パイロットやCAに変身!千歳空港・大空ミュージアムでお仕事体験♪

パイロットやCAに変身!千歳空港・大空ミュージアムでお仕事体験♪

更新日:2015/04/01 17:01

根岸 早都子のプロフィール写真 根岸 早都子 フリーライター
北の空の玄関口「新千歳空港」。
北海道を訪れた方であれば、一度は利用したことがあるのではないでしょうか?
実は新千歳空港、ただ飛行機に乗るだけに利用するのは勿体ない!
観光地の一つにしたいくらい、食に遊びに買い物にと大変バラエティに富んでいます。

空港内の数ある施設の中で、今回は「大空ミュージアム」をご紹介します。大空ミュージアムは体験型施設となっており、家族で楽しめる遊びが盛りだくさんです!

チビッコ制服体験で、憧れのパイロットやCAに変身♪

チビッコ制服体験で、憧れのパイロットやCAに変身♪

写真:根岸 早都子

地図を見る

ミュージアム内では子どもたちの憧れの職業、「パイロット」や「キャビンアテンダント」の制服を無料で貸りることができます。ユニフォームに袖を通せば気分はもう本物のパイロットやCA!子どもたちが喜ぶこと間違いなしで、遊び心をくすぐる体験が無料でできるのは、親としても嬉しい限りですよね。

制服を着た後はミュージアム内で自由に写真撮影ができるので、家族旅行の記念にもなりますね。お気に入りの撮影スポットを見つけて、かっこいいポーズを決めてください!

飛行機操縦体験で気分はパイロット!

飛行機操縦体験で気分はパイロット!

写真:根岸 早都子

地図を見る

フライトシミュレーターを使い、飛行機の操縦体験ができる、空港内の施設ならではのコーナーです。操縦室を再現したシートに座り、操縦桿を握れば気分はパイロット!制服着用でなりきり度もアップ!実際に千歳空港から飛び立つ体験が味わえるリアルな映像とサウンドは、子供はもちろんパイロットになることが夢だった大人まで魅了されます。飛行機ファンは一度は味わってみたい夢の体験ですね。

フライトシミュレーターは有料ですが、200円コース4分30秒と気軽に遊べるのが嬉しいですね!ぜひお試し下さい!

CA、整備士、マーシャラー 体験しながら学ぼう

CA、整備士、マーシャラー 体験しながら学ぼう

写真:根岸 早都子

地図を見る

お仕事を体験できるのはパイロットだけではありません!大空ミュージアムは、多くの人に空旅の魅力を伝え、空港や航空に関することを広く知ってほしいというコンセプトで作られた施設で、そんな想いが様々なコーナーに現れています。

誰もが知っているパイロットやキャビンアテンダントの他に、飛行機整備のスペシャリスト「航空整備士」やマーシャラーと呼ばれる「航空機誘導員」などの仕事を体験できるブースもあり、子供も大人も夢中になります。更に、それぞれの仕事で実際に使われている道具などが映像でわかりやすく紹介され、仕事内容を詳しく学ぶこともできます。
楽しみながら新たな仕事を知る子供たち。ますます将来の夢が広がりますね。

飛行機ファン必見!航空機の模型も多数展示

飛行機ファン必見!航空機の模型も多数展示

写真:根岸 早都子

地図を見る

お仕事体験メインでご紹介してきた大空ミュージアムですが、実は体験コーナー以外も大変充実しています。広い施設内でひと際目を引くのが、カラフルでユニークなデザインの模型が並ぶコーナーです。機体を細かく再現している模型がキレイに並べられており、見ているだけで飽きません。千歳にはじめて降り立った飛行機、「北海」の一号機など様々な模型が多数ディスプレイされているので、飛行機ファンにとっては、懐かしさに浸れるコーナーでもあります。

施設内では展望も同時に楽しめる

施設内では展望も同時に楽しめる

写真:根岸 早都子

地図を見る

新千歳空港内には、いくつか展望デッキなどがあり、飛行機の発着を目で楽しむことができますが、ミュージアム内もガラス張りになっており、遊びながらでも展望を楽しめるようになっています。北海道を代表する空港ですから、一日何本も飛行機の飛び立つ姿を見ることができ、その場にいても飽きません。遊びの合い間に眺めるもよし、飛行機と一緒に記念撮影するもよし、ぼーっと眺めてゆっくりとした時間を楽しむもよし。キレイで明るい施設内は居心地がいいので、ぜひ自分なりの過ごし方を見つけてみて下さい。

施設内にはお土産ショップもあり

お仕事体験ができるミュージアムならでは、子供たちが喜ぶお土産や飛行機グッズをたくさん扱っているショップもあります!
オリジナルアイテムも多数あったりと、飛行機ファンやコレクターにはたまらないお店であり、限定アイテムはお土産にも喜ばれそうですね。

面白さがギュギュっと詰まった「大空ミュージアム」、空港に立ち寄った際にはぜひ足を運んでみて下さいね。

※施設の詳細につきましては、本文下のメモより公式ホームページでご確認下さい。

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/12/26 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -