ネギラーメンに恋占い神社!パワースポット・京都をぶらり!

ネギラーメンに恋占い神社!パワースポット・京都をぶらり!

更新日:2014/09/09 18:28

日本を代表する観光地、京都。皆さんは京都を訪れるとき、どのような旅のプランを立てますか?
京都は観光地も沢山ありますが、街を歩いているだけで、古風な街並やお寺を見ることができ、驚きと感動が沢山あります。

今回は、京都をぶらりしながら見つける事が出来る「ラーメン屋」や「パワースポット」「素敵な宿」をご紹介します。

"九条ネギ"が大盛り!人気の老舗ラーメン店「第一旭」

"九条ネギ"が大盛り!人気の老舗ラーメン店「第一旭」
地図を見る

京都駅から約5分、老舗「本家・第一旭たかばし本店」。京都ラーメンの中ではかなりの名店。いつも行列が出来ています。
オススメの注文方法は、『ラーメン・ネギ・固め』。出来上がったラーメンは、ネギラーメンという商品名ではありませんが、ものすごいネギの量です(笑)。しかし、ご安心下さい。このネギ、ただのネギじゃないんです。

京の九条産のネギは、品質が良いことで有名で、"九条ネギ"の名で知られています。香りが良く、葉の内側部分の"ぬめり"には柔らかい甘みがある為、ネギ独特の辛みも感じません。第一旭のラーメンは、たっぷりの九条ネギとこだわりのスープ、チャーシュー、もやしが絶妙!

朝5時から夜2時までやっているのも魅力のひとつ。ネギがあまり得意じゃない方にも、オススメの一品です。

縁むすびの神様「地主神社」

縁むすびの神様「地主神社」
地図を見る

京都地主神社(じしゅじんじゃ)は、縁結び・恋愛成就をはじめ、いろいろなご利益が受けられる有名なパワースポット。
中でも一番人気があるのは、恋が叶うといわれる「恋占いの石」。
一方の石からもう一方の石へ、目を閉じたまま歩いて無事にたどり着くことが出来れば恋が叶うと言われています。

遥か昔、神様にお伺いを立てる時に、目隠しをした人が手探りで一定の距離をおいたものにたどり着けるかどうかで願の成就を占ったとされ、「恋占いの石」はこの手法が用いられています。
他の場所でこの手法はあまり見なくなりましたが、夏の海岸での"スイカ割り"は、その手法の名残りとされています。そう考えると、なんだかスイカ割りが神々しく感じますね(笑)。

「恋占いの石」で、運だめし!

「恋占いの石」で、運だめし!
地図を見る

ここで「恋占いの石」の具合的な占い方をご説明します。

【1】まず、手前の石の横に立ちます。
【2】そこから見えるもう一つの石の位置を良く確認します。
【3】手前の石の横で目を閉じます。
【4】目を閉じたまま、奥の石まで一歩ずつ歩きます。
奥の石まで、目をつぶったままたどり着けたら、願いが叶うと言われています。

怖さとワクワクさで、目をつぶりながら自然と笑ってしまうこの恋占い。恋を実らせたい人は、京都に行ったら必ず試してみましょう!

京都はゲストハウスの激戦区!「錺屋(かざりや)」

京都はゲストハウスの激戦区!「錺屋(かざりや)」
地図を見る

今や外国人観光客の中では、日本の代表都市と言える京都。風情ある宿がたくさんありますが、外国人観光客にとって「安く泊まれる」「Wifi環境(インターネット)がある」「日本が感じられる」などは宿選びの必須条件。これらは、外国人観光客だけでなく、京都を訪れるなら、日本人でもあると嬉しいポイントですよね。
京都は、その条件を満たす宿(ゲストハウス)の激戦区。穴場のゲストハウスを含めると、もはや数えきれない程のゲストハウスが集結しています。

その中でも有名なのが、「ゲストハウス錺屋(かざりや)」。
建物は、大正時代に建築されたモダンな町家。家に帰って来た様な懐かしさがありつつ、内装のオシャレなこだわりがロマンティックな空間を演出しています。

京都の街中で、縁側と庭がある宿は、癒し!

京都の街中で、縁側と庭がある宿は、癒し!
地図を見る

錺屋は、レトロな町家ゲストハウス。五条通りに面し、地下鉄五条駅より徒歩2分、JR京都駅より徒歩12分、京阪清水五条駅より徒歩10分、また京都の中心地、四条河原町へも徒歩圏内と環境も抜群。値段は1泊2500円〜で、お財布に優しい宿です。

錺屋のイチ押しポイントは、京都の街中にありながら、日本の古民家を感じる「縁側」「庭」「のれん」があるところ。また、スタッフが着物でお出迎えしてくれる時もあり、まさに日本の「和」を感じる事が出来るゲストハウス。宿にいるだけで、パワーをもらえます。

日本人の心がたくさん!パワースポット京都!

いかがでしたか?
京都で美味しいラーメンを食べるも良し、ただ街をぶらぶらするでも良し。ゆっくり京都を感じると、パワースポットや素敵な街並を発見する事が出来ます。
日本の代表・京都で、癒し旅を楽しんでみませんか!

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -