アニメ「ガールズ&パンツァー」聖地巡礼! in 茨城県大洗町

アニメ「ガールズ&パンツァー」聖地巡礼! in 茨城県大洗町

更新日:2014/10/27 11:07

スノードロップのプロフィール写真 スノードロップ フリーランスライター
アニメ「ガールズ&パンツァー」は、美少女が学園生活を送りながら戦車を使った武道「戦車道」を極める物語。映画化も決定しているほど根強い人気を誇っています。その舞台となった茨城県大洗町は、聖地巡礼地として大人気の観光スポット。ラッピング電車が走り、商店街がキャラクターポップを設置するなど、町全体が積極的にタイアップしていることから『テーマパークのよう!』とリピーターが続出している大洗町をご紹介します♪

大洗へは、鹿島臨海鉄道のガルパン仕様ラッピング電車で!

大洗へは、鹿島臨海鉄道のガルパン仕様ラッピング電車で!

写真:スノードロップ

地図を見る

大洗町にある架空の女子校「県立大洗女子学園」を舞台に物語が繰り広げられるアニメ「ガールズ&パンツァー」。
ファンの間では、「ガルパン」の愛称で親しまれています。
作品の中で、大洗マリンタワーをはじめ大洗リゾートアウトレットや商店街などが忠実に再現されていることから、舞台となった大洗に全国からファンがやってくるように。

アニメや映画・ドラマの舞台となった場所はファンの間で「聖地」と呼ばれ、多く人が訪れるようになることがあります。
この舞台探訪が「聖地巡礼」と呼ばれているのです。

そしてここ「大洗」は、アニメによる町おこしの成功事例として国内外から注目されるほどの現象を巻き起こしています。
では、どうしてそこまで盛り上がったのでしょうか?
大洗の聖地巡礼の魅力をご紹介していきましょう。

水戸から大洗を経由し、鹿島神宮へ向かう鹿島臨海鉄道は、「ガルパン」作品内にも登場します。
現実の世界では、ガルパンのキャラクターデザインを車内外にあしらった写真のような「ガルパン仕様ラッピング列車」が運行中♪
運行日や時刻表については、【MEMO】のリンクより鹿島臨海鉄道株式会社のホームページでご確認ください。
大洗駅内では、ガルパンの貴重な資料などが展示され、グッズも購入できますよ☆

レンタサイクルは、お好みのキャラクターで!

レンタサイクルは、お好みのキャラクターで!

写真:スノードロップ

地図を見る

大洗町の探索には、レンタサイクルがとっても便利。
大洗駅や大洗リゾートアウトレット内の「海賊船パイレーツ」などで自転車をレンタルすることができます。
もちろん、写真のようなガルパン仕様自転車もありますよ☆
お好みのキャラクター自転車でサイクリングをご希望の方は、予約をお忘れなく!

「ガルパン街なかかくれんぼ」にチャレンジ!

「ガルパン街なかかくれんぼ」にチャレンジ!

写真:スノードロップ

地図を見る

大洗町商工会では、活性化を目的に商店街のあちらこちらにガルパンキャラクターポップを設置しています。
等身大のパネルは、全部で54体。
設置店の案内図は、PDFファイルで提供されていますので、プリントアウトして持参すると便利です。【MEMO】のリンクからご覧ください。
全部見つけるのは大変!という方は、お気に入りのキャラクターだけでも探してみては?

同じように、45両の戦車パネルを見つける「ガルパン街なか戦車せいぞろい!」や、クイズ&スタンプラリーの「秋山優花里の大洗ガイド大作戦!」などもありますよ♪

写真のお店は、「味の店たかはし」。
大洗名物の「みつだんご」が有名なお店です。
独特のもっちりとした食感と、甘辛い比較的さっぱりとしたみつ、最後にふりかけられるきな粉のお味は、ベストコラボ!
5本で300円とリーズナブルで、観光地価格ではないところも魅力的です。
是非一度トライしてみてくださいね♪

(通称)痛自販機は全部で6ヶ所!

(通称)痛自販機は全部で6ヶ所!

写真:スノードロップ

地図を見る

大洗町の自動販売機のごく一部がガルパン仕様になっています。
それぞれに描かれているキャラクターやデザインが異なり、個性豊か。
どこに設置されているのか探しながら町巡りをするのもおすすめです。

また茨城交通では、「ガールズ&パンツァー応援ラッピングバス」を運行中です。
主に大洗町、ひたちなか市、水戸市を走っていますが、いつどこで見られるかはヒミツとのこと。
もちろん外側だけでなく、バスの中もかわいくデコレーションされていますのでお楽しみに!

もうひとつのアンコウ「あんこう焼き」

もうひとつのアンコウ「あんこう焼き」

写真:スノードロップ

地図を見る

茨城県の名産のひとつが、冬の海産名物「アンコウ」。
アンコウの吊るし切りショーや現地で食べるアンコウ鍋の美味しさはとても有名です。
そんなアンコウの聖地・茨城が生み出したもうひとつのアンコウが「あんこう焼き」。
ガルパンの主人公・西住みほちゃんの焼き印入り大判焼きです。
味は小倉・芋あん・豆乳クリームの3種類があり、大洗リゾートアウトレット内「まいわい市場」オリジナルの芋あんがおすすめですよ♪
ここでは、ガルパングッズも購入できます。

まだまだ続く、ガールズ&パンツァー応援プロジェクト

ガルパン声優さんによる路線バスの車内アナウンスやガルパン応援回数券、鹿島臨海鉄道大洗駅の入場券には、ガルパン主人公「西住みほ」ちゃんのスタンプが押してもらえるなど、「ガールズ&パンツァー」聖地巡礼ファンに向けての応援プロジェクトは進行中です。

「ガールズ&パンツァー」は2014年に映画化を予定しているため、まだまだ盛り上がりそうな茨城県大洗町。
是非、一度遊びに行ってみてください!

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/10/19 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -