地上35mの天空露天温泉!鴨川「満ちてくる心の宿・吉夢」

地上35mの天空露天温泉!鴨川「満ちてくる心の宿・吉夢」

更新日:2014/11/10 17:25

千葉の南房総、鴨川市にある「満ちてくる心の宿・吉夢」は安房小湊外房線(あわこみなと)駅からすぐ、雄大な太平洋が広がる地上35mの天空露天温泉が人気の宿です。南房総小湊は、日蓮上人の誕生の地として多くの謎と伝説を今に伝える不思議な町。誕生寺門前にある宿で、いい夢が見られるようにと吉夢と名付けられたそうです。温泉宿泊者は東京駅から、片道1000円のお得なシャトルバスも運行され始めた注目のスポットです!

地上35メートルの海に迫り出す!吉夢の最上階にある天空温泉風呂

地上35メートルの海に迫り出す!吉夢の最上階にある天空温泉風呂
地図を見る

穏やかな小湊の湾に、海に迫り出すように建つ吉夢は、東京から特急で1時間30分ほどで行くことができる、潮騒が心地いい海辺の温泉宿。

平成15年、鴨川温泉と同じ頃に開湯した「小湊温泉・満願の湯」の源泉は、疲労回復や皮膚病などへの効果が高い炭酸水素塩泉が多く含まれ、アトピーなどにも良いと言われる無色透明なさらりとした泉質。くせもなく、湯上りには肌がすべすべで嬉しくなるほどです!

宿自慢の地上35メートルにある天空温泉風呂は、穏やかな内浦湾に浮かぶように迫り出し、海の上でお湯に浸かっているような解放感と絶景が楽しめます。空や太陽が映り込む澄んだお湯と、優しい潮風に包まれて、身体の芯から解れていくような、最高に贅沢な時間を思う存分堪能しましょう。

海に沈む夕陽が絶景!吉夢の内風呂から続く露天温泉

海に沈む夕陽が絶景!吉夢の内風呂から続く露天温泉
地図を見る

最上階の天空温泉風呂の下の階も、フロア全てが温泉で構成されています。岩風呂や檜風呂、ジャグジー機能が付いた内湯など種類も多く、お風呂ごとに異なる眺めが楽しめるのも魅力です。

内風呂から続く写真の露天温泉風呂からは、夕日の見える宿100選にも選ばれている吉夢ならではの、海に沈む夕陽を眺められるそうです。
朝は爽やかな青い海、夕方は赤く染まる空を眺め、夜は天空に瞬く星と漆黒の海上に浮かぶ漁り火を眺めながら入る、海辺の温泉宿ならではの心地良さを、1日中滞在して満喫してみるのもお薦めです。

どのお風呂も、深さが少しずつ異なり、小さな子供やお年寄りでも入りやすい工夫がなされていますので、家族でお祝いごとなどの世代が集う旅行にも、利用しやすい宿です。

2014年3月、吉夢に全室洋室の新館がオープン!

2014年3月、吉夢に全室洋室の新館がオープン!
地図を見る

雄大な太平洋の海を朝な夕なに楽しめる、落ち着いた和室が人気の吉夢に、シモンズ社制のベッドを導入した全室洋室の別亭が、2014年3月末にオープンしました。
1泊1万円以下で、一人旅にも利用できるリーズナブルな宿泊プランも揃い、旅のスタイルに合わせて選ぶことが出来ると人気だそうです!

プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選に選出された宿でもある吉夢のおもてなしは、洋室も従来の和室タイプの客室と変わらず細やかで、アメニティーや無料のミネラルウォーターボトル、何種類もの浴衣など、全て揃っていて快適に滞在できます。

本館には、海を眺めながら湯浴みを楽しむ露天風呂付き和室や、ゆっくりとソファーに座って海を眺められる和室など、客室タイプも豊富ですので、お部屋選びも楽しみながら行えます。

地産地消の種類豊富な朝食バイキングで、朝からパワーチャージ!

地産地消の種類豊富な朝食バイキングで、朝からパワーチャージ!
地図を見る

夕食も美味しいと人気の高い吉夢ですが、朝のバイキングも種類豊富な地魚から野菜まで、地産地消の食材で作った数多いメニューが並びます!

目の前が海でありながら、米所としても有名な鴨川市。アジの干物は丸々一匹、鮮魚の煮つけ、イカのお刺身などの海の幸が豪快に並び、その隣には、房総地鳥の創作料理や、彩り豊かな野菜など、1回では回りきれないほどの品数が朝から揃います。
目の前でシェフが作る卵料理や、あさりの味噌汁も、その場で作ってくれるので熱々で美味しさも抜群です!

朝6時頃からは、宿から歩いて1分もかからない「誕生寺」で毎朝法話が行われ、予約無しで誰でも参加することができます。日蓮上人(にちれんしょうにん)の誕生の地として多くの謎と伝説を今に伝える不思議な町を、宿の手作りマップを見ながら散策してから、朝ごはんをお腹いっぱい食べてパワーチャージしてみるのはいかがでしょうか。

満ちてくる心の宿・吉夢へはお得な1000円バスで!

地上35メートルの天空露天温泉から、絶景が広がる「満ちてくる心の宿・吉夢」へは、2014年10月から、鴨川・小湊旅館組合に登録している宿の宿泊者には、浜松町や東京駅から片道1000円のシャトルバスが利用できるようになりました。個人手配は出来ず、予約は宿から入れてもらうようになりますが、往復でも2000円で行けるのは魅力です!
吉夢で宿泊される際は利用可能ですので、MEMOのリンク先の吉夢や鴨川・小湊バスで確かめて、利用されてみてはいかがでしょうか。
空と海に浮かんだ心地いい天空温泉で、ゆったりとした滞在を楽しまれますように!

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/10/19−2014/10/20 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -