豊田市・下山「香恋の里」へ自然&グルメ満喫ドライブ!愛犬とのお出かけにもおすすめ♪

豊田市・下山「香恋の里」へ自然&グルメ満喫ドライブ!愛犬とのお出かけにもおすすめ♪

更新日:2014/10/17 10:41

「今日はいい天気だから出かけたいな♪」そんなときにぜひおすすめしたいドライブエリアが豊田市・下山です。なかでも「香恋の里」とその周辺は、山や湖がおりなす美しい景観が魅力。自然の恵みが豊かな下山ならではのグルメも人気です。愛犬とのお出かけにぴったりのスポットもありますよ!

愛知県下最大の人造湖!山あいに美しく佇む「三河湖」へ

愛知県下最大の人造湖!山あいに美しく佇む「三河湖」へ
地図を見る

まずは、ダム湖100選に選ばれた名所、三河湖を目指してレッツ・ドライブ!

東海環状自動車道の豊田松平インターを降りて、国道301号線を東へ。松平の町を抜け、途中、国道473号へ左折して山の奥へ向かうにつれて、日常から非日常へと誘われているかのような気さえしてきます。道中のワクワク感に浸りつつ、豊田松平インターからおよそ1時間のドライブで三河湖へ到着です。

三河湖は、愛知県下最大の灌漑用の人造湖。周りは山々に囲まれ、春夏秋冬、訪れる季節によって異なる表情を見せてくれます。晴れた日には湖面に太陽の光がキラキラと反射し、空の青や山の緑も映えて、思わず息をのむほどの美しさ! 貸しボート※もあるので、湖面でゆったり過ごしたり、ルアーフィッシングを楽しむこともできます。

また、三河湖を一周できるおよそ16キロのドライブコースも。休憩所も点在しているので、ひと息しながら湖を眺めるのもおすすめです。近くにはバーベキュー場やバンガロー村もあるので、レジャーシーズンにはたくさんの人で賑わいます。

※貸しボート…1,000円/1時間
(フリータイム:土日祝4,000円、平日3,000円)
※三河湖バンガロー村「ふる里」TEL.0565-90-3111(料金等詳細は電話にて要確認)

大きな水車が目印!ご当地物産&グルメに出会える「香恋の館」

大きな水車が目印!ご当地物産&グルメに出会える「香恋の館」
地図を見る

三河湖から車でおよそ5分。来た道を戻ると、左手に大きな屋根と水車が印象的な建物が見えてきます。それが香恋(かれん)の館です。

香恋の館は「香り」をテーマに作られた、豊田市下山エリアのグルメや文化などを発信しているスポット。特におすすめなのは、大きな水車の力を活かして精米される限定米ミネアサヒのおむすび(しそ、あお菜、梅 各160円)。お米のおいしさをそのまま味わえると人気です。そのほか、いのししコロッケ、しもやまカレーなど、いずれもここでしか味わえないグルメがそろっているので、立ち寄ったならぜひ食しましょう。

もちろん「香り」がテーマというだけあって、健康や美容効果があるハーブティやお香など、ハーブやポプリの各種グッズが豊富! 香り好きの人はもちろん、お土産にも必見です。また「自分で香りグッズを作ってみたい」という人には、ポプリクラフト体験教室※が開催されているのでぜひ参加を!

※ポプリクラフト教室
800円/1人、平日は5名以上で要予約 
TEL.0120-87-4120

緑に囲まれたドッグランで、愛犬とのんびりリラックス♪

緑に囲まれたドッグランで、愛犬とのんびりリラックス♪
地図を見る

香恋の館から羽布ダムがのぞめる橋を渡った対岸には、芝生で覆われた広場が。その一角に、無料解放されているドッグランがあります。たくさんの緑に囲まれ、近くには川が流れる自然に抱かれたこの場所は、人と犬がいっしょにくつろぐにはまさにうってつけ。市内外から愛犬家が訪れるのもうなづけます。

広場にはドッグランのほか、バドミントンなどもできるスペースや、森を散策できる遊歩道も。お弁当を持って、または香恋の館でフードを調達して、時間を気にすることなく愛犬とのんびり過ごしたいスポットです。

季節の恵みがそのままスイーツに♪山遊里の手づくりジェラート

季節の恵みがそのままスイーツに♪山遊里の手づくりジェラート
地図を見る

香恋の館から車で2-3分、またはドッグランから遊歩道で徒歩20分ほどのところに山遊里(やまゆり)があります。

山遊里は、下山の魅力を体感して愉しめるスポット。数あるオリジナルグルメのなかでも、いち押しは旬の恵みをつかった山遊里特製ジェラート。春はイチゴ、夏はメロンやいちじく、秋冬は栗や黒豆など、季節によって様々なフレーバーが味わえると大人気! もちろんミルクなどの定番も絶品です。素材そのものの香りと風味、さっぱりした後味は手づくりならでは。下山生まれのやさしいスイーツをご賞味あれ!

※シングル280円、ダブル350円。カップまたはコーンが選択可。
※写真はミルク味(右)といちじく味(左)

そのほか、地元・三河産の豚やモンゴル塩など、厳選素材でつくられたハム・ソーセージやとれたて野菜、特産品がずらり。特にハム・ソーセージは、食材や製法にこだわりがつまった本格派。ひと口食べれば思わずうならされる逸品です。
山遊里では、そんなハム・ソーセージの手づくり体験やテラスでのバーベキューも可能。いずれも確実に楽しむなら事前予約がおすすめです。

※ハム・ソーセージ手づくり体験:2,800円/2-3名分〜
※バーベキュー:2,800円(10名程度)
いずれも予約・お問い合わせはこちら 
TEL.0565-91-1186(山遊里)

東海エリアの日帰りプチ旅行なら、豊田市・下山エリアへ!

いかがでしたか?
心地いい自然、快適ドライブ、美味しいグルメ。これらが手軽に楽しめる下山はプチトリップにぴったり! 特に東海エリア発の日帰り旅行にはおすすめです。気負わず、思い立った時に、しかも愛犬とおでかけできる下山に、時間ができたらふらりとドライブしてみてください!
今回ご紹介したのはほんの一部。このほかにも、訪れればきっと下山エリアの魅力に出会えますよ。

最後に、下山へのアクセス情報を。

<三河湖周辺への所要時間>
●名古屋ICより(豊田松平IC利用)…約1時間30分
●香嵐渓(国道420号と473号を利用)…約1時間
●豊田市駅より(国道301号を利用)…約1時間

★ゴールデンウィークや夏休み、紅葉シーズンには渋滞が予想されるので余裕を持っておでかけを!

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/09/21 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -