地ビール好き必見!那須IC1分の那須高原ビールが天国すぎる!

地ビール好き必見!那須IC1分の那須高原ビールが天国すぎる!

更新日:2023/05/17 08:16

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 おこもり温泉宿探求家、おいしいもの探検家
旅先で美味しい地ビールを飲む…そんなプチ贅沢をしたいという方も多いのでは?那須ICから車で1分のビール園「那須高原ビール」は、那須高原ビールの醸造所やビアレストラン、お土産も買えるビール天国です。ここで作られているのは、2年に1回開催される世界のワールドビアカップで3回も入賞した経験をもつ、スーパービール!いま、ゴクッと喉をならしたあなたを満足させる、ユニークで個性的な生ビールが揃っています。

健康&美容にも効果抜群。那須の雪解け水で作られた「那須高原ビール」

健康&美容にも効果抜群。那須の雪解け水で作られた「那須高原ビール」

写真:安藤 美紀

地図を見る

旅の楽しみといえば、美味しいグルメや美味しいお酒。もしあなたがビール好きなら、その土地で作られた“美味しい地ビール”を探してしまうのではないでしょうか?地ビールは、酵母が生きていて新鮮なうちに飲めるのが特徴。特に、水が美味しいところの地ビールは、最高です。

那須深山の雪解け水をベースに、完全無ろ過で作られた“那須高原ビール”は、美味しいのはもちろん、健康&美容の効果も絶大。健康に良いビール酵母をはじめ、多くのビタミン郡がそのままビールの中に残っているから、細胞の新陳代謝を活発にして老化を防ぐ効果があったり、肝機能を整える効果があったり、体にいいことばかり!

那須高原ビールをたっぷり満喫できるのが、東北自動車道 那須ICから車で1分という便利な場所にあるビール園「那須高原ビール」です。ここは、緑に囲まれた森の中に佇む、まさにビール天国。醸造所、ビアレストラン、那須高原ビールのショップがあり、立ち寄ってみるだけでも楽しめます。

<那須高原ビール>
■営業時間 10:30〜19:00(レストラン11:00〜)
■定休日 毎週水曜日

那須高原ビールが初めて…という方へ。“定番5種類”を解説

那須高原ビールが初めて…という方へ。“定番5種類”を解説

写真:安藤 美紀

地図を見る

こちらが、那須高原ビールの定番ラインナップ(5種類)。左から、愛・ヴァイツェン・イングリッシュエール・スコティッシュエール・スタウトという順に並んでいます。それぞれの特徴をまとめましたので、参考にしてくださいね。

■愛 → 皇太子さまの目にとまり、宮内庁から直接注文がきたビール。スッキリした味わい。
■ヴァイツェン → フルーティーでバナナみたいな香り。タモリ倶楽部の地ビールの飲み比べて、タモリさんが一番美味しいと絶賛したビール。酵母自体がバナナの香りを発する。
■イングリッシュエール → フルーティーだけどホップの苦味も効いているビール。
■スコティッシュエール → 芳醇な香りが特徴の褐色ビール。
■スタウト → キレとコクのある黒ビール。
※アルコール度数は、スタウトだけ6%、他は5%です。

筆者はビールが大好きなナビゲーターですが、イチオシのビールは愛。ライトでサッパリした口当たりです。

那須のお土産にも最適。那須高原ビール全種類が買える!

那須のお土産にも最適。那須高原ビール全種類が買える!

写真:安藤 美紀

地図を見る

ピュアな味がぎゅっと詰まった那須高原ビールは、すべて「那須高原ビール」のビール醸造所で作られています。すぐ隣にある販売所では、那須高原ビール全種類をその場で買うことが出来るんですよ。出来立ての地ビールをその場で買えるなんて、地ビール好きには嬉しい限り!

目指すは100年!時を超える、ヴィンテージビール

目指すは100年!時を超える、ヴィンテージビール

写真:安藤 美紀

地図を見る

続いてご紹介するのは、那須高原ビールでしか作られていない「ナインテイルドフォックス」という、ヴィンテージビール。ビールの賞味期限は大体2〜3ヶ月が普通でしょ?という方、いいえ、そんなビールの概念を覆す熟成ビールが、那須高原ビールにはあるんです。

「ナインテイルドフォックス」が開発されたのは、1998年。那須高原ビールでは、毎年数量限定で「ナインテイルドフォックス」を作っています。このビールは、ワインのように年ごとに違う味が楽しめるのがの特徴。なんと100年も熟成が出来るというから、驚きです!

「ナインテイルドフォックス」はアルコール度数が12%近くあり、普通のビールより高め。筆者も飲んでみましたが、一口で劇的に味が違うが分かります。香りと苦味が強い、そして芳醇な香り…。ビール好きが思わずうなる美味しさです。

ワインのように、記念日の年に「ナインテイルドフォックス」を買ってみるのもオススメ。大切な日に、時間が経つほど美味しくなるビールで乾杯してみてはいかがでしょうか。

那須高原ビールのビアレストランで乾杯っ!

那須高原ビールのビアレストランで乾杯っ!

写真:安藤 美紀

地図を見る

最後にご紹介するのは、ここは那須高原ビールの中にあるビアレストラン。那須の美味しい料理とともに、出来たての那須高原ビールがお得な値段で飲めるんです。いろんな味を楽しみたい方は、飲み比べできるスモールサイズの試飲セットがオススメ。

那須高原ビールなら、ワインみたいに魚料理なら白、肉料理には赤と、お料理との相性を考えてビールを楽しむ、というのもアリです!

実際に、那須高原ビールと合うお料理について聞いてみたので、ご紹介しますね。
■愛 → お魚系、日本料理に合う
■ヴァイツェン → 鶏肉料理に合う
■イングリッシュエール → チーズなどスモークされたものが合う
■スコティッシュエール → 牛肉料理に合う
■スタウト → 生もの。特に生牡蠣が合う

美味しく飲んで、しかも健康になれるのが「那須高原ビール」

地ビールブームが続く中、いろいろな地ビールが気軽に飲める時代になりました。体のためにも、いま飲みたいのは健康と美容をケアできる地ビール!那須高原ビールは完全無ろ過の生ビールなので、美味しいのはもちろん肝機能強化・美肌など驚きの効果がたくさん。地ビール好きの方は、那須高原ビールでぜひ飲み比べてしてみて!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/07/12 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -