屋久島の人気スポット!白谷雲水峡の奉行杉・太鼓岩コースをトレッキング!

屋久島の人気スポット!白谷雲水峡の奉行杉・太鼓岩コースをトレッキング!

更新日:2014/05/13 14:43

LUIのプロフィール写真 LUI アマチュア写真家
屋久島観光で大人気の白谷雲水峡は、世界自然遺産を持つ屋久島の山の中でもその渓谷美と苔むした森で人気のエリアです。
その美しい森はジブリ映画「もののけ姫」のモデルになったことでも有名です。
トレッキング初心者でもゆっくり巡って往復5時間で行ける、お手軽な白谷雲水峡エリアの奉行杉と絶景が広がる太鼓岩コースの見どころを、写真好きの目線からトレッキング情報とともに紹介いたします。

水源の森100選!屋久島・白谷雲水峡の清流

水源の森100選!屋久島・白谷雲水峡の清流

写真:LUI

地図を見る

屋久島の名所、白谷雲水峡の登山口へは麓の町、宮之浦からバスで約30分、あるいは車、タクシーで行くことができます。
登山口で協力金(高校生以上)一人300円を支払い、トレッキング開始です。
入山口から始まる遊歩道の側を流れる渓流は水源の森100選とたたえられる豊かで美しい清流です。
遊歩道に沿って10分ほど歩き、憩いの大岩という大きな岩の上を登ると、飛流おとし(写真)という滝に出会います。
この滝は落差約40Mで鋭い岩間の間を勢いよく流れ落ちていきます。そしてその深い滝つぼの中の巨石を美しい色で写しだす水流に目を奪われます。

白谷雲水峡最大の屋久杉!奉行杉

白谷雲水峡最大の屋久杉!奉行杉

写真:LUI

地図を見る

整った遊歩道は入口から15分ほどで終わり、そこからは山道になります。
奉行杉コースの順路案内に従い山道を歩くと、まず最初に2代大杉(奉行杉コース入口から20分)、そして3本足杉(2代大杉から30分)、3本槍杉(3本足杉から10分)といった特徴的な杉の木に出会うことができます。
そして3本槍杉から20分ほど行くと奉行杉にたどり着きます。

奉行杉は白谷雲水峡の屋久杉の一つでこの地区で調査されている中で最大の巨木です。屋久杉とは屋久島のなかでも樹齢1000年を超えた杉の木のことを指します。
その木の持つ生命力を感じながら想像力を働かせてみてください。奉行杉の木の幹のこぶが「もののけ姫」にでてくるこだまのような姿に見えませんか?

屋久島の環境と杉の生命力でできた自然の門、くぐり杉

屋久島の環境と杉の生命力でできた自然の門、くぐり杉

写真:LUI

地図を見る

奉行杉を過ぎて20分ほど歩き、沢を渡るとくぐり杉、2代くぐり杉という2つのくぐれる杉の木を通ります。これらの2つの木は倒木更新といって屋久島の各所で見られる現象によってできたものと考えられます。
倒木更新とは倒木の上に新たな木が育つことを意味し、中の倒木が朽ちたことで根と根の間が空間になり門のようになったと推測されています。
大きな木が何百年もの寿命や落雷などで倒れ、そこに降り注ぐ光によって新しい木が成長する。世界自然遺産にも登録されている屋久島における自然のサイクルの例の一つです。

屋久島がはぐくんだ緑と静寂の世界!苔むす森

屋久島がはぐくんだ緑と静寂の世界!苔むす森

写真:LUI

地図を見る

くぐり杉から歩くこと15分、ついに白谷雲水峡のハイライトである苔むす森に到着です。
苔むす森はジブリ映画「もののけ姫」のモデルとなった場所で大変人気のある場所です。他にも似たような景色が白谷雲水峡の中にはありますが、苔むす森はそれらと比べて巨木や巨石も風景の構成の中にあり、さらにより広い苔むした緑の世界が広がっています。
月に35日雨が降ると表現される屋久島の気候が育んだ自然やそのエネルギーを感じることができる場所です。
ここは大部分が苔の緑なので雨の後は苔が生き生きしてより緑が鮮やかできれいになります。

トレッキングのご褒美。巨岩・太鼓岩からの絶景!

トレッキングのご褒美。巨岩・太鼓岩からの絶景!

写真:LUI

地図を見る

白谷雲水峡では苔むした森をゴールに設定し、折り返してしまう方もいますがそこからもう少し足を延ばして太鼓岩にもぜひとも足を延ばしていただきたいです!
太鼓岩へは苔むした森から山道を歩くこと20分ほどの辻峠(標高990m)に向かい、そこから今までのルートより険しい山道を約10分ほど登って到着です。(比較的急な山道ですが補助ロープ等が整っており特別な技術、道具は必要ありません。)

山道をのぼりつめた先には大きな岩、太鼓岩がありその上から眺める景色は写真のようにまさに絶景!洋上のアルプスといわれる屋久島の山々を一望する景色は今までの疲れを一気に吹き飛ばしてくれます。
晴れた日には遠くまで見渡せよりきれいな景色を見ることができます。

屋久島・白谷雲水峡、奉行杉・太鼓岩トレッキングのまとめ

白谷雲水峡でのトレッキングルートは上記で紹介したルート以外にも弥生杉を組み込んだコースや奉行杉を省いた短いコースがあり、それぞれ個人の体力や時間に適したコース設計をすることもできます。また、上記で紹介しきれなかった屋久杉やとてもきれいな名もなき沢もあります。
縄文杉だけじゃない屋久島のもう一つの人気絶景スポットにぜひ訪れてみてください!
山の中では屋久島の自然を守るため登山ルート以外には立ち入らず、自然とマナーを大事にする気持ちを忘れずに(ゴミは持ち帰る、野生動物に餌をあげない等)思う存分白谷雲水峡を楽しんでください。
なお、写真撮影地の地図は大体の場所を表したものであり正確ではないのでご注意ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/05/04 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -