癒しの高原リゾート日光霧降高原へ!可憐なニッコウキスゲと霧降ノ滝♪

癒しの高原リゾート日光霧降高原へ!可憐なニッコウキスゲと霧降ノ滝♪

更新日:2014/05/22 15:02

帆村 由花のプロフィール写真 帆村 由花 旅から学べ 旅育トラベラー
世界遺産・日光東照宮で知られる栃木県日光市。その北部に<霧降高原>は位置しています。自然豊かな高原リゾートとして1年を通して大人気。夏は避暑地として、秋はダイナミックな紅葉が楽しめ、冬はウィンタースポーツを楽しむ人で賑わいます。今回は、霧降高原の中でも人気の高い、ニッコウキスゲが咲き乱れるキスゲ平や霧降ノ滝などハイキングにも最適なスポットをご紹介致します。

可憐な黄色い花を咲かせる雨上がりのニッコウキスゲ♪

可憐な黄色い花を咲かせる雨上がりのニッコウキスゲ♪

写真:帆村 由花

地図を見る

日光霧降高原にある<キスゲ平園地>。春にはツツジ、初夏にはニッコウキスゲなどの高山植物が楽しめる施設になっています。山の斜面には歩きやすい緩やかな遊歩道が整備され、ゆっくりと散策をしたり、花の写真を撮ったり、色々な楽しみ方ができます。また、麓にある高原ハウスから展望台までおよそ1400段の階段もあります。階段の途中には休憩所も兼ねた展望デッキもありますので、脚力に自信のある方は、景色を楽しみながらぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

キスゲ平では写真教室やトレッキングツアーなどのイベントも開催されています。ホームページでチェックして興味のあるイベントに参加するのも楽しいですよ。

<アクセス>
■車の場合:宇都宮日光道路<日光IC>から約30分
■バスの場合:JR日光駅または東武日光駅から東武バス「霧降高原」行か「大笹牧場」行に乗り「霧降高原」下車。約25分。

ランチには<とちぎ霧降高原牛カレー>がオススメ!!

ランチには<とちぎ霧降高原牛カレー>がオススメ!!

写真:帆村 由花

地図を見る

<キスゲ平園地>の一角にあるレストハウス<高原ハウス>。こちらは、平成25年4月1日にリニューアルオープンし、1階は休憩コーナー、情報コーナー、トイレ。2階は軽食を中心としたレストランになっています。バリアフリーとなっていますので、どなたでも気軽に立ち寄ることができます。

2階のレストランはログハウス風の作りになっていてとってもきれい。各テーブルに花が飾ってあったりとおもてなしの心を感じさせます。セルフサービス方式なのでまずは食券を購入。オススメは、<とちぎ霧降高原牛カレー>と<霧降高原ブレンド珈琲>です。他にもお蕎麦やスイーツなどのメニューもありますので、食事にも休憩にもいいですね。ちなみに、この2つのメニューは1階にある売店でも販売されていますのでおみやげにもどうぞ♪

ぜひ寄りたい♪栃木の景勝百選<霧降ノ滝>!!

ぜひ寄りたい♪栃木の景勝百選<霧降ノ滝>!!

写真:帆村 由花

地図を見る

<キスゲ平>から日光市街地に戻る途中に、<霧降ノ滝>はあります。駐車場に車を停めて、緑の森の中に歩みを進めていきましょう。基本的には展望台まで遊歩道が整備されているので歩きやすく、ドライブの途中に気軽に立ち寄ることができます。
バスでのアクセスの場合は、<霧降ノ滝入口>というバス停で下車すると便利です。

緑の中の遊歩道を進んで行くと…

緑の中の遊歩道を進んで行くと…

写真:帆村 由花

地図を見る

森林浴を楽しみながら歩いて行くと10分ほどで展望台にたどり着きます。あたりは緑に囲まれ、滝の水しぶきの音と野鳥の声しか聞こえてきません。静けさがとても気持ちのよい空間です。滝名の由来は、落下する間に水が飛び散って霧のようになるからだと言われています。栃木の景勝百選の他、華厳滝、裏見滝とともに日光三名瀑の一つであり、また日本の滝百選にも選ばれているそう。展望台から滝までは少し距離がありますので、75mの落差の全貌を見られ、その美しさを感じることができます。

<山のレストラン>で贅沢な時間を。

<山のレストラン>で贅沢な時間を。

写真:帆村 由花

地図を見る

霧降ノ滝の駐車場近くには、<山のレストラン>というカフェレストランがあります。滝鑑賞の後は、大自然の中で贅沢なおいしい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?こちらのお店の人気商品、デンマーク産の厳選されたチーズを使ったチーズケーキ<ニルバーナ>はおみやげにも喜ばれますよ。

おわりに

霧降高原は、四季を通していろいろな自然が楽しめる場所です。色とりどりのツツジが咲く春のつつじガ丘、ニッコウキスゲが一面に咲き乱れる初夏のキスゲ平、紅葉の美しい秋の高原地帯、そして冬の霧降高原スキー場。それぞれの季節の魅力が詰まった霧降高原、ぜひ遊びにきてください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/06/23 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -