北海道の空の玄関は、ワンダーランド!――北海道・新千歳空港

| 北海道

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

北海道の空の玄関は、ワンダーランド!――北海道・新千歳空港

北海道の空の玄関は、ワンダーランド!――北海道・新千歳空港

更新日:2013/01/30 20:22

ヒビノフウケイのプロフィール写真 トラベルjpナビゲーター ヒビノフウケイ ライター

国内の人気旅行先として不動の地位を保つ北海道。その空の玄関口、新千歳空港はただの空港ではない、ワンダーランドでした! 訪れる方には、ぜひ空港を楽しむ時間もスケジュールに組み込んでもらいたいのです。

空港内にチョコレート工場が!?

写真:ヒビノフウケイ

地図を見る

北海道といえば、食の宝庫。おいしいお菓子もたくさんありますね。人気の一つに挙げられるのが、ポテトチップチョコレートで有名なロイズ。

このロイズのチョコレート工場と博物館が空港内にあるのです! その名も、「ロイズ チョコレートワールド」。すべて無料で見学ができます。

チョコレート工場はガラス張りになっており、製造の様子を自由に見学できます。そのとき製造している商品の紹介もあります。工場の隣には、ショップも併設されていて、そこでしか買えない限定商品が売られています。動物型やお花型など、ポップで凝った装飾をされたチョコレートはおみやげにぴったりです。

チョコレートの文化を学べる博物館

写真:ヒビノフウケイ

地図を見る

この博物館はチョコレートについて、いろいろ知ることのできる作りになっています。大きく分けて、チョコレートのできるまで、チョコレートの歴史、世界のコレクションとして包装や型などの展示の3つから成り立っています。

それぞれ、展示物や図などと合わせて説明を読めるので、とても分かりやすく、お子さまも十分楽しめると思います。カカオの豆からいつも食べているチョコレートに製品化されるまでを学べる、貴重な機会になるでしょう。

目を引くのは、なんといっても世界のコレクション。世界各国のチョコレート製品の包装紙やポスター、缶を見ることができます。歴史とお国柄を感じられて、思わずうっとりします。

【ロイズ チョコレートワールド】
住所:北海道千歳市美々 新千歳空港連絡施設3F
電話:0120-612-453
営業時間:9:00〜20:00 (※工場は10:00〜17:00)
入場料:無料

北海道ラーメン道場に足を踏み入れる

写真:ヒビノフウケイ

地図を見る

北海道を訪れたら、外せない食事の一つにラーメンが挙げられます。日本三大ラーメンの一つにもなっている札幌ラーメンはあまりにも有名。

札幌は味噌ラーメンですが、道内各地にはそれぞれ特色のあるラーメンがあります。旭川は醤油ラーメン、函館は塩ラーメン。これらを北海道三大ラーメンと言います。

ほかにも、釧路の醤油ラーメンを加えて四大ラーメンと言われていたり、室蘭ではカレーラーメンをご当地ラーメンの一つにしようと頑張っているそうです。

そんな、ラーメン王国北海道。道内の選りすぐりラーメン店が出店しているのが、空港内にある「北海道ラーメン道場」です。道場は開けているので、各店先のメニューを見ながら、じっくりどこの味を楽しもうか選ぶことができます。

今回は、函館塩ラーメンに挑戦することにして、「ラーメン次郎長」の函館塩(730円)をいただきました。中太ちぢれ麺で、あっさりしたお味のスープ。ほう、これが函館塩ラーメン、とおいしく胃におさめました。

ここで、空港ならではのうれしい気遣いがありました。フライトまであまり時間が残っていない、でも! 食べたいですよねぇ、ラーメン。混み具合にもよると思いますが、お店によっては考慮してくださり、「お急ぎで!」と対応してくれます。お店を選ぶときに、「あまり時間がないんですけど、大丈夫ですか?」と聞いてみてくださいね。

【北海道ラーメン道場】
住所:北海道千歳市美々 新千歳空港国内線ターミナルビル3F
電話・営業時間:各店舗による。

アンテナショップ「カルビープラス」

写真:ヒビノフウケイ

地図を見る

北の大地の味として、じゃがいもも有名です。お菓子メーカーのカルビーでは、北海道のじゃがいもを使ったスナック菓子を出していますが、アンテナショップもあるんです。それが、「カルビープラス」。

おみやげ用の商品のほかに、ここでしか食べられない商品もあるんです!

この場で食べよう! カルビーの限定商品

写真:ヒビノフウケイ

地図を見る

このお店で製造されているのが、スティック状の揚げポテト「ポテりこ」(300円)。見た目と容器は、スナック菓子の「じゃがりこ」です。味もじゃがりこ同様、サラダ味、チーズ味が用意されています。

このお店では、揚げたてをその場で食べてもらいたいとの気持ちから、テイクアウトをおすすめしていません。

はふはふ言いながら、外はかりっと、中はほくほくした食感を楽しめる「ポテりこ」。ぜひ、北海道の大地の味をその場で楽しんでくださいね。

ほかにも、揚げたてポテト、揚げたてポテトチップス、ひとくちいももちなどメニューがあります。

【カルビープラス】
住所:北海道千歳市美々 新千歳空港国内線ターミナルビル2F
電話:0123-45-6055
営業時間:8:00〜20:00

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/09/15−2012/09/16 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ