えっ!源泉かけ流し温泉プール? 秘湯の宿【栃木県・北温泉】

えっ!源泉かけ流し温泉プール? 秘湯の宿【栃木県・北温泉】

更新日:2013/01/30 18:37

温泉ソムリエぐっちのプロフィール写真 温泉ソムリエぐっち 源泉かけ流し温泉伝道師、温泉ライター
初めて知った時には度肝を抜かれました。
なんと、ここ北温泉には「温泉プール」がございます。
プールといっても温泉です。露天風呂のようなプールのような・・・。

温泉好きな方の間では有名ですが、映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地にもなり、一般の方にも広く知られることになり、お客さんが増えたとのこと。
ただ、私が訪れた時は幸いにも数組のお客さんだけで、温泉を大満喫させて頂きました。

秘湯の一軒宿「北温泉旅館」

秘湯の一軒宿「北温泉旅館」

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

訪れたい温泉地の候補に入っていた「北温泉」
今年の夏にようやく訪れました。

北温泉は那須湯本温泉よりまだ先にある秘湯の1軒宿で、最寄の公共駐車場から徒歩で約10分。
まさに秘湯。
江戸時代から続く老舗宿です。

今回は時間の関係で立ち寄り湯だけでしたが、予想通り、いや予想以上にストライク!な温泉でした。

まず、北温泉へは車で行けません!
最寄の公共無料駐車場へ車を止め、そこから歩くこと約400m。
10分程で北温泉の一軒宿「北温泉旅館」に到着。

那須高原に程近い場所にあるにも関わらず、まさしく秘湯です。
この北温泉旅館には嬉しいことに5つのお風呂があります。

はやる気持ちを押さえつつ、まずは露天風呂?プールへ!

名物の露天風呂?プール?「泳ぎ湯」

名物の露天風呂?プール?「泳ぎ湯」

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

見てください!
これ、全て温泉で満たされたプール、いや露天風呂、いやプール?露天風呂?
ま、どっちでもいいのですが・・・
これがなんと源泉かけ流しの温泉で満たされています!
湯量が豊富だからこそできることだと思います。
訪れたのは夏の終わりでまだまだ残暑厳しい時期。
とっても気持ち良過ぎました。
ただ、冬場はちょっと寒いかもしれないなと思われます。

この「泳ぎ湯」水着着用可とのことです。
しかし、私は温泉ソムリエゆえ?、もちろん素っ裸で泳ぎました。。。

日本には凄い温泉があるんだなぁとしみじみと感じました。

内湯「相の湯」

内湯「相の湯」

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

露天風呂プールの「泳ぎ湯」に隣接する内湯がこちら「相の湯」
これまた、風情溢れる湯小屋にテンションアップ!

いやぁ〜、なんて鄙びているんでしょうか。
お湯がドバドバとかけ流されていて、もったいないような、贅沢なような・・・しかし大丈夫です!

北温泉では、なんと毎分1620リットルのお湯が自然湧出。
そう、勝手に湧き出ているのです!

なので、全て源泉かけ流しで提供できるのです。

素晴らしい!の一言に尽きるかと。

河原の湯

河原の湯

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

川沿いにある小さめの露天風呂です。
こちら(男性用)からは、コンクリートで出来た滝?が眺められます。
こちらもお湯がドバドバッとかけ流されっぱなしです。

混浴の「天狗の湯」

混浴の「天狗の湯」

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

壁面に大きな天狗がかけられています。
知らずに夜に入ると、かなり怖いかもしれません。
こちらは、特に湯量が多く、ドドド〜っとお湯が注がれ、湯船の縁から川のように湯が流れ出て行きます。

立ち寄り湯700円で、紹介した全ての温泉を楽しむことができます。

また、これらのお風呂以外に女性専用の「芽の湯」もございます。

北温泉は、自家源泉を3本あり、少々泉質は異なりますが全て「単純温泉」です。
単純温泉でほぼ無色透明ですが、いわゆる「温泉アロマ臭」がほんのり漂っています!

宿泊はなんと1泊2食7500円からと破格値です。
関東界隈にお住まいの方がほんと羨ましいです。
今頃、紅葉真っ盛りで、とても美しいんでしょね。

今回は時間の関係で宿泊はできませんでしたが、次回は絶対に泊まろうと固く誓い、後ろ髪を引かれつつ、後にしました。
泊まれば、満天の星空を見ながら、温泉プールで・・・最高でしょうね。

北温泉、とってもおすすめです。

◆北温泉旅館
◆泉質 単純温泉
◆立ち寄り湯時間 8:30〜16:00
◆立ち寄り湯料金 700円
◆1泊2食 7500円〜

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/08/27 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -