動物達とふれあおう!体験型動物園「ノースサファリサッポロ」

動物達とふれあおう!体験型動物園「ノースサファリサッポロ」

更新日:2014/06/20 14:55

月宮 うさのプロフィール写真 月宮 うさ ブロガー
北海道札幌市の「ノースサファリサッポロ」は、たくさんの種類の動物達とふれあえる動物園。園内にいるほとんどの動物達は直接触れたり、至近距離で観察することができます。人気者のカピバラさんや、北海道のアイドル・キタキツネ達も待ってます♪
大人も子供も一緒に楽しめる「ノースサファリサッポロ」をご案内いたしましょう!

動物達が暮らす中に入ろう!

動物達が暮らす中に入ろう!

写真:月宮 うさ

地図を見る

「ノースサファリサッポロ」は、動物とのふれあいをテーマにつくられた札幌市南区にある体験型ふれあい動物園。北海道初のサファリパークでもあります。
ここでは、動物達が暮らす柵の中に入り観察することが基本になります。そのため動物が大好きな皆様には嬉しい距離で、かわいい姿を思う存分楽しめます!あまりにも近すぎて、頬が緩みっぱなしになりますよ♪

多くのふれあい型動物園でおなじみの、山羊・羊はもちろんのこと、ペンギン・アザラシ・ナマケモノなど普段はなかなか触ることのできない種類も!勇気がある人は大きなニシキヘビやワニに触ることもできますよ!(触ることのできる動物は日によって異なります)

動物達にエサをあげよう!

動物達にエサをあげよう!

写真:月宮 うさ

地図を見る

「ノースサファリサッポロ」では、園内の動物達に直接エサをあげることができます。手から直接受け取って食べる姿は、自然に笑みがこぼれてしまうかわいらしさ♪そんな光景に子供達は大喜び!大人も童心に戻って楽しむことができます。

写真はカンガルーの仲間「アカクビワラビー(ベネットワラビー)」。人参を両手で持って食べる姿がとてもかわいいです。

カピバラさんと仲良くなろう!

カピバラさんと仲良くなろう!

写真:月宮 うさ

地図を見る

大人気の癒し系動物「カピバラ」も間近で観察することが可能!おっとりとした仕草を眺めていると、時間がゆっくり流れてゆくよう。もちろん触ってみることもできますよ。優しく撫でてあげてくださいね♪

カピバラは、南アメリカに住むとても大きなネズミの仲間。現在地球上に存在するネズミでは一番大きく、体長は1m以上、体重は平均45kgにもなります。人によく懐くかわいい動物です。

「デンジャラスの森」へ行こう!

「デンジャラスの森」へ行こう!

写真:月宮 うさ

地図を見る

2013年まで「フクロウとキタキツネの森」だった場所が、2014年「デンジャラスの森」にリニューアル!フクロウとキタキツネの他に、ワニやヘビなどデンジャラス(危ない・危険)な動物達も観察できるようになりました。
ワニやヘビはちょっと苦手…そんな方々にも是非足を運んでいただきたい、このエリアの魅力をご紹介いたします。

ここでは、約20種類のフクロウ・タカ(猛禽類)を間近で観察することができます。柵も無く、手を伸ばせば届く距離で猛禽類を観察できる機会はなかなかありません。その姿の美しさ・力強さを是非とも感じてください!
また、かわいいキタキツネ達とふれあえることができるのも大きな魅力です。北海道の山中ではよく見かけるキタキツネですが、野生の個体をさわることは危険を伴います。しかしここでは、ふれてみることも、エサをあげてみることもできますよ♪

※野生のキタキツネは、エキノコックス(寄生虫)症の感染原因にもなりますので、絶対さわらないようにお願いします。

イベント情報は事前に要チェック!

イベント情報は事前に要チェック!

写真:月宮 うさ

地図を見る

「ノースサファリサッポロ」のHPで、イベント情報を事前にチェックしましょう。ふれあいイベントでしか触ることのできない動物達も!楽しいショー形式のイベントも多数用意されています♪
※写真は子ギツネ(キタキツネ)のいる時期限定の抱っこ体験より。

冒険に出よう!ノースサファリアドベンチャー!

「ノースサファリサッポロ」の魅力は、動物園だけではありません。
夏にぴったりのアクティビティーが揃った「ノースサファリアドベンチャー」もオススメです。中でも、森の中を水陸両用車に乗って冒険に出る「水陸両用車ジャングルツアー」は迫力も満点!自然の中を四輪バギーやセグウェイで走るのも気持ちいいですよ!
また、定山渓温泉が近いので、宿泊には定山渓温泉がオススメです。

最後にアクセスのお話を。
JR札幌駅・札幌市営地下鉄真駒内駅前から「じょうてつバス」定山渓温泉行に乗り、豊滝小学校前下車。ここから無料送迎シャトルバスがでています。
※無料送迎シャトルバスは、土日祝・夏休み期間中は、約20分間隔で運行しています。(運行時は国道沿いに係員が待機しています)
平日は豊滝小学校前下車後、011-596-5300まで電話をしてください。バス停までお迎えにきてくれます。
※お車の場合は国道230号線を定山渓方面へ。左手側に看板がでていますので、看板にしたがってお進みください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -