芸術的な眺望!沖縄で最もパワーの集まる首里に泊まるなら

| 沖縄県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

芸術的な眺望!沖縄で最もパワーの集まる首里に泊まるなら

芸術的な眺望!沖縄で最もパワーの集まる首里に泊まるなら

更新日:2013/01/25 16:26

印象的なサンセットは海辺のリゾートで見るよりも美しいと評判の、「ホテル日航那覇グランドキャッスル」。沖縄で最もパワーの集まる場所、首里城跡に一番近いホテルです。丘から見おろす見事な眺望に加えて、お部屋にはぐっすり眠れる良い気が流れているから、英気を養うのにぴったり。
ホテル周辺の散策も楽しい古都・首里に泊まって、ゆったりとした時を過ごしてみませんか?

- PR -

琉球風水の「ひんぷん」がお出迎え

琉球風水の「ひんぷん」がお出迎え
地図を見る

ホテル日航那覇グランドキャッスルは、青い空に映える真っ白な外観が印象的な、20階建のタワーホテルです。開業は、沖縄が本土に復帰した翌年の1973年。2000年の九州沖縄サミットでは、各国首脳を歓迎するレセプションが開かれました。根強いファンやリピーターの多い、沖縄を代表する老舗ホテルです。

首里城のある丘の中腹にあり、世界遺産の首里城跡と園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)まではゆっくり歩いて15分、同じく世界遺産の玉陵(たまうどぅん)までは徒歩10分。周囲には古都を感じさせてくれる古い町並みが残っていて、市街地とはひと味違う空気が流れています。

ホテルの玄関前には「ひんぷん」と呼ばれる、石造りの塀がしつらえられています。「ひんぷん」は中国の風水思想から生まれた琉球独自の様式で、邪気の流れを逸らして玄関を守る、魔除けの働きがあります。今ではあまり見かけなくなったものですが、琉球国時代の善き風習を取り入れているのは嬉しい演出。古都・首里の街によく似合っていて、沖縄気分が盛り上がります。

首里の丘から見下ろす青い海

首里の丘から見下ろす青い海
地図を見る

18階街側のお部屋からは、東シナ海と那覇市内が一望。
首里の丘からこんな素敵な水平線を臨めること、ご存じない方も多いのではないでしょうか?

夕暮れ時、すべてが茜色になる

夕暮れ時、すべてが茜色になる
地図を見る

お部屋の窓は、沖縄の光をたくさん取り込む出窓型。窓と窓の向こうに広がる風景は、合わせてひとつの芸術作品のような美しさです。絵になる光景とは、まさにこのこと。
特に夕暮れ時の、街全体が茜色に染まっていく光景は、あまりにも美しい。

日没直後、慶良間の海が真っ赤に染まる

日没直後、慶良間の海が真っ赤に染まる
地図を見る

夕暮れ時の風景は刻一刻と変わるので、窓から目を離すことができません。太陽が慶良間諸島付近の海に沈んだ直後、海が真っ赤に染まるのが見えました。真っ赤な海は、遠くからでないと見ることのできない、ほんの一瞬で消えてしまう光景です。

ホテルの20階にあるバー「サンセットラウンジ」では、お部屋よりもずっと大きな窓から景色を楽しむことができます。もちろん夜景も素敵で、漆黒の海と街の灯りのコントラストがとてもきれいです。
バーは意外にもリーズナブルなお値段なので、気後れなどせずに、ぜひ足を運んでみてください。きっと忘れられない思い出になることと思います。

ぐっすり眠れるお部屋には、良い気が流れている

ぐっすり眠れるお部屋には、良い気が流れている
地図を見る

お城のある街は、だいたいどこでもお城が一番パワーの集まる場所にありますが、ご多分に漏れず沖縄では首里城一帯が最もパワーの集まる場所になっています。そのパワースポット首里城のお膝元にあるせいか、ホテル日航那覇グランドキャッスルはとても良く眠れるホテルです。ぐっすり眠って、翌朝目覚めると疲れがスッキリ取れている、といった具合に。

もちろん、お部屋が快適なこともありますが、良い睡眠を得られる場所には間違いなく良い気が流れているので、首里という土地の持つパワーも大きいのでしょう。首里には日本、中国、東南アジア、様々な文化が交じり合って生まれた独特の風情があって、その中にホテル日航那覇グランドキャッスルもしっかり溶け込んでいます。

ホテルの近隣には、首里城公園の他にも、泡盛の瑞泉酒造など古都ならではの見どころや、以前ご紹介した「神が降りる大アカギ」があり、初夏には一夜限りの花を咲かせるサガリバナも見ることができます。適当な路地を曲がると、ひんぷんに赤瓦屋根の沖縄らしい古民家があったりと、首里は散策が楽しいエリアです。

首里に泊まって、ぐっすり眠って英気を養い、地図を片手に古都・首里を散策してみませんか? ホテルのフロントには手作りの散策マップが用意されていて、これが少々ややこしい首里の道を歩くのにとても重宝する代物。分からないことは、首里に精通したスタッフが気持ちよく相談に乗ってくれますよ。

■ホテル日航那覇グランドキャッスル
住所:沖縄県那覇市首里山川町1-132-1
電話:098-886-5454
モノレール:儀保駅より徒歩15分
タクシー:那覇空港から約30分(2,100円程度)、牧志駅から約10分(1,000円程度)
車:那覇ICから約10分、駐車場500台(1泊900円)
※首里城守礼門まで徒歩15分

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ