子連れ旅行にオススメ!金沢ならではの味わいお手軽ランチ

子連れ旅行にオススメ!金沢ならではの味わいお手軽ランチ

更新日:2015/04/30 10:29

きんぎょ 美歩のプロフィール写真 きんぎょ 美歩 温泉と歴史旅 Walker
北陸新幹線の開業で北陸が近くなりました。それを機会に、城下町金沢の風情や美味しい食材を味わいたいと、金沢へ家族旅行を企画する方も多いのではないでしょうか。
子連れ家族旅行、特に食事はママたちの一番の心配事ですね。でもせっかくの金沢観光です。地元のママも利用する、金沢ならではの地元の味を堪能できる、お手軽ランチのお店を紹介します!こだわりの味覚、地産地消の石川の味をぜひ楽しんではいかがでしょう。

地産地消のこだわりのお店『野ふうど』

地産地消のこだわりのお店『野ふうど』

写真:きんぎょ 美歩

地図を見る

地元ママのイチオシは、地産地消の店「野ふうど・県庁東店」です。
金沢駅から石川県庁方面へ進むと、国道8号線沿いの大手家電量販店の裏にあります。
「野ふうど・県庁東店」はお昼はいつも超満員!待合室ではお茶の無料サービスや子供向けの本等も置いてあります。バイキング形式のランチタイムは、ほぼ9割が女性たち(親子・友人)と子連れママで占めています。

「健康を食べに来てください」がコンセプトのランチバイキング。ちなみに献立の中身は、地元野菜の煮浸し、能登の近海で獲れた魚を利用したもの(煮・揚・カルパッチョ等々)をはじめ種類は豊富。献立はHPにも公開されていますからチェックしてみてくださいね!

トイレはオムツ交換ができるようになっていて、親子共通の洋式便座は、子供たちのために少しだけ低い仕様です。こんな小さな配慮も、ママたちに人気の理由ですね。

満席、長時間待ち回避のコツは、満席になる正午前後30分を避けることがポイントです。
観光旅行でゆっくり一息ついて、お腹も心も満たしてください!

金沢観光ではやっぱりお寿司が食べたい!

金沢観光ではやっぱりお寿司が食べたい!

写真:きんぎょ 美歩

地図を見る

金沢観光では、お手軽に贅沢なお寿司が食べられるということでファンも多い「回転寿司」はいかがでしょう。

地元石川県内でも、美味しいと評判の回転寿司店。人気のお店は数あれど、その中でもトップ3の一角に食い込む「寿司食いねぇ県庁前店」は、前述の「野ふうど」のすぐ傍です。
寿司職人さんはもちろんカウンターの中にいますが、「寿司食いねぇ」ではタッチパネルで注文すると、お寿司が『新幹線』で届きます!子供たちの目もイキイキとし、自分から画面で注文したりお寿司の皿を取るお手伝いもしてくれます。
もちろん味もバッチリ!北陸で朝獲れの、活き活き食材のお寿司をたっぷり召し上がってくださいね。

「寿司食いねえ」は地元の家族連れフアンが多い店です。受付では、小あがりやボックス席を指定するのがポイントです。ハイハイの乳幼児連れでも、ゆっくり安心して食事ができます。
兼六園、東茶屋街など観光地そばには「寿司食いねぇ高柳店」があり、県庁前店より少し大きくて、こちらも便利でオススメです。

パパも満足!能登豚「かつぞう」

パパも満足!能登豚「かつぞう」

写真:きんぎょ 美歩

地図を見る

8号線沿いの「金沢まいもん寿司・駅西本店」の隣、「金沢かつぞう」は、能登豚や能登さばを食べられる、とんかつ、魚かつのお店です。

お米はもちろん石川米、塩は能登塩を使用。ご飯、味噌汁、キャベツのおかわりは自由!
ごはんは白ごはんと混ぜご飯、味噌汁は豚汁とつみれ汁等、それぞれ2種類から選ぶことができます。
もちろんkidsセットは大好きなえびフライやメンチカツのメニューがあって、パパもみんなも、お腹も大満足のランチです!

寿司派は「金沢まいもん寿司」、お肉派は「金沢かつぞう」という選択もOKですね!

穴場!老舗「いしや」で金沢ランチ

穴場!老舗「いしや」で金沢ランチ

写真:きんぎょ 美歩

地図を見る

金沢に来たからには老舗の味、金沢の味を食べて帰りたいですよね。
老舗料理店で金沢中心街にある「いしや」の創業は慶応時代。近江町や東茶屋街から少し離れていますが、リーズナブルなお値段で、老舗の美味しい伝統の味が堪能できます。
和モダンのゆったりした小上がりがあるので、赤ちゃん連れでも大丈夫。お手軽な1890円でいただく老舗のランチは大満足間違いなし!もちろん夜の会席料理もいいですね。

町屋の雰囲気を楽しむなら、エムザ傍の「寿屋」昼御膳もオススメです。「いしや」も「寿屋」もどちらも事前に予約が必要ですが、金沢の料亭の味を楽しんで下さい!

番外編 フルーツパーラー「むらはた」

番外編 フルーツパーラー「むらはた」

写真:きんぎょ 美歩

地図を見る

近江町の前、金沢武蔵が辻の名鉄エムザ脇にある「フルーツショップむらはた」は、東京の千疋屋ほどではないけれど、金沢では知る人ぞ知る、フルーツ専門店です。100年近くの歴史を誇るこの店の2階にある「フルーツパーラーむらはた」は穴場中の穴場!

一見フルーツ三昧のメニューと思いきや、パスタランチやフルーツサンド、オムライスやパンケーキといった子どもたちの大満足メニューがあります。壁には長いベンチ席があるのも嬉しいですね。数台ですが駐車場もあります。

観光で歩き疲れて、ちょっと一息するのに利用してはいかがでしょう。美味しいメニューに、ママも笑顔ですね。

子連れでも金沢観光を楽しんでください!

お昼のランチ、子連れで大行列のお店に並んで無理をしたり、ファーストフードで手を打ったりする前に、せっかくの金沢です、地元石川の食材を召し上がってくださいね。
ご紹介したのは、地元のママたち御用達のお店ばかり。多少の待ち時間が必要ですが、ちょっと時間を外したり、30分ほど待つだけで案外快適に食事ができます。
それぞれ近距離にあるので、お店の混み具合をみて、さっと切り替えるのも裏技ですよ!
子連れでも金沢観光を楽しんでください!

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/04/25 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -