十勝・帯広のオススメ観光スポット5選!!ドライブに最適♪

十勝・帯広のオススメ観光スポット5選!!ドライブに最適♪

更新日:2014/10/09 17:45

帆村 由花のプロフィール写真 帆村 由花 旅から学べ 旅育トラベラー
北海道の道路は道幅が広く見通しが良いので、普段車に乗り慣れていない人でも運転しやすい道路です。また鉄道があまり充実していないので、できればレンタカーを借りてドライブしてみてはいかがでしょうか。緑の中を走るドライブは快適です。今回は、広大な十勝平野に位置する帯広から気軽に行けるドライブスポットをご紹介致します。

晴れた日にはまずココへ!!眺望抜群「十勝が丘展望台」♪

晴れた日にはまずココへ!!眺望抜群「十勝が丘展望台」♪

写真:帆村 由花

地図を見る

JR帯広駅から東に車で約20分、帯広市の隣、音更町(おとふけちょう)にある広々とした眺望スポットです。駐車スペースも広く、ドライブ中の休憩にも最適です。

眼下には悠々と流れる十勝川と、モール温泉で有名な十勝川温泉の街並み、広大な十勝平野、そして遥か遠方には日高山脈の山並みが一望できます。夕陽の美しいスポットとしてもオススメで、写真を撮りに来る人も多いスポットです。

観光シーズンには、ボランティアの案内員の方々がいらっしゃって、山の名前を教えてくれたり、帯広市内の観光のアドバイスをしてくれたりします。

十勝が丘公園にある巨大花時計「ハナック」

十勝が丘公園にある巨大花時計「ハナック」

写真:帆村 由花

地図を見る

「十勝が丘展望台」から車で2、3分ほど下ったところに、「十勝が丘公園」があります。

直径18メートル、秒針の長さ10メートル10センチの大きな花時計「ハナック」を中心に、広い芝生広場、木製のアスレチック遊具が楽しい公園です。炊事遠足広場や多目的広場など、十勝の大地にふさわしい雄大なレジャースポット。お休みの日には多くの家族連れで賑わっています。

巨大花時計「ハナック」は、春から秋にかけて約2万株もの花々で彩られ、美しい花たちとともに時を知らせてくれるシンボル的存在で、地元の人にも愛されています。

花時計の近くには無料の足湯も設置されているので、のんびりとくつろぐことができます。(足湯は時期によっては入れないこともありますので、ご確認ください。)

「幸福駅」この地から始まる幸福への物語♪

「幸福駅」この地から始まる幸福への物語♪

写真:帆村 由花

地図を見る

「幸福駅」とは、北海道帯広市幸福町にある旧・国鉄・広尾線沿線内の駅名です。1987年に広尾線は廃線され、それに伴い駅舎も廃駅される予定でしたが、駅名の縁起の良さ、また、幸福駅ブーム以降も観光客が訪れていることから、廃線後も観光地として存続することになりました。写真のように、プラットフォームも当時のまま残されています。

2013年には新駅舎が完成し、新しくなった幸福駅を見るために多くの人が訪れています。幸福駅には売店があり、そちらで販売している「幸福ゆき」の切符が人気。ポストカードにもなっています。おみやげにもいかがでしょうか。

アクセスは、帯広駅から北に車で約30分。とかち帯広空港からは車で約7分です。

永遠の愛を誓う恋人にもたとえられる美しい大木「ハルニレの木」

永遠の愛を誓う恋人にもたとえられる美しい大木「ハルニレの木」

写真:帆村 由花

地図を見る

帯広から南東に車で約40分、豊頃町(とよころちょう)というところにも観光スポットがあります。

豊頃町のカントリーサインにも使われている「ハルニレの木」は、十勝川の河川敷に立つ推定樹齢140年という大木です。2本の木が成長過程で一体化したもので、豊頃の町木、町の文化財にも指定されています。

横に大きく枝を広げた美しい姿が特徴的で、幹の周囲は約3.6m、高さは約18m、枝の幅は23mにも及びます。自然の中で長い年月をかけて寄り添った姿は永遠の愛を誓う恋人にたとえられ、この木を見に訪れるカップルも少なくないそうです。

季節としては、特に新緑のころが美しくておすすめ。車を停めてから少し歩きますので歩きやすい靴で行くことをオススメします。

六花亭の世界が広がる「六花の森」♪

六花亭の世界が広がる「六花の森」♪

写真:帆村 由花

地図を見る

六花亭とは、帯広市に本店を構えるお菓子屋さんで、おみやげの定番としては「マルセイバターサンド」が人気です。十勝六花(エゾリンドウ、ハマナシ、オオバナノエンレイソウ、カタクリ、エゾリュウキンカ、シラネアオイ)が描かれた特徴的な六花亭の包装紙を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

その六花亭の施設である「六花の森」という広大なガーデンが、帯広駅から車で北に約40分のところにあります。100,000平方メートルの敷地に十勝六花などが季節毎に花開き、庭の中にはクロアチアの古民家を移築した美術館が点在しています。

もちろんレストハウスやおみやげショップがあり、食事や買い物を楽しむこともできます。かわいらしい花々を眺めながらリフレッシュできるので家族連れにも人気の観光地です。

また、「六花の森」は、とかち帯広空港からは車で20分程なので、空港を利用する方には寄り道としてちょうど良いかなと思います。

ところで、「北海道ガーデン街道」というのをご存知でしょうか?「北海道ガーデン街道」とは、北海道の代表的な美しい8つのガーデンが集中している、大雪〜富良野〜十勝を結ぶ全長約250キロメートルの街道のこと。「六花の森」もそのガーデンの1つです。自然の風景や山並みとともにアクティビティーを楽しめ、豊かな食も堪能できる観光ルートなので、ドライブ好きの方は、全部のガーデンを制覇するのもおすすめですよ。

おわりに

今回ご紹介したスポットは、帯広駅から気軽にドライブに行ける距離にあり、豊かな自然を感じられる癒しの場所ばかり。5箇所全てに行くとしても、1日あれば十分に楽しめますよ。十勝平野の心地よい風を感じながらドライブしてみてはいかがでしょうか。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/06/12−2014/06/14 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -