絶景!日本百名山「安達太良山」の360度大パノラマ、天空の紅葉じゅうたん

| 福島県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

絶景!日本百名山「安達太良山」の360度大パノラマ、天空の紅葉じゅうたん

絶景!日本百名山「安達太良山」の360度大パノラマ、天空の紅葉じゅうたん

更新日:2014/05/13 17:30

つかさ あおいのプロフィール写真 トラベルjpナビゲーター つかさ あおい ツアーコンダクター、観光ライター、温泉ソムリエ

日本百名山のひとつ「安達太良山」は福島県二本松市にある標高1,700mの山で、年間を通じて四季の風景を楽しむことができます。
毎年5月に行われる山開きにはおよそ1万人の登山客が訪れ、頂上からは磐梯山や阿武隈山系、蔵王連峰など雄大な自然を満喫できます。

「安達太良山」は日本最古の「万葉集」でもその美しさが詠われる!!

写真:つかさ あおい

地図を見る

「安達太良山」は別名「花の百名山(※1)」とも呼ばれており、その美しさは日本最古の歌集「万葉集」でも「陸奥(みちのく)の安達太良」として登場しています。高山植物が四季折々美しい花を咲かせることから「動物たちの楽園」と詠われていました。
(※1)…田中澄江さんの随筆「花の百名山」に紹介された山100選

現在も春にはカタクリやツツジ、梅雨のイワカガミ、初夏のシャクナゲ(天然記念物)と高山植物が咲き誇り、訪れる登山客の目を楽しませます。

現在、秋深くなった山麓一帯は「天空の紅葉じゅうたん」と呼ばれる美しい景色に変化し始めています。山頂のヤマウルシやカエデ、ナナカマドが赤く色づき始めました。

綺麗な景色を見るためには…トレッキング!!

安達太良山には、「あだたら渓谷自然遊歩道コース」(全長約1キロメートル所要時間およそ1時間)の自然探勝路があり、烏川(からすがわ)にそって、自然を満喫しながら遊歩道を歩きます。途中、ナラやブナ、カエデなどが生茂る自然林の中を滝を見ながら散策したり橋を渡ったりします。

登山者向けには、初心者向けの安達太良山周回コースと、中級者向けの奥岳〜沼尻、奥岳〜野地縦走コースがあります。
※こちらの登山道は1日かけて(5時間〜8時間)楽しむ本格的なコースですので、キチンとしたトレッキング用の服装でルールを守って楽しみましょう!

意外に山ガール率が高いのが安達太良山登山。おしゃれでカワイイ女の子たちがいます!驚きですよ!!

写真:つかさ あおい

地図を見る

ゴンドラに乗って、10分間の空中散歩はいかが?

とは言うものの、「自力で登山なんて無理〜。この場所まですぐに行きたい!」と思う方がほとんどです。

そんな方には「あだたらエクスプレス」というゴンドラリフトの利用をおススメします!
全長約1,500メートルの6人乗り。およそ10分で一気に山頂駅まで駆け上がります。

■運行時間 午前8時30分〜午後4時30分
■料金   一般大人 片道900円 往復1,600円
        小人 片道650円 往復1,200円
■あだたら高原リゾート
Tel 0243-24-2141/Fax 0243-24-2240

途中窓からは市街地や安達太良連峰、阿武隈高地、蔵王連峰等の紅葉を見ることが出来ますよ。景色は天候に左右されますので天気予報を要チェックです!

写真:つかさ あおい

絶景!安達太良山の天空の紅葉じゅうたん、美しさに感動です!!

ゴンドラ山頂駅から安達太良山の紅葉を見れる場所までは、歩いてもうひと踏ん張り。
木道整備されているので歩きやすいとは思いますが、のぼり坂は続きます!

しかし、登るにつれて周辺の景色の展望が広がります。
是非一度うしろを振り返ってみてください!二本松市街、そして山の斜面は色とりどりの紅葉となっていますよ♪

そして薬師岳頂上に到着!この位置が安達太良山全景を展望できるベストポジション!
360度パノラマビューで「天空の紅葉じゅうたん」が眼下に広がります♪

どうですか、この景色!!!!!!!!!!美しすぎます。。。

写真:つかさ あおい

お出かけするなら、今♪ 東北の紅葉を見に来てくださいね。

この安達太良山のすばらしい紅葉は、11月上旬まで楽しめます。
秋深くなり、肌寒くなってきましたのであたたかい防寒着でお越しになることをおススメします!


(おまけ)温泉のある山小屋も、要チェック♪

入口に「黒い鐘」が吊るされている温泉付きの山小屋「くろがね小屋」はいつでもお客様を温かくお出迎えしてくれる山小屋です(宿泊可能・要予約)。
日本でも数少ない「歩いてしか行けない温泉」で、小屋のすぐ裏の岳温泉の源泉を利用しています。(くろがね小屋 TEL 090-8780-0302)
温泉好きにはたまらない、源泉かけ流しの白濁湯。ツウな温泉ですよ♪

■くろがね温泉
 酸性泉。神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、五十肩、疲労回復、慢性皮膚炎など。

写真:つかさ あおい

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ