北海道のおいしいもの大集合!「さっぽろオータムフェスト」

北海道のおいしいもの大集合!「さっぽろオータムフェスト」

更新日:2016/09/09 13:09

月宮 うさのプロフィール写真 月宮 うさ ブロガー
札幌市民の毎年9月のお楽しみ「さっぽろオータムフェスト」は、北海道のおいしいものが大通公園に大集合するイベント!各市町村のごちそうはもちろんのこと、おいしいお酒も勢ぞろい!特産品も集まりますから、お土産だって買えちゃいます♪
食欲の秋はさっぽろオータムフェストで、食の北海道旅行1周旅行を楽しんでみませんか?お腹も心も大満足間違いナシです!

北海道の食が揃う「さっぽろオータムフェスト」へ行こう

北海道の食が揃う「さっぽろオータムフェスト」へ行こう

写真:月宮 うさ

地図を見る

札幌市に秋風が吹く9月、札幌市内中心部の「大通公園」では、大きな食の祭典「さっぽろオータムフェスト」が開催されます。見所は全部!そう言い切れるくらい、広い公園の端から端まで美味しいもので埋め尽くされます♪
北海道内各市町村自慢の味はもちろんのこと、札幌市内の有名店も軒を連ねます。札幌名物スープカレーも食べ比べができますよ。甘党さんには市内近郊の洋菓子店が揃う"さっぽろスイーツカフェ"も見逃せません!

開催時間は午前10時〜午後8時半までなので、札幌観光の日は大通公園でランチ&ディナーもオススメ♪一度では制覇できないごちそうの数々に何度も足を運びたくなります!
まずは、記事一番下のMEMOからさっぽろオータムフェストのHPにジャンプして、情報をチェックしましょう。

※2016年のさっぽろオータムフェストは9月9日〜10月1日までの開催です。毎年出店するお店にも変化がありますので、一度来たことがある皆さまもHPを要チェックです。

新・ご当地グルメを満喫しよう!

新・ご当地グルメを満喫しよう!

写真:月宮 うさ

地図を見る

さっぽろオータムフェストでは、「地産地消」を前提とし北海道内各市町村にて企画開発された"新・ご当地グルメ"を味わうことができます。
メニューには各地域の特産品がふんだんに使われているため、バラエティーに飛んだお料理達が並び、どれにしようかな?と思わず迷ってしまいます。
また、期間中は店舗の入れ替わりがありますので、HPを要チェックです。

同じ場所では、北海道のラーメンも集まります。ラーメン王国北海道では、地域によって味も様々。味噌・塩・醤油だけでは語れない、その土地ならではのおいしさが待っています。こちらも、店舗の入れ替わりがありますのでチェックを忘れずに。

「大通公園7丁目BAR」で北海道産ワインや日本酒を

「大通公園7丁目BAR」で北海道産ワインや日本酒を

写真:月宮 うさ

地図を見る

アルコールが大好きな皆様も大満足できる「さっぽろオータムフェスト」。大通公園7丁目会場には、毎年北海道産のワインや日本酒を楽しめる「大通公園7丁目BAR」が登場します。おつまみだって北海道産!会場にはおいしいお酒の友も勢ぞろいですよ♪
ワイン好きの皆様には嬉しい、直接ワイナリーのスタッフさんからお話を聞くことができる"道産ワイナリーヴィレッジ"も登場します。

ビール好きな皆様は、さっぽろテレビ塔のある1丁目会場で開催される「さっぽろオクトーバーフェスト」はいかがですか?こちらは、札幌にいながら本場ドイツの雰囲気と味を楽しめるイベント!本場ドイツの樽生ビールを堪能できます。北海道内各地の地ビールも勢ぞろいしますので、こちらもお楽しみです♪

北海道旅行のお土産も「さっぽろオータムフェスト」におまかせ!

北海道旅行のお土産も「さっぽろオータムフェスト」におまかせ!

写真:月宮 うさ

地図を見る

その場で食べるだけではなく、新鮮・珍しいお野菜や加工品の数々も手にすることができる「さっぽろオータムフェスト」。
大通公園6丁目会場の「はーべすとバザール」内のマーケットや、8丁目会場の各市町村の特産品が集まる「札幌大通ふるさと市場」で、自分へ・親しい人へのお土産を探してみましょう。

同時開催のコラボ企画を楽しもう!

同時開催のコラボ企画を楽しもう!

写真:月宮 うさ

地図を見る

さっぽろオータムフェスト開催期間中は札幌市内のあちらこちらでおいしい食のコラボ企画を実施しています。この時期だけしか食べることのできないメニューがお得な価格で多数登場!おでかけ前にホームページをチェックして今だけの味を楽しんでくださいね!(記事下の関連MEMOに「さっぽろオータムフェスト」HPへのリンクがあります)

「さっぽろオータムフェスト」会場イベントも要チェック!

「さっぽろオータムフェスト」では、大通公園6丁目会場の野外ステージを中心に数々のイベントが開催されますので、こちらも要チェック!
※詳しくは記事一番下のMEMOより「さっぽろオータムフェスト」HP内「会場イベント・ステージイベント」をご参照にお願いします。

食欲の秋は、お腹も心も大満足できる「さっぽろオータムフェスト」におでかけしましょう!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -