ソドー島の世界を再現!富士急ハイランド『トーマスランド』へGO!トーマスと仲間たちが待っている!

ソドー島の世界を再現!富士急ハイランド『トーマスランド』へGO!トーマスと仲間たちが待っている!

更新日:2014/07/18 15:15

子供に大人気のあのトーマスと仲間たちに会える『トーマスランド』が、世界初のミニテーマパークとして富士急ハイランド園内に誕生したのが1998年。2013年には開業15周年を迎え、トーマスの世界を忠実に再現したソドー島は今もなお訪れる人を温かく出迎えてくれる、ゆったりとした時間が流れています。

レストランからお土産までがトーマス一色なので、大好きなキャラクターにキッズは大興奮すること間違いなし!

みんな大好き『トーマス』がお出迎え!アーチをくぐれば、そこは古き良きイギリスの田舎町!

みんな大好き『トーマス』がお出迎え!アーチをくぐれば、そこは古き良きイギリスの田舎町!
地図を見る

富士急ハイランドの入り口から園内をゆっくり10分ほど歩くと、新緑と共にレンガ調のアーチがトーマスファンを出迎えてくれます。

柔らかな色合いであり、重厚感あるレンガ調のアーチをくぐれば、まるで20世紀半ばのイギリスの田舎町にタイムスリップした気分になるはず。イギリスで誕生したトーマスが働くソドー島(架空の島)をパークでも味わえる様に、各ショップも赤や青を使用したカラフルな色使いで、目でも楽しめるこだわりも注目ポイントなのです。

入口すぐ右手にある『エルスブリッジフォトスタジオ』では、日本でココにしかない、トーマスのオリジナルフレームで撮影するプリントシールを作ることができます。

さらにその隣にある『ハット卿夫人のおやつ屋さん』では、トーマスの形をしたカステラを販売しており、焼いている過程が見えるので、少し足を止めておやつ時間を楽しむのもパークの醍醐味。

『トーマスとパーシーのわくわくライド』はハズせないアトラクション!

『トーマスとパーシーのわくわくライド』はハズせないアトラクション!
地図を見る

トーマスランドでメインのアトラクションといえば『トーマスとパーシーのわくわくライド』。人気の理由は、実際にトーマス、パーシー、ジェームスの引く客車に乗車し、ソドー島のなかまたちに会いに行けることから、リアルなトーマスの世界観を手軽に楽しむことができるのです。(未就学児であっても中学生以上の付き添いがあれば一緒に乗車できます。)

どのキャラクターの客車に乗車できるかは、その日の時間次第なので、スタッフに確認して好きなキャラクターを狙ってみても◎。

ソドー島のなかまたちを紹介してくれる車掌さん役のスタッフの案内でレーンを一周し、到着したステーションにキッズのボルテージも最高潮に!その駅とは一体・・・。

日本最大級のトーマスグッズを扱う『ステーションショップ』。見たことのないトーマスグッズに大興奮!

日本最大級のトーマスグッズを扱う『ステーションショップ』。見たことのないトーマスグッズに大興奮!
地図を見る

到着した駅とは、日本最大級のトーマスグッズの品ぞろえを誇る『ステーションショップ』。普段使いの嬉しい子供用の洋服や帽子、お弁当用品やティッシュペーパーまで、すべてがトーマスで彩られており、普段はなかなか見ることができないレアな商品までさまざま。

その中でもステーションショップでしか購入できない限定商品や、お友達へのお土産にバラマキ系のお菓子などの取り扱いもあるので、旅の思い出を持ち帰るならココがおすすめ。買い物に飽きてしまうキッズのために、木製シリーズのトーマスが店内に設置されているので、遊びながらママの買い物を待つことができる嬉しい配慮。ゆっくりと厳選してお土産を選ぶことができるのでママもキッズもノンストレスです!

ランチタイムもトーマスざんまい!働くトーマスを眺めながらの食事に笑顔がこぼれる

ランチタイムもトーマスざんまい!働くトーマスを眺めながらの食事に笑顔がこぼれる
地図を見る

食事をするのに迷ったらオススメしたいのが『K’sトーマスカフェ』。トーマスをテーマにした店内は、疲れた体をゆっくりと休ませることができる広々としたスペース。キッズも喜ぶメニューが豊富に用意されており、トーマスの車体をかたどったカレーライスプレートや、各種ドリンク、カップデザートなどの軽食、そしてトーマスランド限定の富士ミネラルウォーターもこちらで買うことができるので、試してみてはいかがでしょうか?

外側のテラス席からは『トーマスとパーシーのわくわくライド』の客車を運ぶトーマスやパーシーを間近で見ながら食事を楽しむことができます。トーマスに乗ったお客さんと手を振りあったりと優しい空気が流れるのもトーマスランドならではの光景です。

遊び尽くした思い出はおうちへ持ち帰り!マストバイなお土産紹介♪

遊び尽くした思い出はおうちへ持ち帰り!マストバイなお土産紹介♪

一日遊び尽くした後は、思い出をおうちへ持ち帰りしたいところ。そんな旅行後の気分を盛り上げてくれるお土産たちをご紹介します。

手前から時計まわりに
【トーマスランドオリジナルビスケットボトル】
トーマスランド限定のビスケットが入ったオシャレボトル。本体はガラスで出来ているので、食べ終わった後はインテリアとして使える優れもの。

【トーマスストロー付きカップ】
カップの中には小分けになったゼリーが6個入り。こぼれるのを防止してくれるフタ付きなので、安心して飲み物を手渡すことができるママの強い味方。

【トーマスのパーティパレード記念写真】
トーマスのパーティパレードの乗車中に記念写真を撮影してくれるので、「ショップ&カフェディドマス」のお店にて購入しよう!

【ポップコーンバケツ】
トーマスのイラスト入りオリジナルポップコーンバケツを持参すると、おかわりの販売をしてくれる嬉しい特典が。次回も必ず持って遊びに行こう!

トーマスランドには、リピートしたくなる魅力が満載!

実際に訪れてみると、ゆるりとした雰囲気と流れる時間の感覚に、何度もリピートしたくなる不思議な魅力があふれるトーマスランド。

原作である「きかんしゃトーマス」のコンセプトのように、“仲間、友達、協力”がパーク内にも引き継がれているのかもしれません。
おでかけの際には、のんびりしたトーマスの世界観をぜひとも堪能してください!

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/07/02 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -