懐かしい日本の故郷!南会津『前沢曲家集落』で『はっとう』を満喫

懐かしい日本の故郷!南会津『前沢曲家集落』で『はっとう』を満喫

更新日:2014/11/07 12:42

日本の故郷の風景は何となく心を和ませる効果があると思いませんか?特に茅葺屋根が連なる集落は日本ならではと言っても過言ではありません。

そんな風景を福島県の南会津で見ることができます。南会津町にある『前沢曲家集落』は日本人の心を和ませてくれる癒しの空間です。

東北自動車道の西那須野塩原ICから400号線を会津方面に、国道121号、352号を経由して約1時間の道のりで懐かしい風景に出会えます。

『前沢曲家集落』はゆっくりと散策が楽しめる穴場的スポットだった

『前沢曲家集落』はゆっくりと散策が楽しめる穴場的スポットだった
地図を見る

茅葺屋根の集落は日本全国にあります。中でも世界遺産に登録された『白川郷』は、皆さんもご存知ではないでしょうか?

ここ福島県会津地方にも人気の茅葺集落がいくつかあります。最も有名なのが『大内宿』であり、江戸時代の宿場町の風景が訪れる人を楽しませています。大内宿の『ネギ蕎麦』をテレビで見たことがあるかも知れませんね。

今回紹介する『前沢曲家集落』は、大内宿より規模は小さいのですが、独特の曲家(まがりや)で構成された独特の風景により、『美しい日本のむら景観コンテスト』で集落部門賞を受賞しているのです。規模が小さいためか、観光客が押し寄せるようなこともなく、ゆっくりと散策を楽しめることも嬉しいですね。

集落の中に入ると入り口には水車小屋があり、沢の水を利用して水車を回しています。この水車からバッタリ小屋へ動力が伝わり、粟やヒエなどの穀物をついていたそうです。現在も水車の回る音と共に、バッタリ小屋から『トン、、、トン』と音が聞こえてきます。

曲家とは家の形状を表した言葉だった

曲家とは家の形状を表した言葉だった
地図を見る

「曲家」とはこの地域一体で呼ばれている家の名称で、平面がL字形になっている民家を総称しています。
L字形に突き出した部分には、農作業に欠かせない馬小屋やトイレスペースがあり、奥は人間の生活スペースとして使用されていました。大切な馬や牛と一つ屋根の下で生活していたのですね。

冬になると雪深い南会津地方ですが、農作業に欠かせない馬や牛を大切にしていたことが解ります。

曲家資料館で曲家の構造と生活風景を見学しよう

曲家資料館で曲家の構造と生活風景を見学しよう
地図を見る

前沢曲家集落は現在も普通に住民が生活しており、民家は敷地外からの見学以外は禁止されています。
しかし、曲家を内部から見学できるのが集落に併設されている『曲家資料館』なのです。

資料館内部に入ると、囲炉裏から出る煙の臭いに気が付くはず。昔の人たちの生活と知恵がここには詰まっているのです。ノスタルジックな空間を楽しむと共に、古民具などの展示品を観賞して下さい。

南会津の美しい山々と一体化している風景を楽しむ

南会津の美しい山々と一体化している風景を楽しむ
地図を見る

一通り曲家集落を散策したら、外に出て山々を見てみましょう。美しい南会津の風景に溶け込んだ集落は、『THE・日本の故郷』と呼べる光景と言えます。

ここ前沢曲家集落には前沢ふるさと公園が隣接しており、夏前には花しょうぶが綺麗な花を咲かせます。田舎の風景には花が似合いますよね。

■前沢曲家集落DATA
住所  福島県南会津郡南会津町前沢
入場料 大人300円、高校生以下150円
入場料のみで資料館は無料

散策でお腹がすいたら『蕎麦とはっとう』はいかがかな?

散策でお腹がすいたら『蕎麦とはっとう』はいかがかな?
地図を見る

前沢曲家集落の駐車場に隣接している『そば処曲家』は、会津高原で栽培された蕎麦を使用した手打ち蕎麦が人気です。特に秋の新蕎麦のシーズンになると、午前中から蕎麦好きが集まり、毎年のように混雑しているのです。

そば処曲家でオススメしたいのが『はっとう』。皆さんははっとうをご存知でしょうか?
はっとうは奥会津地方の郷土食で、蕎麦粉ともち粉を混ぜた生地を伸ばして茹でたものに、じゅうねんをまぶしたお餅のような食べ物です。

昔、殿様がはっとうを食べて『こんなに美味しいものは、お祝い事やお祭り以外では食べてはいかん!』と法度(はっと)を出したらから、はっとうと言うネーミングが付いたとの言い伝えがあります。ちょっと無理がありそうな言い伝えですが、言い伝えは面白い方が良いので、これを信じましょうね(笑)。

そば処曲家の『天ざるセット』は、ざる蕎麦、天ぷら、田舎豆腐の冷奴、そしてはっとうがセットになった一品です。蕎麦とはっとうを同時に楽しめる南会津ならではの味覚ですね。

■そば処曲家DATA
住所 福島県南会津郡南会津町前沢831
電話 0241-78-2340

日本人のDNAに訴えかける何かがここにある!

たとえ都会生まれの貴方であっても、きっとここに来れば懐かしい気持ちになるでしょう。そう日本人のDNAにはこの風景がしみ込んでいるのかも知れませんね。

春、夏、秋、冬と四季折々に見せる風景は、飽きることなく私達を楽しませてくれるでしょう。南会津の茅葺集落を巡る旅、疲れた心を癒しに行ってみませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/10/30−2014/11/30 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -