(3才から小学生)700円
※立ち寄り湯は、日時が決められているので、リンク先よりスケジュールをご確認ください。
※雪深くなる冬期は、閉鎖する露天風呂があります。「山ゆりの湯」は、1月上旬〜4月中旬まで。「あざみの湯」は、12月上旬〜4月中旬まで。雪の状況によって閉鎖日は毎年異なりますので、事前に確認してお出かけください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/12/15 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -