宮古列島へ!絶品南国スイーツを堪能する旅にでかけよう!

宮古列島へ!絶品南国スイーツを堪能する旅にでかけよう!

更新日:2014/11/18 17:27

月宮 うさのプロフィール写真 月宮 うさ ブロガー
南の楽園、沖縄県宮古島を中心とする宮古列島は、美しい海に囲まれた南国スイーツの宝庫!超絶品の宮古島産マンゴーを使ったものから、昔ながらの素朴な味わいまで、盛りだくさん♪
その中から、今すぐ宮古島に飛んで行きたくなるような、美味しいオススメ絶品南国スイーツをご紹介します。

宮古島の絶景ポイント!来間大橋を渡った先のカフェでスイーツを

宮古島の絶景ポイント!来間大橋を渡った先のカフェでスイーツを

写真:月宮 うさ

地図を見る

最初に紹介するのは「楽園の果実」でいただく絶品スイーツです。
ここは、宮古島から全長1690mの来間大橋(くりまおおはし)を渡って行ける、周囲約9kmの小さな島・来間島(くりまとう)にあるお店。到着までの間車窓に広がる、橋から眺める海の風景は美しいエメラルドグリーン!到着前からテンションが上がります♪

楽園の果実は、沖縄らしい赤瓦屋根の女子に嬉しいオシャレなカフェ。
新鮮な島内産フルーツをたっぷり使ったスイーツメニューがたくさん並び、どれにするか迷っちゃいます。季節限定メニューも豊富で、どんなフルーツに出会えるかは、着いてからのお楽しみ♪晴れて暖かい日は、花々を眺めつつ外のテラス席でいただくのもオススメです!

また、南国果実を使ったジェラートの美味しさでも有名なお店ですので、ぜひ別腹で楽しんでみてください!さっぱりしていて食べやすく、追加デザートやお食事の後でもす〜っとお腹に入ってゆきますよ。(写真の右上のアイスがジェラートです)

「楽園の果実」は、甘いものが苦手な方も楽しめます

「楽園の果実」は、甘いものが苦手な方も楽しめます

写真:月宮 うさ

地図を見る

彼女は甘いもの大好き!でも彼は苦手…。でもせっかくの宮古旅行だし南国フルーツを味わってみたい!「楽園の果実」では、そんな願いも叶えてくれます。
写真はさっぱりとした来間島産パッションフルーツジュース。隣の小さな器にはたっぷり果肉が入っていますので、入れて飲むとさらに濃い果実の味を楽しむことができます。これなら、甘いものが苦手な方でも、オシャレに南国フルーツを味わえるでしょう。爽やかなドラゴンフルーツや美味しいマンゴーのジュースもあります♪

スイーツ以外にもお食事メニューも豊富。宮古牛や、近海で取れた海産物を使ったメニューなど、食材は宮古島・沖縄県にこだわったものを使用。ランチにもぴったりなお店です。

果肉たっぷり絶品「スーパーフルーツソフト」!

果肉たっぷり絶品「スーパーフルーツソフト」!

写真:月宮 うさ

地図を見る

美しいお花や南国の果実を間近に見ることができる、宮古島の観光農園「ユートピアファーム宮古島」。ここでオススメしたいのが、果肉がたっぷり入った超ウマ!絶品ソフトクリーム「スーパーフルーツソフト」です。

店内で手作りのサクサクワッフルコーンに、注文を受けてから凍らせたフルーツをバニラソフトとミックスして作られるソフトクリームは、一口食べると果肉の粒々感と濃厚なお味がお口の中に広がります。宮古島に来たならば絶対食べて欲しいオススメスイーツです!
お味はマンゴーが人気ですが、マンゴー・パパイヤ・三尺バナナをミックスしたトロピカルも美味♪バナナ特有の甘みとネットリ感で、より濃厚トロピカルを感じられます。

また、ここでは農園見学も是非。たくさんの種類のハイビスカスやブーゲンビレアが咲き乱れる美しい風景が楽しめます!

宮古島の海の恵み"雪塩"を使った「雪塩ソフトクリーム」

宮古島の海の恵み"雪塩"を使った「雪塩ソフトクリーム」

写真:月宮 うさ

地図を見る

宮古島の"雪塩"と言えば、日本を代表するお塩。ミネラルの含有数18種類と豊富で、世界の優れた食品を発掘・顕彰する「モンドセレクション」では、2006年から3年連続金賞受賞した、世界が認める美味しいお塩です。
そんな雪塩を使った「雪塩ソフトクリーム」をいただきましょう!

濃厚なミルクソフトはほんのり塩味。甘いとしょっぱいのハーモニーが広がります。
雪塩ソフトクリームは、宮古空港などでも食べることができますが、オススメは雪塩工場の「雪塩製塩所」。ここでは、数々の雪塩フレーバーを上にふりかけていただくことができます。お店のオススメはワサビ!後からツーンとくる辛さがクセになる味わいです。他には、ココアや抹茶などのベーシックなものから、島とうがらしやピパーチ(島こしょう)など、沖縄らしいフレーバーまで色々揃っています♪

雪塩製塩所では、お一人様から予約無しで案内していただける工場見学もできます。またこの付近は、池間大橋を間近に眺めることができる観光スポットでもあります!

宮古そばの後にいただく懐かしい味「丸吉食堂」の黒糖アイスキャンディー

宮古そばの後にいただく懐かしい味「丸吉食堂」の黒糖アイスキャンディー

写真:月宮 うさ

地図を見る

最後は美味しい宮古そばの後にいただく、サービスのアイスキャンディーをご紹介。
「丸吉食堂」は、いつもたくさんのお客さんで賑わっている大人気の宮古そばの名店。豚骨の出汁にニンニク風味のスープは、何度も食べに行きたくなるお味です。

そして、食後のサービスでデザートに出してくれるのが、絶品「黒糖(さとうきび)アイスキャンディー」です。こちらは、さっぱりとした甘さの素朴で優しいお味。食後の胃休めに嬉しいスイーツです♪このアイスを目当てにお店に来るお客様もいらっしゃるとか?!

宮古島に来たならば、絶対食べたい宮古そば!テザートも嬉しい・美味しい「丸吉食堂」でいただいてみませんか?オススメですよ♪

スイーツは別腹♪

食後のデザート・宮古島・宮古列島観光途中のおやつに、島の美味しいスイーツを楽しんでくださいね!素材が美味しいので格別のお味ですよ♪
宮古島から来間島・池間島は、橋でつながっています。また伊良部島も2015年宮古島と橋で繋がります。島巡りを楽しみながらスイーツ巡りもオススメですよ!

※記事内でご紹介しました各店の詳しい場所は、写真をクリックしてGoogleマップをご参照下さい。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -