これぞ決定版!札幌「大通公園」四季のイベント大図鑑!

これぞ決定版!札幌「大通公園」四季のイベント大図鑑!

更新日:2016/06/09 17:07

月宮 うさのプロフィール写真 月宮 うさ ブロガー
北海道札幌市の中心部を東西に走る「大通公園」は、1年を通して楽しいお祭り・イベントが盛りだくさんの公園。そんな中から、見て・食べて・飲んで・参加して楽しむことのできるオススメイベントを選び抜いてご紹介いたします。
ここでイベントをチェックして、北海道・札幌観光をもっと楽しんじゃいましょう!

札幌に初夏の訪れを告げる「YOSAKOIソーラン祭り」

札幌に初夏の訪れを告げる「YOSAKOIソーラン祭り」

写真:月宮 うさ

地図を見る

最初に、札幌に初夏の訪れを告げる、熱気と活気に溢れる祭り「YOSAKOIソーラン祭り」をご紹介いたします。

毎年6月上旬に開催されるこの祭りは、冬季に開催される「さっぽろ雪まつり」に次ぐ大きなイベントで、世界中から踊り子が札幌に集まります。市内全域で祭りは繰り広げられますが、大通公園はメイン会場。気合の入った演舞を間近で見ることができます!

また、参加も可能なYOSAKOIソーラン祭り。「ワオドリスクエア」で鳴子を借りて(無料)、見よう見まねで踊ってみましょう!楽しいですよ♪

ここで、YOSAKOIソーラン祭りのルールもご紹介。決まりごとはたった2つ。
●鳴子を持って踊ること!
●演舞に使う曲に「ソーラン節」のフレーズを入れること!
正統派から斬新な演舞まで、それぞれのチームが多種多様な演舞を繰り広げていますので、見ていて飽きることのないイベントです。

札幌の夏は、飲んで!踊ろう!「さっぽろ夏まつり」

札幌の夏は、飲んで!踊ろう!「さっぽろ夏まつり」

写真:月宮 うさ

地図を見る

毎年7月中旬〜8月20日に開催する、札幌市民が楽しみにしている夏のイベント「さっぽろ夏まつり」。期間中の大通公園は、人で溢れかえるほどの賑わいを見せます。お目当ては、約13000席を有する国内最大規模のビアガーデン。夜9時まで営業していますので、札幌観光の後は市民に混ざって1杯いかがですか?

また、8月中旬には「北海盆踊り」も開催されます。盆踊りはその土地で音楽も踊りも異なるもの。北海道の盆踊りを市民と一緒に踊ってみませんか?
毎年8月20日は、さっぽろ夏まつり最終日恒例の「仮装コンクール」も開催されますので、こちらも必見です!

食欲の秋は「さっぽろオータムフェスト」におまかせ!

食欲の秋は「さっぽろオータムフェスト」におまかせ!

写真:月宮 うさ

地図を見る

9月中旬〜下旬開催の「さっぽろオータムフェスト」は、"北海道・札幌の食"をテーマにした、食の一大イベント。北海道中のおいしいもの全てが、大通公園に集合するといっても過言ではありません。

名物はもちろんのこと、各市町村が特産物を使い思考を凝らして作り上げた「新・ご当地グルメ」や、北海道産小麦にこだわった美味しいラーメンも楽しむことができます。
北海道産のワインや日本酒が楽しめる「大通公園7丁目BAR」もオススメ。北海道グルメをつまみに、昼からおいしいお酒をいただいちゃいましょう♪
お土産にも喜ばれる加工食品をなど買うことができるバザールも開催されますので、お土産探しもできますよ!

初冬は幻想的な「さっぽろホワイトイルミネーション」へ

初冬は幻想的な「さっぽろホワイトイルミネーション」へ

写真:月宮 うさ

地図を見る

札幌が白い大地に変わる11月下旬、大通公園を中心に「さっぽろホワイトイルミネーション」が開催されます。
雪の大地をパレットに、約40万個の電球が彩る幻想世界は、昔も今も変わらず訪れる人々に感動を与えてくれます。雪が積もり、空気が凛と張り詰めるこの時期だからこそ美しい、光の芸術を楽しんでくださいね。

また、同時開催される「ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo」も絶対外せないイベント。本場ドイツさながらの露店が立ち並ぶクリスマス市では、クリスマスにちなんだ雑貨がいっぱい。会場では本物のサンタクロースに会えるかもしれません?!カップルでご家族で、ロマンティックなひとときを過ごしましょう。

厳寒期の大通公園「さっぽろ雪まつり」で大雪像を見よう!

厳寒期の大通公園「さっぽろ雪まつり」で大雪像を見よう!

写真:月宮 うさ

地図を見る

大通公園のイベントを語る上で絶対外せないのが、2月上旬に開催される「さっぽろ雪まつり」。市内3会場で開催されるビックイベントですが、目玉は大通公園の大雪像です。
10mを越える高さ、20mを越える幅・奥行きを持つ真っ白な大雪像の迫力は感動すること間違いナシ!雪の滑り台やスケートリンク場、大人も楽しめる歩くスキー体験などもありますので、雪遊びも一緒に楽しめます。

大通公園では他にもイベントが盛りだくさん!

ご紹介したイベントの他にも、大通公園では大きなものから小さなものまで、たくさんのイベントが開催されます。代表的なイベントをもう少しご紹介いたしましょう。

●札幌がライラックの香りに包まれる5月下旬には、ライラックを愛でつつ音楽やお茶・食を楽しむイベント「さっぽろライラックまつり」が開催されます。

●また、6月下旬にはお花を楽しむイベント「花フェスタ札幌」が開催され、大通公園中が花々で彩られます。

●8月に開催される国内最大級の夏季マラソン「北海道マラソン」もゴールは大通公園。10000人以上が走るこのマラソンでは、有名選手の姿を見ることもできます。足に自信のある方は参加してみるのも良いでしょう!

札幌観光時には、ぜひ大通公園のイベント情報もチェックしてみてくださいね!

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -