群馬でブラジル!?孤独のグルメで紹介された本場ブラジル料理の名店へ行こう!

群馬でブラジル!?孤独のグルメで紹介された本場ブラジル料理の名店へ行こう!

更新日:2023/08/30 10:26

あなたは日本にあるブラジルこと大泉町をご存知ですか?
群馬県の東側にある大泉町は人口約4万人で群馬県内では最も人口の多い町です。
そして最大の特徴は、人口の約2割はブラジル人やペルー人等の日系人ということです。
町の中を散策すると様々なブラジリアンなお店に出会えます。
さて、今回はその中でもブラジルのおいしい料理の食べられるお店、その名も「レストラン・ブラジル」をご紹介しようと思います!

「レストラン・ブラジル」とブラジル

「レストラン・ブラジル」とブラジル
地図を見る

「レストラン・ブラジル」は黄色い外壁と緑色の屋根が特徴的な建物です!
その目の覚めるようなブラジルカラーの建物は遠くからでもよくわかります!
店内に入ると明らかに国内の空気ではありません。あたりから聞こえるポルトガル語。運ばれる肉の量、種類の多さ。どれをとっても度肝を抜かれます。

大泉町のブラジル人は、町内に作られた大手工場に雇われた人をはじめにその親戚や友人が多く住み発展した町です。
その町で1990年に「レストラン・ブラジル」はオープンし、来日したブラジル人たちのお腹を満たしてきた日本で初めて誕生したと言われる本格的ブラジル料理店です。
日本に居ながらにしてブラジルへ行ってみたい。そんな気持ちがある人にはうってつけのお店です!

ドラマ孤独のグルメで紹介された名店

ドラマ孤独のグルメで紹介された名店
地図を見る

何を隠そうこの「レストラン・ブラジル」は、ドラマ「孤独のグルメ」Season2の第4話「群馬県邑楽郡大泉町のブラジル料理」に登場した店としても知られています。
ドラマの中で井之頭五郎が立ち寄り大きな肉を頬張っていたのが何を隠そうこの「レストラン・ブラジル」!!運よく店の中心の席に座ることができれば、孤独のグルメごっこをすることができます!

不思議な飲み物とサイドメニュー

不思議な飲み物とサイドメニュー
地図を見る

「レストラン・ブラジル」では普段はなかなか飲むことのできないブラジルの飲み物を飲むことができます!ブラジルコーヒーを初め、珍しい缶ジュース、トロピカルジュースに不思議なお酒…。ここを群馬だという事を忘れてしまいそうになります。

ソフトドリンクでオススメなのは「インカコーラ」。コーラとは名前はついているものの黄緑の色には驚かされます。
また、お酒が飲める方はカイピリーニャを飲むことをオススメします。ブラジルで最もポピュラーなお酒です!すっきりした味わいは何杯でも飲める味です。

また、サイドメニューも舌をかみそうな名前の料理が並びます。中でもコシーニャとキャッサバフライは注文することをオススメします!この二つの料理、分かりやすく言うとコロッケとポテトフライです!日本との文化の差を感じながらおいしくいただいちゃいましょう♪

【サイドメニュー】
・キャッサバフライ
世界中の熱帯で栽培される芋のフライ。ポテトフライに比べるとねっとりした触感。
・コシーニャ
ポテトと鶏肉のコロッケ。ホクホクしていておいしい。
・リングイッサ・カラブレーザ
ブラジル特有のスパイスを使ったソーセージ。薄切りでどんどん食べられるためお酒との相性が抜群!
・ボリーニョ・デ・バカリャウ
干しタラのポテトコロッケ。日本ではなかなかないタラのコロッケ。そのさっぱりした味は気にいること間違いなし!
・キビ
アラブ系移民から伝えられた雑穀キビを使った肉団子。なかなか食べたことのない不思議な味がします。
・フェイジョン
日本食の味噌汁に位置する料理。ブラジルではよく食べられる豆料理で茶色のカリオカ豆を塩味ベースで炊いたものをご飯にかけて食べます。

絶品!肉の串刺し「シュラスコ」を食す!

絶品!肉の串刺し「シュラスコ」を食す!
地図を見る

「レストラン・ブラジル」に行ったら必ず注文してもらいたいメニューがあります。
それがシュラスコ!!シュラスコとは肉を串刺しにして荒塩をふって炭火で焼いたブラジルの肉料理です。
「レストラン・ブラジル」ではこの肉の串刺しがどのテーブルからもそびえたっているのが見えます。ナイフで切りながらゆっくり食べるのもよし。豪快に肉に齧り付くもよし。豪快な気分で肉料理を楽しみましょう♪

オススメはエスぺトン・デ・ピカーニャです!分厚い肉から滴り落ちる肉汁は食欲を掻き立てます。
お持ち帰りもできるので食べきれなかった時も安心です!

【シュラスコメニュー】
・エスぺトン・デ・ピカーニャ
オススメのシュラスコ!牛一頭から2.2s程しか取れない貴重な部位を使ったわずかに甘みのある美味しい肉。
・エスペトン・デ・ビッフェ・アンチョ
牛リブロースステーキの串焼き霜降りで脂身のうまみも絶品!味わって食べたい肉。
・エスペトン・ミスト
いわゆるミックス串。牛のイチボ、鶏肉、豚肉のスペアリブ、ソーセージの一緒に刺さったお得な串。シュラスコを何種類も食べたい人向き!
・エスペット・デ・リングイッサ
ブラジル風ポークソーセージの串焼き。4つのソーセージが縦に刺さったいでたちは圧巻の一言。
・コラソン・デ・ガリーニャ
鶏ハツの串焼き。鶏の心臓がこれでもかといわんばかりに串に連続して刺さっている。コリコリしてサッパリした肉で美味しい。脂身の苦手な人にオススメ。

ブラジル人歓喜の煮込み料理の数々!

ブラジル人歓喜の煮込み料理の数々!
地図を見る

「レストラン・ブラジル」ではブラジルの家庭料理である、煮込み料理もたくさんの種類が食べる事ができます!日本人の目線から見ると見た目がすごい料理が多いですが、味はとってもおいしいです。
特にオススメはフェイジョアーダ!黒豆を煮込んだ料理で、中には牛肉・豚肉・ソーセージ・ベーコンなどが煮込まれた真っ黒な豆のシチューという感じです。
ブラジル料理が好きになる煮込み料理!ご飯にかけてもおいしいので是非お試しあれ♪

【煮込み料理】
・フェイジョアーダ
絶品料理。もともとはアフリカから連れてこられた奴隷たちや、食べ物があまりない人たちの間で進化していった伝統料理。黒い豆と肉のシチュー。
・ハバーダ
牛テール、ポテト、ニンジンを煮込んだ料理。トマトシチュー。
・ドブラジーニャ
牛ハチノス、白豆、豚肉スペアリブ、ソーセージを煮込んだ真っ白でコラーゲンたっぷりのシチュー。
・ムケッカ
赤魚、パプリカ、玉ねぎ、デンテオイル、トマト、ココナッツミルクの煮込み。ブラジル風トムヤムクンと言ったらいいだろうか。魚のだしが効いておいしい。

おわりに

ハッキリ言ってしまうと大泉町は知る人ぞ知る街。マニアックな週末を過ごすにはもってこいの街です♪
美味しいブラジル料理を食べに行くだけではなく、せっかくなのでついでに近くにあるブラジル専門ショップ等での買い物も楽しんできましょう♪
群馬にあるブラジル街。あなたも足を運んでみませんか?

「レストラン・ブラジル」へのアクセス、メニューや金額等は、記事下MEMOからご確認ください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/08/31 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -