新千歳空港にも近い!「イコロの森」はセンス抜群なノースガーデン!!

新千歳空港にも近い!「イコロの森」はセンス抜群なノースガーデン!!

更新日:2014/06/03 09:43

木内 つばめのプロフィール写真 木内 つばめ 子連れ海外トラベラー、海外旅育応援ブロガー
札幌に来たから北海道らしい花溢れるガーデンを見たい!写真を撮りたい!と思う方、たくさんいらっしゃると思います。しかし、よく紹介されている有名ガーデンのほとんどが旭川・富良野・十勝方面で札幌から行くには遠くて大変。

札幌付近で美しいガーデンを見たい方、千歳空港付近にある「イコロの森」はご存知ですか?「イコロ」とはアイヌ語で「宝もの」を意味します。そんな素敵なネーミングの森の庭をご紹介します。

「作られた感」がない自然体な11のテーマガーデン。

「作られた感」がない自然体な11のテーマガーデン。

写真:木内 つばめ

地図を見る

イコロの森では、宿根草(時期になると毎年生育する種類)と花木を中心にガーデンが作られております。規則正しくカーペットのように花が植えられているというより、自然に植物がそこに生育しているかのようです。一見簡単そうに見えて、実際に素人では思いつかないであろう配色・レイアウトのバランス。これが絶妙なのです。

美しい色の組み合わせで植わっている「ボーダーガーデン」、人工のものとは思えない瑞々しい緑の森の「ナチュラルガーデン」、同色と言えども様々な白色を集めた「ホワイトガーデン」、スタイリッシュで都会的なお庭「グラスガーデン」・・・などなど11のテーマから成り立つイコロの森ガーデン。こう書き並べると「全然テイストの違う庭の寄せ集め!?」と思う方もいらっしゃるでしょうが、テーマは違えどもこれがうま〜くワンテイストで一筆書きのようにまとまっているのです。

上手に隣のガーデンと馴染みながら広大な1つのガーデンになっている・・・この「作られた感」がないところが、イコロの森ガーデンの最大の魅力です。

こんな料理見たこと無い!「イコロール知床産ハーブ鶏」

こんな料理見たこと無い!「イコロール知床産ハーブ鶏」

写真:木内 つばめ

地図を見る

敷地内にあるオーベルジュ「森の食卓 トマティーヨ」で、景色を楽しみながら食事もできます。ウッディーは佇まいは気持ちがよい開放感を併せ持ち、お昼から爽やかなお酒を飲みたくなるような雰囲気です(運転される方は残念ですが・・・)。

ここでのオススメは「イコロール知床産ハーブ鶏」。ハーブ香る知床鶏をモチモチっとした生地に包んでかりっと焼いた、このガーデンの空気にぴったりな一品。他に見ない形の料理です。

オーベルジュなのでもちろん宿泊もできますし、婚活パーティーなどのイベントもあり(北海道好きな相手を見つけたい方はいいかも!?)、ウエディングなどもできます。

お気に入りの服で行ってみよう!子供のステキな写真を撮影するには絶好の背景

お気に入りの服で行ってみよう!子供のステキな写真を撮影するには絶好の背景

写真:木内 つばめ

地図を見る

暖かい時期はガーデン内の芝生も青々として状態がよく、ハイハイやよちよち歩きの小さいお子様には好都合。北海道旅行はどうしても車での移動時間が長くなるので、こういったところで体をリフレッシュさせてあげるのも大事ですね。

しかもここは花や木々の手助けのもと、とってもいい子供写真が撮れます。ちょっと花をインしたり、青空と緑のコントラストの中で大自然感をアピールして撮影してみたり。気合いを入れたい方はこのガーデンの雰囲気にあったお気に入りの服を子供に着せて行くことも、旅行を楽しむ材料の1つになると思います。年賀状候補になる写真が撮れるかもしれません。

レッスン・イベント狙いで訪れて、旅のメインアクティビティに。

レッスン・イベント狙いで訪れて、旅のメインアクティビティに。

写真:木内 つばめ

地図を見る

イコロの森では様々なイベントやワークショップが開催されております。バラの扱い方・栽培方法・来シーズンに向けての処理など習うレッスンや、じっくりガーデンの解説を聞くツアー、若いクリエイターが自分の作品(食器やアクセサリーなど)を販売するマーケット、苗類を販売するフェアなどが行われることがあります。
ガーデンだけじゃ物足りない!せっかく来たから長い時間ここで楽しみたい!という元気いっぱいな方は、イコロの森のHPやブログをチェックして訪れれば楽しみ倍増です。

また常設のイコロハウスでは「森」「木」「自然」をテーマにした雑貨が販売されております。ナチュラル系や北欧系雑貨が好きな友人・知人にはたいへん喜ばれるおみやげになるでしょう。

レンタカーを返す前に最後の観光スポットとして北のガーデンへ

新千歳空港から車で25分。1つ1つの観光スポットが離れている北海道でこの距離はとても近く感じる距離です。余裕をもって早く空港に向かったものの結構時間が余りそう・・・という方、レンタカーを返す前に北のガーデンで旅を締めくくるのも素敵ではないでしょうか。

また、イコロの森では庭のデザインや施工を事業として行っているので、例えば自宅の庭を作るのにイメージを掴みたい、参考にしたいなどといった方には実用的なヒントをくれる場所にもなります。旅行で得たものを自分のライフスタイルに取り込めることほど嬉しいことはありませんね。

作る人のコンセプトが明確だからこそ、人々を惹き付けるものが出来上がる・・・それを感じさせてくれるのがこのイコロの森。ガーデニングに興味がある方、たくさん日の光を浴びて飛行機で心地よく眠りたい方、空港のラーメンだけで最終日を終わらせたくない方・・・是非、訪れてみて下さい。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -