ワンコインで3つ選べる!「阿蘇deスイーツめぐり」は毎年開催!

ワンコインで3つ選べる!「阿蘇deスイーツめぐり」は毎年開催!

更新日:2015/02/09 09:53

東郷 カオルのプロフィール写真 東郷 カオル 癒されたい系女子旅ライター、ラグジュアリーホテルライター
熊本・阿蘇の「阿蘇deスイーツめぐり」は毎年開催される人気のイベント。500円でチケットを購入すると、加盟店の中から好きな3つのスイーツを選ぶことができるという、スイーツ好きに人気のお得なチケット。年々加盟店も増え、選べるスイーツの種類も豊富に。スイーツだけではなく、中にはパンやドリンクを提供している加盟店もありますので、その時のお腹の状況に合わせて利用してみるといいですね。

人気イベントが毎年開催

人気イベントが毎年開催

写真:東郷 カオル

地図を見る

「阿蘇deスイーツめぐり」の参加方法は簡単。チケット販売所で3枚綴りのチケットを500円で買って、好きなスイーツ店でその都度チケットを切り離してお店の人に渡すだけ。

阿蘇では美味しいお水や新鮮な牛乳を使ったお店が沢山ありますが、そんなに沢山食べられるものでもありません。そんな時にこのチケットが大活躍!1枚あたり170円弱ですから、ちょっと小ぶりなスイーツをちょこちょこっとつまめるのが観光客にウケて大人気。

チケットは道の駅あそ、一の宮インフォメーションセンター、阿蘇インフォメーションセンターなどで購入できます。
さあ、チケットを持ってスイーツめぐりに出かけましょう!

菓舗さとう

菓舗さとう

写真:東郷 カオル

地図を見る

阿蘇神社の横参道の奥に店を構える菓舗さとう。阿蘇の湧水をめぐる「水基めぐり」をしていてたどり着く人も多いお店です。歴史ある菓子店で、店内には明治時代に使っていた菓子の木型が今も残っています。こちらでいただけるのが黒ゴマパフェ。店内奥はカフェになっていて、大きな窓から木々が見える癒しの空間です。
菓舗さとうでは優しい雰囲気のおかみさんが接客してくださいます。お店の歴史やお菓子作りの道具のことなど、地元の人との会話も旅の醍醐味の一つ。こちらでいただくパフェは白玉も入っていて手抜きがなく、お得感があります。3枚で500円のチケットですので、実質1枚170円程度のはずですが、とてもそんなお値段ではいただけない満足度の高いスイーツです。おかみさんのおもてなしの心に感謝。

阿蘇人(あそもん)サイダー、阿蘇・岡本

阿蘇人(あそもん)サイダー、阿蘇・岡本

写真:東郷 カオル

地図を見る

阿蘇・内牧温泉にある岡本。こちらでは、くまモンボトルの阿蘇人サイダーがいただけます。味は3種類。プレーン・しそ・チョコレート。鮮やかなピンクのしそ味。サイダーのピリッと感はあるものの、使われているお水のまろやかさも感じられるサイダーです。チョコレート味のちょっと変わったサイダーもありますので、気になる方は是非チャレンジを!お店のお父さん曰く、3種類とも美味しいとのこと。チョコレート味の考案者は息子さんだそうですよ^^

お店の前の道は参勤交代で使われていた歴史ある道だそうで、昔は横に小さな川が流れていたとか。お父さんが語る阿蘇の歴史に耳を傾けながらいただくサイダーは格別です。

MIYUKIのチーズケーキ

MIYUKIのチーズケーキ

写真:東郷 カオル

地図を見る

阿蘇・岡本から徒歩1分ほどの場所にあるオシャレな外観の洋菓子屋MIYUKIでもチケットが使えます。こちらでいただけるのはチーズケーキ。持ち帰れるので小腹が空いた時に車の中でいただけるのがいいですね。要冷蔵なので、夏場に車の中に放置…ということがないように気を付けてください。

ひとこと

今回は3軒しかご紹介できませんでしたが、他にも魅力的なお店が沢山。おすすめは地元の方と交流が持てるお店。阿蘇では、素朴で優しい人が多いです。お店の邪魔にならないタイミングで話しかけてみてください。きっと素敵なお話が聞けると思いますよ!旅先での出会いも旅の楽しみの一つですね!

写真でご紹介したスイーツはseason5のものなので、最新情報は関連MEMOから公式HPでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/06/12 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -