富士急ハイランド『富士飛行社』オープン!五感で富士山を楽しむ!

富士急ハイランド『富士飛行社』オープン!五感で富士山を楽しむ!

更新日:2014/08/08 10:21

牡丹餅 あんこのプロフィール写真 牡丹餅 あんこ フリーライター
2014年7月18日、富士急ハイランドに、富士山の大自然の魅力を体感できる日本初のフライトシュミレーションライド『富士飛行社』がオープンしました!! 富士山は年間150日程度しか頭を出すことがないと言われており、富士急ハイランドに行ったとしてもキレイな富士山を見られないということがあります。そんな時は『富士飛行社』にご搭乗ください。息をのむほどに美しい富士山麓の世界を体感することができます!!

『富士飛行社』って一体ナニ!?

『富士飛行社』って一体ナニ!?

写真:牡丹餅 あんこ

地図を見る

「富士飛行社」とは、富士山麓を飛行する為の旅客機を運航している架空の企業です。待機列にいる最中も富士飛行社の歴史年表や、細かいバックグラウンドストーリーが映像で流されており、濃いキャラやコミカルな内容に「さすが、富士急ハイランド!!」と、思わず笑ってしまいます。

そして、プレショーエリアでは、これから皆さんが乗り込む最新旅客機「大鶴223」の説明などが約2分間ほど行われます。本当に飛行機に乗るような演出もバッチリで、搭乗する前からドキドキワクワク!!

音楽はジブリ音楽でも知られている『久石譲氏』が担当!!

音楽はジブリ音楽でも知られている『久石譲氏』が担当!!

写真:牡丹餅 あんこ

地図を見る

画像は最新旅客機「大鶴223」の座席で、右の翼と左の翼に席が分かれています。翼に座席が付いているという、ちょっと拷問のような設定ですが、4歳(110cm)から年齢制限なく乗ることができます。

フライトがスタートすると、実際の飛行訓練にも使われる精密な動きをする座席と、富士山周辺のフライト映像が連動し、スケール感あふれる富士山飛行を体感することができます。

さらにジブリ音楽を手がけたことでも知られている、久石譲氏が作った、このライドオリジナルの『Mt.Fuji』を聞きながら楽しむことができ、吹き抜ける爽やかな風や広がる森林と花々の香りなど、富士山麓をよりリアルに、より鮮明に体感できるような仕掛けがされているのでお楽しみに!!

そして、富士飛行社を降りたあとも、やっぱり富士山が見えない、雨が降って来てしまった……など、富士山も遊園地も満喫できなかった時の為に、全天候型の施設をご紹介します。

近現代の画家たちが描く『富士山』で四季折々の富士山を楽しむ

近現代の画家たちが描く『富士山』で四季折々の富士山を楽しむ

写真:牡丹餅 あんこ

地図を見る

ハイランドリゾート内にある「フジヤマミュージアム」は、富士山登頂をイメージしたスロープ状の回路をめぐるように、絵画を鑑賞することができます。

館内に展示されているのは、近現代の画家たちが描いた美しい『富士山』を鑑賞することができ、横山大観や東山魁夷など日本を代表する画家の絵やフランスの絵本画家ゲオルグ氏により描かれた『リサとガスパール』の原画の他、絹谷幸二画伯と長嶋茂雄氏の「新世紀生命富士」なども観賞することができます。

その他に、定期的に音楽イベントが行われたり、洋画家・杉山邦(すぎやま くに) 先生による子供向けワークショップや、カラフルなねんどでアイスクリームスプーン作りも楽しめますので、天気が不安なときなどは、前もってHPをチェックしておくことをおススメします。

全国でも珍しい泉質『ふじやま温泉』で心と体を癒す

全国でも珍しい泉質『ふじやま温泉』で心と体を癒す

写真:牡丹餅 あんこ

地図を見る

結局雨が降ってしまい、もう帰ろうかな……そう思っている方、ちょっと待ってください!!ハイランドリゾート内には、ふじやま温泉と言う温泉施設もありますよ〜!!

この「ふじやま温泉」では、全国でも珍しい「ナトリウム・カルシウム・ナトリウム・炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉」というすべての泉質がブレンドされた天然温泉です。

泉質の効能は、心と体に優しい効果があり、メタケイ酸を豊富に含む「美肌の湯」や富士山特有の天然水「バナジウム水」が含まれた温泉など、美肌や新陳代謝を良くしたり血糖値を下げたりなどの健康効果も得ることができます。

また、館内のお水は「バナジウム水」。通常のミネラルウォーターよりも2倍ほど多くバナジウムが含まれているそうなので、お風呂上りにたっぷりバナジウム水を飲んで、体の中にも富士山のパワーを取り込みましょう☆

こんなところにカワイイ「富士山」発見♪

こんなところにカワイイ「富士山」発見♪

写真:牡丹餅 あんこ

地図を見る

ハイランドリゾート内にあるリサとガスパールレストランでは、可愛いのにボリュームいっぱいの料理が楽しめます。天候のせいで富士山が見られない日でも、画像の『リサとガスパールのフジヤマカレー』(中辛)【ミニサラダ付】を食べてみてくださいね☆

その他に『トマト好きなママのためにガスパールが作ったサラダ』や『ピザみたいにでっかいスペシャルハンバーガー 〜絵本:リサとガスパールゆうえんちへいく」より〜』など、気になる名前のメニューがいっぱい!!カワイイパフェも楽しめるけど、こちらもボリュームいっぱい!!デザートまで到達することができるでしょうか〜〜っ!?(笑)

富士山が見られない、雨が急に降ってきた!!そんな時もご安心を!!

山の天候は崩れやすいと言いますが、富士山周辺も急に雨が降ってしまう時があります。そんな時でも富士山を十分に満喫できる施設がハイランドリゾート内にはたくさんあります。

絶叫マシンや温泉にグルメ、そして国宝級の美術まで楽しめるハイランドリゾートは、全天候型の施設もあるので、せっかく遠くから来たのに絶叫マシンに乗ることができない、富士山が全く見られないなどちょっぴり寂しい思いをしてしまったら、五感で世界遺産の富士山を体感して楽しい思い出をお持ち帰りくださいね☆

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/07/18 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -