進化する指宿砂むし温泉!究極タラソテラピーでヨカオゴジョ

進化する指宿砂むし温泉!究極タラソテラピーでヨカオゴジョ

更新日:2014/06/30 14:11

六三四のプロフィール写真 六三四 温泉ソムリエ師範、温泉フリーライター
指宿と言えば「砂むし温泉」。写真や映像でご覧になられた方も多いのではないでしょうか?「砂むし温泉」は海岸に湧く湯(塩化物泉)であたためられた砂の中に寝る蒸し湯で江戸時代後期から湯治に利用されてきました。現在、歴史ある入浴法に新しいスタイルが加えられ少しずつ注目を集めています。今回は指宿温泉コンシェルジュ・マイスターでもある筆者が「砂むし温泉」の効用と併せご紹介!

指宿温泉を囲む自然環境は温泉や砂蒸しをさらに効果的に!

指宿温泉を囲む自然環境は温泉や砂蒸しをさらに効果的に!

写真:六三四

地図を見る

新しい砂蒸しの体験が出来るという事で知られる南国情緒あふれる「指宿フェニックスホテル」。昭和46年に設立されたリゾートホテルには現在国内外から多くの観光客が訪れ、豊かな温泉を利用した砂蒸しは、美容、健康づくりの入浴法として支持を得ています。

指宿は海岸沿いに温泉が湧き、薩摩富士と呼ばれる美しい開聞岳やカルデラ湖として知られる池田湖など自然環境にも恵まれています。このカルデラ付近に湧く温泉は数千年前からの火山活動によって出来たもので、美肌づくりに欠かせないナトリウムやケイ酸、鉄、マグネシウム、カルシウムなどがたっぷり含まれている名湯です。

また、指宿の海岸性気候、海岸での大気浴は新陳代謝を高め酸素消費量も増加。血液循環を活発にすることから自律神経の安定に作用し、ストレス性の疾患ともいわれている糖尿病や腰痛にも効果が期待できる環境です。

指宿温泉コンシェルジュ・マイスターからみた砂むし温泉のパワー

指宿温泉コンシェルジュ・マイスターからみた砂むし温泉のパワー

写真:六三四

地図を見る

「砂むし温泉」で体の上にかける砂の重さは20kg〜30kg。砂の重みと塩化物泉であたためられた55度前後の砂の温熱で血行やリンパの流れを良くし筋肉をほぐします。

指宿温泉コンシェルジュ・マイスターからみる塩化物泉の作用としては大きく3つがあげられます。一つめは高い保温効果。代謝が高い状態が続く事でメタボリックシンドロームの改善が期待されます。二つめは筋肉を弛緩する作用が高いため関節が動かしやすくなり膝痛、腰痛、肩こりに良い作用をもたらす事。三つめに自律神経を活性化させ、体温調節機能を整えることから冷え症に有効に働くと考えられます。

また「砂むし温泉」は横になって入浴するため、血液が心臓へ流れやすく砂の圧力で心臓から送り出される血流が増加します。血液循環が良くなる事で酸素が効果的に全身へまわり汗と一緒に老廃物を排出。砂の圧力でリンパの流れが良くなり最終的には肝臓と腎臓の働きも改善される事も期待出来ます。

海岸性の気候、砂蒸しの砂の圧力と温熱効果さらに温泉薬理作用。体を癒す、整えるといった点でも指宿の「砂むし温泉」は自然治癒力を高めてくれる温泉であるといって過言でありません。

新しい「砂むし温泉」へチャレンジ!

新しい「砂むし温泉」へチャレンジ!

写真:六三四

地図を見る

温泉、気候と優れた環境にある「砂むし温泉」は300年間その形を変えることなく古くからの入浴スタイルを継承してきました。しかし最近指宿ではより良い「砂むし温泉」へと新しい取り組みがされるようになりました。

今回ご紹介する海水パックがそのひとつ。
砂蒸しでは塩化物泉であたためられた砂をかぶせ体全体で温泉入浴をしますが顔はそのまま。体だけでなく顔も当然大量の発汗がありますが、砂で動けないのでふき取る事が出来ません。体に素晴らしい作用をもたらす入浴法の砂蒸しですがこれでは決して快適とはいえません。

そこで考え出されたのが海の水から作られた天然素材の海水パック。これは汗も老廃物とともに吸収するので顔の不快さを感じることもありません。パックの時間は10分〜15分。この時間は「砂むし温泉」入浴にも適しておりデトックス温泉入浴とお顔のケアが同時に出来る究極のタラソテラピーの完成という訳です。

究極のタラソテラピーでヨカオゴジョ!

究極のタラソテラピーでヨカオゴジョ!

写真:六三四

地図を見る

パックは顔に塗布するとすぐに固まり汗で流れる事もありません。砂蒸しで血流が促進された顔の表面は毛穴が開いた状態になります。そこに老廃物をしっかりキャッチしてくれるパック。さらに豊富なミネラル分が美肌づくりに働きます。

ミネラルは美しい肌の生成には不可欠であるといわれています。新しい肌に生まれ変わる為の新陳代謝を促進、活性酸素に対する抗酸化作用、そしてコラーゲン生成などタンパク質合成にも関わり、海水パックは肌にたっぷり栄養も与えてくれるのです。

ミネラルたっぷりの海塩粒子を含んだ海風吹く海洋浴と、砂の重みと温熱、温泉作用のトリプルパワーを得られる砂蒸し入浴、そして海水パックで究極タラソテラピーの完成!
つるつるお肌のヨカオゴジョ(鹿児島弁で可愛らしい女性)の出来上がりです。

化粧のノリが全く違う!つるつるお肌の出来上がり

化粧のノリが全く違う!つるつるお肌の出来上がり

写真:六三四

地図を見る

海水パック「砂むし温泉」を体験した女性の多くが語るのは浴後の化粧のノリ。残念ながら筆者にはその感覚はわかりませんが、皆さんが口を揃えておっしゃるので疑いの余地がありません。「いつもの肌と全然違う!」そう嬉しそうに答えてくれたヨカオゴジョ皆さんの笑顔が印象的です。

普通の温泉入浴とはひと味もふた味も違う魅力たっぷりの海水パック「砂むし温泉」。医療体制が整っておらず、良い医薬品が無かった時代から砂蒸しは地域の人々に信頼を得てきました。古きよき伝統温泉療養と新しい素材と手法が加わり指宿温泉の砂蒸しはさらに進化を続けていくことでしょう。


【温泉名】指宿温泉
【施設名】指宿フェニックスホテル
【住 所】鹿児島県指宿市十二町4320
【電 話】0993-23-4111
【泉 質】ナトリウム-塩化物泉
【適応症】きり傷、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病など
【砂むし温泉+海水パック】1,600円
※砂むし温泉のみ入浴の場合は1,000円

海水パック「砂むし温泉」おわりに

実は海水パック「砂むし温泉」は女性だけでなく男性にも評判だそうでご夫婦や恋人、友人と一緒に体験される方も多いとか。コテコテの九州男児で薩摩隼人の筆者には男性のスキンケアという事に理解が出来ない部分も多いのですが、美肌に対する想いは男性女性も同じという事なのでしょうね。

しかしパックをした浴後のつるつるとした肌は確かに入浴前と明らかに違い、とても気持ち良い肌ざわりなので海水パック「砂むし温泉」に関しては老若男女関わらず多くの方におすすめしていきたいです。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/06/13 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -