日帰り温泉のハッピーセット!那須塩原「松屋」の幸せ温泉&秘湯

日帰り温泉のハッピーセット!那須塩原「松屋」の幸せ温泉&秘湯

更新日:2014/07/16 16:23

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 おこもり温泉宿探求家、おいしいもの探検家
みなさんは、幸せを呼ぶ温泉があるのをご存知ですか?栃木県那須 塩原温泉にある旅館「松楓楼 松屋」には、“お湯に浸かると幸せになる”と言われる温泉があります。しかもこの温泉、泉質自体も凄い!若返りの強い味方、強力な美人の湯なんです。試しに一度入ってみたいという方は、日帰り入浴がオススメ。今回は、露天風呂が最高に気持ちいい「松楓楼 松屋」を、周辺の秘湯情報&ご当地グルメと一緒に、たっぷりご紹介します!

浸かるだけで幸せになる露天風呂が名物!那須塩原「松楓楼 松屋」

浸かるだけで幸せになる露天風呂が名物!那須塩原「松楓楼 松屋」

写真:安藤 美紀

地図を見る

仕事や家庭の悩みでモヤモヤ…っとしたとき、温泉に入って気分転換したくなりますよね。時間や予算のこともあるので、出来れば日帰りで気分転換したい、そんな方にオススメなのが、那須 塩原温泉「松楓楼 松屋」です。

「松楓楼 松屋」には、“福助の湯”・“お多福の湯”という2つの露天風呂があります。この露天風呂、ただの露天風呂ではなく、“お湯に浸かると幸せになる”と言われている珍しい温泉なんです。

一度試しに入ってみたい!という方は、日帰り入浴がオススメ。料金は、1人1,000円。有料の貸しタオルセットもあるので、手ぶらでも安心です。

「松楓楼 松屋」は、都心からだと約3時間。車で行く場合、東北自動車道 西那須野塩原ICで下車し、約20分。国道400号沿いにあります。

<松楓楼 松屋 日帰り入浴情報>
■料金 1人1,000円
■時間 午後1時30分〜午後5時
※貸しタオルセット 300円

心が穏やかになる“福助の湯”

心が穏やかになる“福助の湯”

写真:安藤 美紀

地図を見る

「松楓楼 松屋」は、塩原温泉の中でも福渡(ふくわた)という地区にある旅館。福渡の“福(ふく)”にちなんで、ここから湧き出る温泉は、福を呼ぶと言われるようになりました。

こちらのお風呂は、“福助の湯”という名前がついた、男性用露天風呂。「このお湯に入った男性は、心が穏やかになってリラックスできる。さらに、帰ってから幸福が訪れる」と言われています。

“福助の湯”のすぐ前を流れているのは、箒川(ほうきがわ)という大きな川。鮎釣りも行われているほど、水がすごく綺麗なんです。周りはとっても静かで、聞こえてくるのは川のせせらぎだけ。頬をつたう風も心地良いんです。

ああ、なんて贅沢な気分!確かに、このお湯に入った人の心は穏やかになるはず…。そんな印象の露天風呂です。

自然と福相になれる“お多福の湯”

自然と福相になれる“お多福の湯”

写真:安藤 美紀

地図を見る

続いてご紹介するのは、「松楓楼 松屋」の女性用露天風呂です。

ここは、“お多福の湯”という名前がついていて、「このお湯に浸かっていると、自然と笑顔がほころび和やかな福相になる」と言われています。

“お多福の湯”に浸かれば、箒川から心地良い水の音が聞こえてきます。次第に体と心の緊張がほぐれて、顔は自然と笑顔に。目隠し用の樹木が植えられているので、男性用より若干開放感は減りますが、それでも良いお湯と景色に「いい温泉だな…」としみじみ幸せを感じられます。

「松楓楼 松屋」の泉質は、ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩泉。色は無色透明で、湯冷めしにくく、マイルドなお湯です。筆者が注目したのは、天然の美肌成分“メタけい酸”と、ニキビ肌などに殺菌効果のある“メタほう酸”。「松楓楼 松屋」の温泉は、この2つの成分が大量に含まれているので、美肌効果が高い美人の湯だといえます。

松楓楼 松屋から歩いていける人気の秘湯「岩の湯」・「不動の湯」

松楓楼 松屋から歩いていける人気の秘湯「岩の湯」・「不動の湯」

写真:安藤 美紀

地図を見る

「松楓楼 松屋」の露天風呂を堪能したら、歩いていける公共の混浴露天風呂「岩の湯」と「不動の湯」(※写真の温泉)を訪れてみてはいかがでしょうか。

「岩の湯」は、「松楓楼 松屋」から徒歩3分。箒川に架かる吊り橋を右に曲がってすぐの所にあります。ここは、子宝明神がまつられていて、岩の湯に浸かると、子宝に恵まれるとも言われています。「岩の湯」は、目線が箒川と同じ高さになるので、まるで川に入っているかのようなワイルドな温泉!…ですが、川沿いの遊歩道から露天風呂が丸見えなので、かなり覚悟が必要です。気になる方は、ぜひ一度チャレンジを。

「不動の湯」は、「松楓楼 松屋」から徒歩20分。吊り橋を左に曲がり、遊歩道を300mほど歩いた先にあります。林の中にポツンとある露天風呂で、ゴーゴーと激しく流れ落ちる渓流の音を聞きながら入れる秘湯です。ここは、弘法大師が爪で描いたと伝えられる“不動尊”がある、ありがたい温泉。平日の昼間なら、ほぼ貸切状態。大自然に囲まれて贅沢な気持ちになれますよ。

「岩の湯」・「不動の湯」の泉質は、炭酸水素塩泉。「松楓楼 松屋」とはまた違った泉質の、美人の湯です。1日で3種類のありがたい温泉を楽しめるなんて、まるで温泉のハッピーセット!?さあ、塩原温泉で幸せ湯めぐりしてみましょう!

<岩の湯・不動の湯>
■入浴時間 午前6時30分〜21時
■料金 管理費として、1回200円が必要
※「松楓楼 松屋」利用の方は、無料になります。

ランチにオススメ!那須塩原のご当地麺「スープ入り焼きそば」

ランチにオススメ!那須塩原のご当地麺「スープ入り焼きそば」

写真:安藤 美紀

地図を見る

那須塩原でランチのお店を探すなら、那須塩原のご当地麺「スープ入り焼きそば」を頂けるお店、釜彦(かまひこ)がオススメ。「松楓楼 松屋」からだと、車で15分。地元の人も通う人気店です。

気になる「スープ入り焼きそば」の味ですが、ラーメンとも、焼きそばとも言えない、なんとも不思議な味。しかし、これがクセになるほど美味しいんです!

見た目は醤油味の野菜ラーメン、しかし麺は確かに焼きそば。香ばしく焼かれたキャベツがとっても甘くて、スープは鶏ガラ+野菜の味が染み込んでいてあっさり。麺は喉越しがよくスルスルと入っていきます。具を食べたら、後はスープだけ飲むという楽しみ方ができるのも「スープ入り焼きそば」ならでは。那須塩原へきたら、ぜひお試しを!

<釜彦>
■住所 栃木県那須塩原市塩原2611
■営業時間 午前11時〜午後3時

日帰りで心と体をケア!疲れたら、那須塩原「松楓楼 松屋」の幸せ温泉へ

塩原温泉は、都心からも近く、温泉で心と体の疲れを癒やしたいときにオススメの温泉郷。草津や箱根に比べると人も少なく静かなので、ゆったり時間を過ごすことが出来ますよ。

最近ツイてないから、気分転換したい!という方、「松楓楼 松屋」の幸せ温泉に浸かって、ハッピーになってみませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/07/11 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -