女性必見!沖縄おんなの駅でコラーゲンたっぷり「てびち唐揚げ」

女性必見!沖縄おんなの駅でコラーゲンたっぷり「てびち唐揚げ」

更新日:2023/11/08 09:36

旅人間のプロフィール写真 旅人間 はらぺこライター、旅ブロガー
沖縄県に「おんなの駅」と言う少しユニークな名前の道の駅があります。「おんな」と書いているからと言って決して女性専用ってわけではありません。この道の駅は沖縄県国頭郡恩納村にあり「恩納村」は「おんなそん」と呼ぶことから、「おんなの駅」と名付けられています。実はこの道の駅には沖縄の美味しいものが沢山!そこで今回はコラーゲンたっぷりの新沖縄名物をピックアップしてご紹介します♪

おんなの駅は美味しく珍しい沖縄フードの宝庫!

おんなの駅は美味しく珍しい沖縄フードの宝庫!

写真:旅人間

沖縄にグルメを紹介する番組で時々登場する道の駅「おんなの駅」では、がっつり食事だけでなく、つまみ食いが出来る一品ものでも、珍しく面白い沖縄料理がとっても豊富!
例えば「もずくの肉まん」であったり、幻の沖縄ドーナツで知られる「サーターアンダギーのドラゴンボール」、真っ黒なイカ墨のおにぎり「イカスミジューシー」、海ブドウのアイス「海ぶどうちゃん」、そしてコラーゲンたっぷりの「てびち唐あげ」など耳にすればどれも食べたくなるものばかり!!

「豚横断注意」の看板を見かけたら…

道の駅を探索していると「豚横断注意」の標識が見えてきます。ここは写真撮影のポイントとして密かに人気を集めてる場所!そして、その目の前には「てびち唐あげ」の専門店が♪

この店の名前は「豚三郎」と言い、美味しそうな店が並ぶ中で圧倒的なインパクトを持っています。そもそも「唐揚げ」と言う食べ物自体が日本人には大人気ですが、ここの唐揚げは普通の唐揚げとは少し違うんですよ。

「豚横断注意」の看板を見かけたら…

写真:旅人間

沖縄新名物「てびち唐あげ」はコラーゲンたっぷり!!美肌効果抜群♪

沖縄新名物「てびち唐あげ」はコラーゲンたっぷり!!美肌効果抜群♪

写真:旅人間

店の前には「新沖縄名物 てびち唐あげ」と書かれた大きな看板があり、そこには「てびち」とは豚足の煮込みであること、また琉球王朝時代から受け継がれた沖縄の伝統料理であることの紹介がなされています。

そんな中で特に目を引くのが「美肌効果抜群」「コラーゲンたっぷり」と言うキーワード!この言葉を見た女性は思わず足を止めてしまうはず!!看板の文字だけなら素通りすると思いますが、店の前には美味しそうな「てびち唐あげ」がズラリと置かれていて、通る人がドンドン買って行く様子をみてると、思わず一つ買ってみたくなりますね。

とにかく美味い!!!甘辛い黒酢ダレにハマります♪

とにかく美味い!!!甘辛い黒酢ダレにハマります♪

写真:旅人間

沖縄では豚足の事を「てびち」と言い、煮込んだものを食べるケースが多いですが、この「豚三郎」では豚足を唐揚げにし、秘伝の甘辛い黒酢ダレで絡めています!とにかくこのタレが美味しく、コラーゲンたっぷりでトロトロの口当たりは柔らかく食べやすい。

看板には「コラーゲンたっぷりで美肌効果抜群」と書かれていましたが、これは思わず納得!女性の皆さんにはオススメの一品です。とにかくこの甘辛い黒酢ダレにハマりますよ♪もし目の前に白いご飯があれば何杯でも食べられそうだし、ビールにも間違いなく合いますね。うん!これは美味しい。

あまりに美味しいので、思わず持ち帰りたくなりますが…

この「てびち」を食べると、あまりに美味しいのでお土産に買って帰りたくなりますが、1日しか日持ちしないので、どうしても持って帰りたいと言う場合は旅行の最終日に立ち寄るのがオススメ!とても美味しいので、食べると持ち帰りたくなるはず♪
とにかく「おんなの駅」では美味しいものが沢山ありますので、空腹で行くと良いかも…。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/01/12−2012/01/15 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -