1年365日、毎日がクリスマス!横浜 山手の「クリスマス・トイズ」

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

1年365日、毎日がクリスマス!横浜 山手の「クリスマス・トイズ」

1年365日、毎日がクリスマス!横浜 山手の「クリスマス・トイズ」

更新日:2012/12/20 18:47

横浜 山手の丘の緑多い住宅街にある「クリスマス・トイズ」。ここは1年365日、毎日がクリスマスのお店。
人気TV番組「なんでも鑑定団」でおなじみの北原照久さんが “クリスマスを迎えた時のわくわくした気持ちをいつでも味わえる様に”との思いで1986年にオープンさせました。

夢のあるクリスマス雑貨で溢れんばかりの店内は、まるで大きなおもちゃ箱♪

訪れた人誰もが笑顔になる、夢いっぱいのお店です。

- PR -

目印は、にこやかなサンタクロースの看板

目印は、にこやかなサンタクロースの看板
地図を見る

山手の外人墓地の斜め向かいに立つ教会 “横浜山手聖公会”。この教会の角を曲がって住宅街を歩いて行くと、お店のシンボルマークであるサンタクロースが描かれた看板が右手に見えてきます。

この看板が示す先にある一見普通の住宅が「クリスマス・トイズ」。
“1年365日、毎日がクリスマス”をテーマに、大人から子供まで幅広く楽しめるクリスマス雑貨を扱っているお店です。

又同じ敷地内には、約3000ものブリキのおもちゃが常設展示してある「ブリキのおもちゃ博物館/TOYS CLUB」、年代物のサンダーバードやコブラなどのクラッシックカーが展示してある「TOYS GARAGE(トイズ・ガレージ)」が併設されています。

内装は全てスタッフの皆さんで!一軒家をそのまま利用したお店は、とってもアットホーム

内装は全てスタッフの皆さんで!一軒家をそのまま利用したお店は、とってもアットホーム
地図を見る

初めてここを訪れた方は、お店に来たというよりは“知り合いのお家に遊びに来た様な” 気分になるのではないでしょうか?

というのは、お店の建物は元外国人宣教師が住んでいた一軒家。
壁を取り払ったり、暖炉を設置したり、ペンキを塗ったりなどの作業は全てスタッフの皆さんでやられたそうです。庭の木々の緑も出来るだけそのままの状態を生かしているので、周りの住宅街の風景に溶け込んで、すごく自然な佇まい!

お店の外に沢山並んだサンタクロースやスノーマンがなかったら、ここが「クリスマス・トイズ」であると、たぶん分からないかもしれません(笑)

何を見ても欲しくなる多彩なクリスマス・グッズ

何を見ても欲しくなる多彩なクリスマス・グッズ
地図を見る

お店の入口の真っ赤な扉を開けると、もうそこはクリスマス一色の別世界!

中に入った途端、思わず “わぁ〜!”と声を上げてしまうお客様も多いそうで、スタッフの皆さんはその感嘆の声を聞くと、何とも言えない嬉しい気持ちになるそうです。

大きなクリスマスツリーが優しく見守る店内は、赤と緑のクリスマスカラーを基調に、床から天井までクリスマス・グッズでいっぱい!約750種類、数にして16,000点にも及ぶほど!!

お子さんでも買える100円台の物からレアな少々高めの物まで多々揃っていますが、どちらかというと、気軽に楽しめるお手頃の価格帯が中心、お財布にも優しいお店です(笑)
又、住宅の一室が店舗になっているので、家に飾った時のイメージが湧き易いのも嬉しいところ!

私はこのお店に行くと、いつも目移りしてばかり。時間が経つのを忘れて見入ってしまうんですよね。あれも欲しいこれも欲しい状態で、気が付くと幾つものアイテムを手にしています(笑)

聖なる夜はケーキパーティー♪ その日お店にいらした方には、特製クリスマスケーキが振る舞われます

聖なる夜はケーキパーティー♪ その日お店にいらした方には、特製クリスマスケーキが振る舞われます

提供元:クリスマス・トイズ

地図を見る

「クリスマス・トイズ」では、毎年12月24日のイブの日にケーキパーティーが開かれます。

これは、当日来店された方先着1000名様に、トイズ特製クリスマスケーキを食べて頂こうというイベント。ケーキと共に、温かいコーヒーか紅茶のサービスもあります。
ケーキの大きさは、なんと畳1畳分!男性スタッフが何人かで持たないと支え切れないほど巨大です!

今年で25回目になるこのパーティーは、北原オーナーからお客様への今年1年の感謝を込めたクリスマスプレゼント♪ プレゼントなので、言うまでもなく無料です(笑)

今年のケーキパーティーですが、詳細は以下になります。

♪場所:併設するトイズ・クラブの裏庭
♪時間:18時〜ケーキが無くなり次第終了

毎年楽しみにしていらっしゃる方が多く、遠路はるばるいらっしゃる方も。1時間半くらいでケーキは無くなってしまうので、食べたい方は是非早めに足を運んで下さいね!

当日は、北原オーナーご夫妻もいらっしゃる予定です。そして、スペシャルゲスト来店のお楽しみも!
ちなみに去年のゲストは、スターウォーズのダースベーダーとウルトラマンに登場するメフィラス星人。さぞかし盛り上がったでしょうね(笑) 果たして今年のゲストは、どなたでしょうか…?!

又、夕方からはお店の外に勢ぞろいしているサンタクロースやスノーマンがライトアップ。昼間とは又違った顔が楽しめます。色とりどりの電飾で、まるで辺り一帯は夢の様・・・。すごくきれいなので、是非お見逃し無く!

西洋館の館内装飾と併せて、山手の丘で素敵なクリスマスを!

西洋館の館内装飾と併せて、山手の丘で素敵なクリスマスを!
地図を見る

いつ行ってもハッピーな気分になる、夢の詰まったお店「クリスマス・トイズ」。
何度訪れても、心を惹きつけて止みません。

近くに点在する西洋館のクリスマス・デコレーションと併せて、山手の丘で“ワクワク感”に満ちた素敵なクリスマスを楽しんでみてはいかがでしょうか。

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/11/19 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ