世界初のミニケーブルカーで登る、北海道の三大夜景・藻岩山‼

世界初のミニケーブルカーで登る、北海道の三大夜景・藻岩山‼

更新日:2014/07/25 15:49

北海道の夜景といえば、函館と思う方も多いと思いますが、侮るなかれ。藻岩山は北海道の三大夜景と言われる、絶景が見られる山です。
藻岩山は札幌中心部から30分位で行くことが出来る、都会の中の大自然。山の頂上の展望台からは、札幌市の夜景が一望出来ます。
頂上の展望台に向かうには、世界初の駆動方式で運行している、ケーブルカー「もーりすカー」もおすすめです。
今回は、この夜景とケーブルカーをご紹介します!

ロープーウェイでも景色を堪能!!

ロープーウェイでも景色を堪能!!
地図を見る

まずは、夕焼けと夜景が混ざり合う景色を堪能しながら、ロープーウェイで中腹まで登ります。

今回は夜景をご紹介しますが、明るいうちに来ても藻岩山は楽しめます。
明るいうちは、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色を楽しむことが出来ます。

世界初の駆動方式!もーりすカー

世界初の駆動方式!もーりすカー
地図を見る

ロープーウェイで山の中腹まで登ったら「もーりすカー」に乗り換えです。
もーりすカーは、藻岩山にちなんだ名称が付けられたミニケーブルカーのことで、この駆動方式は世界初です。

中腹の売店には、マスコットキャラクターである「もーりす」がお出迎え。北海道を代表する愛らしき小動物・エゾリスがモデルです。

見た目も可愛らしい、緑色のもーりすカーが時速12.6キロで山頂へ連れて行ってくれます。

夏は緑の木々の中を、冬は雪の積もった真っ白な中を走行します。そして1分40秒後には頂上に到着です!

宝石のようにきらきらと輝く札幌の夜景

宝石のようにきらきらと輝く札幌の夜景
地図を見る

札幌市を360度見渡せる、大パノラマ。

札幌市は、北海道の大都市。夜になると色々な光が溢れます。点滅する光、色の変わる光、街を照らす街燈。そのさまざまな動きのある光が、まるで宝石のようにきらきらと光るのです。

写真ではその煌めきを写す事は出来ませんが、皆さんの目には映せます。札幌にお越しの際には、ぜひこの夜景を見に来て下さい。

夜景に輝く、鐘のモニュメント

夜景に輝く、鐘のモニュメント
地図を見る

展望台は、お年寄りや小さいお子様にも、素敵な夜景が見られるようにエレベーターが完備。寒い日は、室内から見れるように、建物内に展望スペースもあります。

展望台の真ん中には幸せの鐘があり、恋人の聖地に認定されています。もちろん、カップル以外の友人やご家族、お一人でもOKです。

おわりに、

藻岩山頂上には、登山で行く事も出来ます。
運が良ければ北海道に生息する、エゾリスやキタキツネに出会う事もありますので、明るいうちにお越しの際は登山を試みるのもいいですね。

夜は少々冷えますので、1枚着こめるお洋服を持って行くことをおすすめします。

藻岩山へのアクセス、登山のルートは、MEMOの「札幌もいわ山ロープーウェイ」のホームページをご覧ください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -