仙台から日本三景・松島へ!名所もグルメも味わう1日旅♪

仙台から日本三景・松島へ!名所もグルメも味わう1日旅♪

更新日:2014/05/29 18:35

帆村 由花のプロフィール写真 帆村 由花 旅から学べ 旅育トラベラー
日本三景のひとつ、宮城県の<松島>。実は仙台市内からも電車で約30分、車でも約40分と日帰りに最適な距離なんです。松島に滞在してゆっくり観光するのも良いですし、仙台を拠点として日帰りでプチ旅行をしてもいいですね。ただ、休日は道路が混雑しますので、電車でのアクセスをオススメします。

松島海岸駅に到着!!徒歩で<円通院(えんんつういん)>へ

松島海岸駅に到着!!徒歩で<円通院(えんんつういん)>へ

写真:帆村 由花

地図を見る

電車でのアクセスは、仙台駅から仙石線に乗車して快速で約25分、普通で約35分、松島海岸駅で下車します。快速に乗車したい場合は、本数が少ないので時刻を調べてから行くのをオススメします。松島海岸駅から円通院までは徒歩で5分ほどです。

円通院は、臨済宗妙心寺派(りんざいしゅうみょうしんじは)の寺院であり、伊達政宗の嫡孫光宗の菩提寺。境内の庭には約350年前に作られた石庭があり、江戸時代の日本を代表する作庭家・小堀遠州の作といわれています。紅葉の時期にはライトアップされ、美しく幻想的な庭を楽しむことができます。庭以外にも境内は広く、バラ園や縁結び観音など見どころ満載です。境内もゆっくり回ってみてくださいね。

また、こちらの円通院でオススメなのが、数珠作り体験!!旅の記念にもなりますし、世界でひとつだけのオリジナルの数珠が作れるので人気ですよ。自分の数珠を持っていない方は、この機会にぜひ作ってみてはいかがでしょうか。予約の必要はなく、時間内に直接行けば体験できます。

朱色の<福浦橋>を渡って<福浦島>へ

朱色の<福浦橋>を渡って<福浦島>へ

写真:帆村 由花

地図を見る

<円通院>を参拝した後は、すぐお隣の<瑞巌寺>に参拝に行くのが良いでしょう。ただ、現在平成の大改修により本堂・中門・御成門などの拝観はできませんのでご注意ください(平成28年3月頃までの予定)。

<瑞巌寺>の参拝後はいよいよ松島海岸です。松島湾でひときわ目を引くのがの朱塗りの橋。この橋は<福浦橋>という橋で、福浦島と陸とを結んでいます。福浦島は全島が県立自然植物園の指定を受けていて、ツバキ・カエデ・竹など多くの植物が自生しているので楽しめますよ。福浦島からは、360度に渡り松島の絶景が見られますので橋を渡ってみることをオススメします。

<透かし橋>を渡って松島のシンボル<五大堂>へ!!

<透かし橋>を渡って松島のシンボル<五大堂>へ!!

写真:帆村 由花

地図を見る

松島湾に浮かぶ小さな島に、松島のシンボル<五大堂>があります。こちらは、国の重要文化財に指定されています。五大堂に行くためには、写真の<透かし橋>を通らなければなりません。この橋は、橋げたの間が空いていて、橋の上から下の海が見える造りになっています。足元を見つめて気を引き締めるためにこのような作りになっていると言われています。渡りながら下を見ると、本当に海が見えます!思ったよりもスリルのあるこの<透かし橋>。ぜひ渡ってみてください。

松島といえばやっぱり<牡蠣>!!

松島といえばやっぱり<牡蠣>!!

写真:帆村 由花

地図を見る

ランチに牡蠣はいかがですか。五大堂からほど近いこちらのお店<南部屋>は、牡蠣や海鮮丼がお手頃な価格で食べられるお店です。立地が良いので時間によっては混雑することも多いです。人気のメニューはやはり牡蠣でしょう。牡蠣丼セットは、牡蠣丼+カキフライ+カキの殻焼きという牡蠣づくしの豪華セット。食堂のように気軽に入れるお店なのでおすすめですよ。

松島では海鮮の串焼きも食べ歩きにはいいですよね。店頭からは、牡蠣をはじめ、サザエ、ホタテ、イカなど香ばしく焼けた香りが漂ってきて思わず買ってしまいそう。お店の中で安く食べれる店もあります。また、かまぼこ工房もあり出来たて焼きたてのかまぼこを食べながらお酒も飲める所もありオススメです!

仙台に戻ったら立ち食い鮨!!

仙台に戻ったら立ち食い鮨!!

写真:帆村 由花

地図を見る

<北辰鮨 仙台駅3階店>は仙台駅構内にある立ち食いのお寿司やさん。カウンターのみのお店でいつもお客さんで賑わっています。食事時となると行列ができることもしばしば。カウンターの前には、新鮮なネタが並べられた長いショーケースがあり、どれにしようか悩んで目移りしてしまいます。1貫1貫は小ぶりですが、とってもリーズナブル。なので、いろいろな種類を食べたい方や、あまり食べられない女性にもオススメのお店です。また、さっと食べられるので新幹線や電車の時間が迫っている方にも打ってつけ。愛想の良い職人さんとの会話も楽しみつつ、新鮮なネタを味わってみてはいかがでしょうか?

おわりに

一度は行ってみたい日本三景のひとつ、松島。仙台からは思い立ったらすぐに行けますよね。主要な観光地は駅から近く、観光のしやすさは抜群です。そして、松島は、景観だけでなくグルメも楽しめるところ。新鮮な海鮮物の食べ歩きをしながらの観光も楽しいですね!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/03/30−2013/04/01 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -