可愛くて新食感!愛知県犬山市・本町茶寮の「ふわふわかき氷」

可愛くて新食感!愛知県犬山市・本町茶寮の「ふわふわかき氷」

更新日:2014/08/06 12:42

愛知県犬山市の城下町は、食べ歩きをしたり、カフェがたくさんあるため、グルメを楽しめるスポットです。その城下町で、今話題になっている本町茶寮の「ふわふわかき氷」。こちらのかき氷は、見た目がとても可愛くて食べるのがもったいないくらい!今回は、「ふわふわかき氷」をご紹介します。

城下町のメインストリートにある古民家カフェ

城下町のメインストリートにある古民家カフェ
地図を見る

本町茶寮は、城下町のメインストリートと言われている本町通りにあります。名鉄犬山駅から徒歩15分、国宝犬山城から徒歩5分のため、犬山観光にピッタリの場所!お店に駐車場はないですが、犬山城第1駐車場が近くにありますよ。

ふわふわかき氷は、テイクアウトができますが、築100年の古民家を改装したお店で、是非食べてみてください!とてもおしゃれな店内は、掘りごたつのあるカウンターや、中庭を見ながらお食事ができる席があります。夏の犬山は、とても暑くなりますので、冷たいかき氷を食べて休憩してくださいね。

可愛くて、食べるのがもったいない!

可愛くて、食べるのがもったいない!
地図を見る

鳥のような可愛い見た目の「ふわふわかき氷」は、見ていると食べるのがもったいないくらい。味は、抹茶・マンゴー・ミルク・プリンの4種類で各500円。味によって氷全体の色が違うため、見た目の可愛さも変化して面白いですよ。

とても可愛いですが、ふわふわの氷は溶けやすいので、溶けてしまう前に食べてしまいましょう!鼻は鈴カステラで、両端にみかんが添えられています。

ふわふわで、まるで雪のような食感

ふわふわで、まるで雪のような食感
地図を見る

名前の通り、とってもふわふわの氷。まるで雪のようで、お口に入れるとすぐに溶けてしまいます。そして、氷自体に味がついていて、今までにない新食感。かき氷の、どの部分を食べても美味しく味わえます。

珍しいプリン味のかき氷は、本当にプリンの味がするので驚くことでしょう。不思議な組み合わせですが、甘すぎずあっさりしているため食べやすくてオススメです。

中庭が見える席がオススメ!

中庭が見える席がオススメ!
地図を見る

店内で食べるときは、中庭が見える席がオススメです!瓦は水の流れをイメージしていて、モダンでおしゃれ。風通りもよく、かき氷を食べると汗がひきますよ。

インパクトのある、無垢の一枚板を使用したカウンターは掘りごたつ式。そして店内はゆったりしているため、城下町の散策で歩き疲れたときに、心も体も休めることができて嬉しいですね。

おわりに

本町茶寮では、ふわふわかき氷の他に、犬山名物の豆腐田楽が食べられる「炙り田楽定食」もあります。お昼ごはんに定食を食べてから、デザートにかき氷を食べるのもいいかもしれませんね♪犬山観光の際には、可愛い「ふわふわかき氷」に癒やされてみてはいかがでしょうか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/08/02 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -