絶景かな、絶景かな 京都南禅寺の三門からの眺めを楽しむ

記事作成日:2012/11/12 14:41:43 │ 最終更新日:2012/12/21 11:04:15

皆さん、一度は「絶景かな、絶景かな」という言葉を聞いた事はありませんか?この言葉は、かの有名な石川五右衛門が歌舞伎「楼門五三桐(さんもんごさんのきり)」の中で南禅寺の三門からの景色を愛でて言った名台詞です。皆さんもこの絶景をご覧になってみたくありませんか?

高さ22mもある南禅寺三門

写真:コーラル リーフ

南禅寺は臨済宗南禅寺派の総本山。南禅寺の敷地に入ってまず目に入る高さ22mもある巨大な三門は圧巻です。更に近くに行くと、巨大な三門を支えるかなり太くて立派な円柱やとてつもない重量感を感じる門に、ずっしりとした歴史を肌で感じることができます。

ちなみに、南禅寺の三門は別名「天下竜門」とも呼ばれ、日本三大門の一つに数えられています。三大門の残り2つの門は、知恩院(京都府)と久遠寺(山梨県)となります。

三門の楼上(2階)に早速あがってみましょう

写真:コーラル リーフ

三門の楼上まであがってくると、回廊はぐるっと一周することが可能です。見る場所によっていろいろな景色を楽しむことができるのがいいですね。こちらは楼上の東側ですぐ下を見た時に広がる法堂へと続く道の景色です。

目線を更に下から上に向けていくと、楼上からは南禅寺境内はもちろん、京都市内の四季も一望できる素敵な景色に巡りあうことができるでしょう。ただし、それは皆さんが訪問されてのお楽しみに。きっと、石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と言葉を発した姿を思い浮かべることができるはずです。また、京都五山送り火で有名な「大文字」や「舟形」も発見できますから探してみてくださいね。

庭園が素敵な天授庵の楼上からの眺望

写真:コーラル リーフ

南禅寺の敷地内にある天授庵には、枯山水庭園(かれさんすいていえん)と池泉回遊式庭園(ちせんかいゆうしきていえん)があり、お庭と紅葉が素敵なことで有名です。特にライトアップシーズンの書院と本堂から眺める紅葉は格別。

枯山水庭園とは、水を使わないで石や白砂等で山水の風景を表現する庭園。また、池泉回遊式庭園は、大きな池を中心に配し、その周囲を巡りながら観賞する庭園です。

そんな、天授庵の素敵なお庭と紅葉も、上からちょこっと楽しむことができますよ。お時間がない方は三門から、お時間がある方は、やはり実際中に入って正式な拝観をしていただく事をオススメします。

お帰りは特に慎重に・・・

写真:コーラル リーフ

三門への上り下りはもちろん階段です。上りもちょっと急なので大変なのですが、下りは更に大変です。ちょっと急な階段に加えて薄暗く、片手は脱いだ靴を入れたビニール袋でふさがってしまうんです。階段両脇に手すりと縄のロープがありますので、しっかり持って上り下りして下さいね。

歴史を感じる水路閣

写真:コーラル リーフ

南禅寺は建物はもちろん、敷地内がとても広大で見所がたくさん。その中にひときわ目をひく赤煉瓦のアーチの橋が、この「水路閣」です。琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路で、琵琶湖疏水といわれています。南禅寺の格式高い雰囲気を壊すことなく、とても味わい深い橋が南禅寺境内を横切っています。

紅葉シーズンはもちろん絶景ですが、この新緑のもみじをみると、季節問わずに楽しむことができるのがお分かりですね。

南禅寺の境内に入るだけなら、うれしいことに無料です。ただ、ぜひ「絶景かな、絶景かな」と心で感じていただきたいので、三門にのぼられてみてはいかかですか?

■南禅寺
○拝観時間
2月1日〜2月28日:午前8時40分〜午後4時30分
3月1日〜11月30日:午前8時40分〜午後5時
○三門拝観料
大人:500円、高校生:400円、小中学生:300円

各社から関連ツアーを検索
掲載内容は執筆時点のものです。 2007/11/17−2007/11/18 訪問

- PR -

コーラル リーフのプロフィール写真
ナビゲーター

アドヴァンスド・オープン・ウォーター・ダイバー

ナビゲーター紹介

自分の中の旅のテーマの中心は「癒し♪」。癒しを求めて、国内海外問わず、特に素敵な景色やおいしい食べ物を求める旅が大好きです。ライセンスを保有しているダイビング本数は200本を超えました。定番スポットか…

コーラル リーフのプロフィール詳細

- PR -

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

国内 月別 記事リスト

2012年
09月(11)
10月(8)
11月(7)
12月(4)
2013年
01月(6)
05月(6)
06月(2)
07月(1)
08月(3)
10月(1)
12月(2)
2014年
02月(1)
03月(1)
05月(1)
08月(1)

海外 月別 記事リスト

2014年
08月(1)
11月(1)

- PR -

貴方の知識・経験が誰かの旅先を決める?旅行ナビゲーターに応募する
ソーシャル/RSSで新着記事をチェック!
facebook Twitter Google+ tumblr follow us in feedly

「絶景かな、絶景かな 京都南禅寺の三門からの眺めを楽しむ」ページ上部に戻る